【スパイファミリー】アーニャがうざい?性格や嫌いな部分とは?

人気ホームコメディ『スパイファミリー』がアニメ化されます。

この作品中のメインキャラクターである「アーニャ」には不思議な魅力があります。

超能力を持っていることもそうですが、その超能力と向き合っている姿も魅力の一つとなっています。

可愛らしい幼女のキャラクターが年相応の感覚で使う超能力によって、周囲の大人たちを驚かせている姿はとても見物だと思います。

ですがその性格は読者によって好き嫌いが分かれてしまいます。

アーニャは可愛らしい見た目の幼女で、彼女を応援している読者ももちろん沢山います。

ですが今回はアーニャを批判的に見ていくことで、彼女のことを深く掘り下げていきたいと思います。

彼女のどのような部分が嫌われているのかを確認していきましょう!

 

 

スパイファミリー「アーニャ」がうざい?

アーニャのどのような部分が嫌わる可能性があるのか?

ここではその理由を考察してみたいと思います。

理由を考察

理由1:アーニャのキャラがあざとくて苦手

特徴的な幼女キャラというのが苦手な人も多そうな気がします。

描写不足で度が過ぎた行動に見えてしまうこともしばしば。

スパイ物の漫画なので、ハードボイルドな展開を求めている人も一定数いそうですが・・・。

アーニャは今作のメインキャラクターなので、定期的にあざといシーンがあるわけです。

苦手な人からしたら苦痛ですよね。

理由2:アーニャの変顔が多すぎてうざい

作中で変顔を披露するシーンが多く、それがうざいと思う意見も。

変顔自体、好き嫌いが分かれますよね?

漫画で変顔が描かれるという手法は昔からありますが、頻度が多いせいで苦痛に感じている読者がいるようです。

変顔をする話が稀にあるぐらいというレベルなら、ウザいと思われないかもしれませんね。

超能力が活きない

心を読める超能力があるのに、ここで本来使った方がいいシーンでも使われないなど読んでいて違和感がある。

また、アーニャが心を読めることを話して協力したほうが話が面白そう。

アーニャへの批判的な声はキャラクターに対してだけでなく、ストーリーへの関わり方に対して良く思っていない人が一定数いるようです。

ネット上の声を見てみたところ、アーニャという幼女キャラクターの思考に共感できずウザいと思ってしまうようです。

ストーリーでキャラクターがどう動くかはキャラクターの思考に依存するわけですので、読者の思考と違う動きをされると違和感がある展開になってしまうわけです。

合理的に動いてくれないところも、物語の面白さだと思うのですが………

人気キャラクターランキングは?

過去に連載1周年記念企画「みんなで選ぶ アーニャのベスト表情投票」が実施されています。

”アーニャだけのランキング”が作られるほど、作中での人気は高い模様です。

主役キャラでもロイドの次に登場していて、2巻の表紙を飾るなど出番も多い存在となっています。

アーニャのランキングがあるように、スパイファミリーの読者はアーニャを可愛いと思っている人が多そうです。

アーニャに対して批判的な声を上げている人は、スパイファミリーを愛読しているわけではなさそうですね。

人気投票が実施されるとどのような結果になるでしょうか?

この様子からして、間違いなくアーニャは上位に入賞することでしょう!

 

 

性格や嫌いな部分とは?

アーニャというキャラクターに対して批判的な声が上がっていたので、性格や嫌いな部分について細かく見ていきたいと思います。

性格

性格は明るくマイペース。

好奇心も旺盛で、「わくわく」する事が大好き

年相応に子供っぽい行動が多く、そこに心を読める超能力が絡むことで物語を予想外の方向に動かす存在になっています。

この「マイペース」であるというところが、ウザいと思われることがあるようです。

マイペースとはアーニャのペースのことなので、それが合わない人がいることは必然ですよね?

良くも悪くも、アーニャのウザさは彼女の個性がもたらしているなと思えました。

嫌いな部分

幼女キャラが年相応の浅知恵でしょうもないコントをするシーンが繰り返されている。

アーニャにはボケさせておけば良いという一連の流れが存在します。

そのため読者が「アーニャがまたやらかすんだろ?」といったメタ読みができてしまうわけです。

心が読めることをロイドとヨルに話さない理由も弱く、共感し難いことも理由の一つでしょう。

人命がかかっていても、家族が崩壊しそうになっても、アーニャは何も言い出しませんでした。

こういったあたりに違和感を覚える読者も多そうですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

アーニャは超能力を持っていますが、年相応の行動をしていると言えます。

読者の年齢がアーニャと離れていることで、アーニャの思考や行動に共感できないことは仕方のないことです。

それでもスパイファミリーの読者からは可愛がられていますので、ウザさもアーニャの魅力の1つと言えますね。

アニメで動きが加わってどのような声が上がるのか、とても楽しみです!

反対にアーニャのファンがどうして彼女の事を可愛いと思ってしまうのか?

こちらの記事ではアーニャの魅力を大きく取り上げています。↓↓↓

スパイファミリー・アーニャ(女の子)の面白い魅力は?かわいいセリフと名言

最後までお読みいただきありがとうございました。