ログ・ホライズン五十鈴は歌の口伝が下手でうざい?声優の歌唱力も

2020年11月26日

この記事ではアニメ『ログ・ホライズン』に登場するキャラクター、「五十鈴」の歌について取り上げます。

五十鈴は“吟遊詩人”という職業から歌を得意としています。

しかしその歌が下手という見解も・・・(汗)

それが本当なのかどうなのかを、この記事で深堀りしていきたいと思います!

 

ログ・ホライズン五十鈴は歌の口伝が下手でうざい?

「五十鈴(いすず)」は吟遊詩人として主人公シロエが作った『記録の地平線』に所属し、パーティーを組むミノリやトウヤ達のサポートを行うポジションです。

当然五十鈴の口伝も歌を歌いながらの支援系のものになります。

ちなみに口伝とは、個人が得意としていることを修行などで磨き上げて、戦闘などに使えるオーバースキルに昇華させたものを言います。

なお戦闘にまったく使えない口伝もあり、例えば料理なんかはそれに入りますね!

五十鈴の口伝

エルダー・テイルの世界には元々42曲の歌しか存在していませんでした。

これはゲームのサントラの曲数がちょうどこの数に当たるためだからそうです。

そして現実世界で五十鈴が歌っていた曲は、当然ながらセルデシア世界(ゲームの世界)では受け入れられませんでした。

しかしサフィールの町が鋼尾翼竜に襲撃された事件の際に、鋼尾翼竜から避難しようとする大地人を手助けすることになった五十鈴。

そのとき大地人のために想いを込めて歌った五十鈴の歌が大地人に認められます。

これがきっかけとなって、セルデシア世界に43曲目の楽曲が誕生するという偉業を五十鈴は成し遂げたのでした。

ちなみのこの43番目の曲が五十鈴の口伝です。

この歌を歌うと小さな石が冒険者や大地人の周囲に集まり、あらゆる攻撃からその身を守る盾となります

名前については一度「小さな貴石(リトルロック)」と表記されたことがあるそうですが、正式には口伝の名前として発表されたわけではないようです。

歌唱力問題

五十鈴の歌は上手いのか下手なのかどうなのでしょうか?

ここで一度実際に聴いてみましょう!

あなたはどう思われましたか?

僕個人は下手と言うほどのレベルではないと思いました。

まあ多少音程はハズしているところもあったりして、所々「んん?」となる所が無いわけではありませんが(汗)

これは歌っている声優さんのキャリアの中でも、この『ログ・ホライズン』がデビュー直後の作品だからというのも一理ある気がします。

やはり自分が歌うのではなく、アニメの中のキャラが歌うというのは難しい表現方法なのではないでしょうか?

実際に声優さんが歌っているもので、このくらいの歌唱力であれば他の作品でも見ると思います。

ちなみにこの曲には後ほど収録したであろう“フルバージョン”もあり、こちらはしっかりとレコーディングして綺麗に歌っていますよ(*^^*)

リアルの姿

五十鈴は現実世界では田舎の女子高生という設定になっていて、年齢は不明です。

たまたまオタクだった兄からもらった、エルダー・テイルの無料チケットがきっかけでゲームの世界にやってきました。

現実世界でも音楽が大好きで吹奏楽部に所属していました。

ウッドベースを特に愛好していたそうですね。

 

声優の歌唱力

五十鈴の声を担当する声優は「松井 恵理子」さんです。

松井さんは他にも「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神谷奈緒といった、歌手キャラの声を担当しています。

なので作品内で歌うことも、この「ログ・ホライズン」以外にもあるんですね!

ちなみにアイドルマスターはログ・ホライズンの後に放送されているため、五十鈴の歌う姿が目に止まったのかも。

アニメキャラではなく松井恵理子さん自身もシングルCD1枚アルバム1枚を発表しています。

松井恵理子の歌声

松井恵理子さんの歌う動画を載せさせていただきました。

アニメで聴く声とは違ってまたカッコいい声をしていますね!

松井恵理子さんの歌うアニメ作品もいくつか紹介したいと思います。

アイドルマスターシンデレラガールズ/神谷奈緒

 

ログ・ホライズン五十鈴の歌と声優の歌唱力も

「ログ・ホライズン」の五十鈴の歌唱力や、歌う声優「松井恵理子」さんについて記事に書いてきました。

率直な感想では五十鈴の歌は全然下手ではないと思いましたし、それにより五十鈴がウザいという事にはならないというのが今回の結論です。

声優「松井恵理子」さんの他の作品では、五十鈴とはまた違った魅力で歌っていますし他の曲も良いものが多いので是非チェックしてみてください!(*^^*)

それでは、ありがとうございました!