オーバーロードアインズとモモンガの違いは?強さや能力に魔法・スキルまとめ

「丸山くがね」さん原作の小説で、アニメも4期までの放送が予定されている『オーバーロード』

剣や魔法が存在するファンタジー世界で、魔王のような存在の視点から世界征服を企むという異色なダークファンタジー作品ですね。

その主人公は転移前はゲーム内でモモンガと名乗っていましたが、転移後はアインズ・ウール・ゴウンと名前を変え、配下や出会った者達に”アインズ”と呼ばせています。

この記事では同一人物であるアインズとモモンガの違いや、2名の能力や魔法などについて解説します。

 

オーバーロードアインズとモモンガの違いは?

アインズとモモンガは同一人物ですが、その人物像(キャラクター)は全く違います。

2人はどのような人物なのでしょうか?

アインズ・ウール・ゴウンとは

アインズ・ウール・ゴウンとはモモンガがユグドラシルに転移した後、至高の41人の仲間を探すために変えた名前です。

この名前の由来はモモンガがリーダーを務めるユグドラシルのギルド「アインズ・ウール・ゴウン」からとった名前です。

アインズは世界征服のために容赦なく蹂躙をします。

それが原因でアインズがクズだとも言われることも…。

ですが配下になった者やアインズの名前で保護すると約束した者などには優しくする一面もあります。

仲間たちからはアインズは至高なる御方であり、配下たちには全ての物事は彼の掌の上で進められていると思われています。

しかし中身はモモンガのため作戦などを考えることは出来なく、知ったかぶりを重ねて配下のデミウルゴスやアルベドに丸投げしています。

モモンガとは

モモンガはゲーム「ユグドラシル」内での鈴木悟のアバター名です。

そんなゲーム「ユグドラシル」のサービス終了直前までログインしていたモモンガは、サービス終了と同時にゲーム内へと転移してしまいます。

ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」は中の人が社会人で、アバターが異形種であることが条件のギルドです。

そこでモモンガはリーダーをしていました。

モモンガはとても仲間思いのため至高の41人を何より大切にしており、言い合いを止めようとする一面もありました。

 

 

強さや能力に魔法・スキルまとめ

至高の御方であり『死の王』と呼ばれるアインズですが、その強さにはどのような特徴があるのでしょうか?

またアインズはどんな魔法やスキルを持っているのでしょうか?

強さの特徴

アインズの強さはなんと言っても魔法にあります。

使える魔法は718種類で、中には数万人を一瞬で即死させるものフィールドの天気などを変える魔法時間を停止させる魔法もあります。

また装備はほぼ全てが神器級で、2つの切り札を持っています。

能力・魔法・スキル

The goal of all life is death(あらゆる生ある者の目指すところは死である)

即死効果を持つ魔法やスキルを強化し、相手が即死無効化を持っていても即死させることができます。

スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン

モモンガ専用のギルド武器で、魔法発動や自動迎撃システム・能力を底上げする能力があります。

ワールドアイテム

ユグドラシルの中でも頂点に位置するアイテムで、一つ一つが桁違いの効果を持っています。

アインズ本人やギルド内でもいくつか所持しています。

アンデット創造・アンデット作成

上位や下位があり、1日で決まった数のアンデットを作り出すことが出来ます。

絶望のオーラ

ⅠからⅤまであり、様々な状態異常やバッドステータスを与える。

またⅤでは相手を即死させることも出来ます。

刺突武器耐性Ⅴ・斬撃武器耐性Ⅴ

それぞれのタイプの攻撃への耐性が増します。

上位物理無効化Ⅲ

60レベル程度までの攻撃を無効化します。

上位魔法無効化Ⅲ

第六位階以下を無効化します。

魔法的視力強化

透明看破や魔力看破があります。

アンデット強化

魔法やスキルで作り出すアンデットを強化できます。

黒き豊穣への貢(イア・シュブ=ニグラス)

効果範囲内にいる生き物を即死させ、出た死者の数に比例してレベル90を超える黒い仔山羊が召喚されます。

天地改変(ザ・クリエイション)

フィールドエフェクトの変更が可能で、ユグドラシルでは火山の熱気や氷結地帯の冷気を抑えるために使われていました。

魔法上昇(オーバーマジック)

ユグドラシルには無い魔法強化で、膨大な魔力を消費するが上の位階魔法を使うことができます。

魔法持続時間延長化(エクステンドマジック)

魔法の持続時間を延長させます。

魔法無詠唱化(サイレントマジック)

詠唱を省略して、即座に魔法を使えるようになります。

魔法遅延化(ディレイマジック)

魔法の効果発動を遅らせる魔法です。

魔法三重化(トリプレットマジック)

魔法を三重で発動させる魔法です。

魔法位階上昇化(ブーステッドマジック)

一時的に位階を引き上げて、位階で判断される魔法防御を突破できるようにする魔法です。

魔法最強化(マキシマイズマジック)

威力を最大にまで引き上げる魔法です。

時間停止(タイムストップ)

時間を止められる魔法です。

停止中はダメージを与える魔法は発動できませんが、魔法遅延化を併用して解除後即座に発動させることもできる便利魔法です。

真なる死(トゥルー・デス)

即死魔法。

低位の蘇生魔法では蘇らせることが不可能です。

真なる蘇生(トゥルー・リザレクション)

死者を復活させる魔法です。

復活時のレベルダウンを緩和できる効果があります。

 

まとめ

アインズとモモンガは同一人物ですが、ギルドにいた時と転移しアインズと名乗った後とでは物事の考え方も変わっていることが分かります。

しかし強さや魔法などはユグドラシルの頃とほとんど同じで、ユグドラシルと比べて周りの他の勢力が弱くなったことが分かります。

そんなアインズ(モモンガ)のこれからの活躍、戦いがとても楽しみですね。

ちなみにモモンガのプレーヤーであった「鈴木悟」とはどんな男性だったのでしょうか?

こちらの記事で彼の素顔や年齢などを考察しています。↓↓↓

オーバーロード主人公アインズは最後現実に戻れる?人間鈴木悟の素顔や年齢も考察