リゼロのミミは実は強い!能力や使用魔法・技まとめ

2020年7月3日

人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する、かわいいネコ耳キャラの「ミミ・パールバトン」

とても可愛い見た目で癒やし系ポジションな感じですが、実はミミはすごく強いキャラなんです。

この記事ではそんな彼女の強さの詳細についてや、扱う使用魔法や技についても見ていきたいと思います。

最後まで読むとミミのイメージがかなり変わってしまうかも知れませんね!(^^)

 

リゼロのミミ・パールバトン実はかなり強い!

 

ミミパールバトン基本プロフィール

「ミミ・パールバトン」はアニメ1期の白鯨討伐編で登場してきました。

年齢:14歳

身長:135cm

体重:30kg前後

性格:天真爛漫で裏表がない

兄弟:ヘータロー・ティビー

好きな食べ物:ハンバーガー

 

ミミが強い根拠や理由

ミミは亜人の戦闘集団「鉄の牙」に所属しており、なんとその一団の副団長を務める程なんです!

白鯨討伐の時のミミは若干14歳、中2の年齢で戦闘集団のNo.2って考えたらかなりヤバいですよね!?

ちなみにミミには2人の弟「ヘータロー」「ティビー」がいますが、強さは姉のミミが突出しています。

 

この「鉄の牙」の団長を務めるのは、狼の獣人である「リカード」です。

大きい体格で、ワイルドな見た目がカッコいい団長ですね!

このリカードもミミの強さについては絶大な信頼を置いており、実際このリカードとも同等の強さとさえ言われているのです。

王選候補者の1人「アナスタシア・ホーシン」の護衛も任されることから、ミミの強さに対しての信頼の大きさが分かりますね。

 

ミミの強さは全キャラ中どのくらい?

ちなみにリゼロの作者である「長月達平」さん自身が、ask.fmというサイトでリゼロキャラの強さランキングを発表しています。

そこで明かしているのが、“ミミは「角なしのラム」や「レム」と同等”と明かしています。

なので原作を読んでいる方ならすぐに分かると思いますが、魔女教・大罪司教や三大魔獣などに単体で勝つことは出来ないという感じです。

しかしそれでも1期での大罪司教「ペテルギウス」との戦いでは、建物を破壊して魔女教徒を封じ込めるなど活躍がすごかったです。

 

ミミ・パールバトンの能力や使用魔法・技

 

ここからはミミが使用する魔法や、技についてを深堀りしたいと思います。

1つ言えることは、見た感じで分かる通りミミは体術を得意としてはいません。

なので間接的な遠距離攻撃が得意なんですね。

 

三分の加護

これは弟のヘータローティビーと同時に行うもので、痛みや疲労などの身体的ダメージをそれぞれ三分割で分け合うというものです。

この「三分の加護」を使うことで、通常単体での戦闘よりも3倍の活動エネルギーを得ることが出来たり、3倍の防御力を得れるということです。

ただし厳密には姉のミミが突出して体力が高いため、弟たちのほうが早く限界に達してしまうというネックもあります。

実は原作小説の5章でミミが重症を負うシーンがあるのですが、それを回避するために三分の加護を使って致命傷を免れることにもなるんです。

 

マナの放出

まずは白鯨線で見せた「ワー!!」という叫び声での攻撃です。

これは魔法のように見えたのですが、実は魔法ではなくてマナを放出しているだけだそうです。

 

地属性の魔法が得意

これは表立って出てきてはいないようですが、ミミは地属性の攻撃が得意なようです。

地属性と言えば、土石流での攻撃大地からマナを吸い上げて傷を回復させるような魔法が原作を含め登場しています。

思えばミミの彼氏候補になる2期から登場予定の「ガーフィール」も、地属性を扱いますね(*^^*)

ミミとガーフィールとの恋愛関係について詳しくはこちら

 

そして弟のヘータローは水属性、ティビーは火属性が得意だそうです。

これらは原作者の「長月達平」さんがご自身のTwitterで明かしています。

 

リゼロのミミ・パールバトンの強い能力や使用魔法・技まとめ

 

ここまで可愛い見た目と言葉遣いからは想像できない、とても強いミミについて取り上げてきました!

この記事のポイントは以下の通りです。

  • ミミは「鉄の牙」の副団長で、レムや角なしラムと同等の強さ
  • 弟「ヘータロー」・「ティビー」と同時に使う“三分の加護”でダメージの軽減が出来る
  • ミミはマナを放出し、遠距離攻撃を得意とする

という事で、リゼロ2期の放送でも、ミミの可愛くて強い活躍に注目ですね(*^^*)

この記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました!