【転スラ】主人公の三上悟は復活する?リムルテンペストの最後についても

2021年3月10日

アニメも第2期が放送開始で絶好調な、通称”転スラ”こと『転生したらスライムだった件』

この物語の主人公であり異世界に召喚される普通のサラリーマン、「三上悟」が通り魔にあって死んでしまったことからこの物語は始まりました。

そんな三上悟はズバリ「最終回までに復活することができるのか?」

という事についてこの記事ではネタバレをしながら書いていきたいと思います

物語を最後までアニメで追っていきたいという方は、この記事は読み進めないようにご注意くださいね(^_^;)

 

【転スラ】主人公の三上悟は復活する?

『転スラ』の原作と言えば、一般の方が自分の考えたオリジナル作品をインターネット上で投稿するサイト『小説家になろう』にて投稿された作品です。

この作品の原作者は伏瀬(ふせ)という人物で、なんとこの『転スラ』がデビュー作となった人物です。

そのデビュー作がいきなり超大ヒットという事で、まさに小説家ドリームを果たしたわけですね!

そんな『転スラ』ですが既にWEB版の小説は物語が完結していています

つまり主人公・三上悟がどうなったのかが既に描かれているんです。

それでは三上悟が復活できたのかどうなのかという事についてネタバレしていきましょう!

三上悟は復活したのか?

単刀直入に言えば、WEB版『転スラ』最終回で三上悟は復活します

無事にめでたく三上はスライムとしてでも魔王としてでもなく、人間として現世に帰って来れるのですね。

しかもその場面は三上が通り魔に刺された直後のシーンから再開します。

そんな三上の前で慌てふためく後輩の田村。

そこに転生した異世界での三上の姿であるリムル・テンペストが現れます。

そして田村の目の前で三上の腹部の傷にリムルは持ってきた回復薬を塗るのです。

それでまずは三上の刺された腹部が治ります。

ちなみにこの回復薬でもし三上の腹が治らなかった場合、一度三上をリムルが飲み込んだあとに復元できるらしいです。

この回復薬の他にも三上が復活した理由があります。

リムルの一部が三上に戻る

これがどういうことかと言うと、リムルは宝珠(ぎじこん)というアイテムを三上の体に埋め込んでいました。

宝珠とは魂をエネルギーが抜けた状態で移すための受け皿のようなもので、魂の持ち主から記憶や人格のみを切り取って移すことが出来ます。

しかしエネルギーが抜けた状態で移ってしまうので、強さや能力はすべて失われた状態で魂が移されます

このアイテムにリムルの肉体(魂)の一部である多重並列存在を入れたのです。

リムルの肉体の一部を手にした三上は、リムルであったときの自分の意識や異世界での記憶もすべて持ち帰った状態で復活を果たしました

そして物語の最終回で生き返った三上は、後輩の田村にこれまでに起きた出来事を話し始めます。

あり得ないような内容の三上の体験談ですが、目の前で起きた奇跡を見ていた田村は三上の話す内容を素直に聞く準備が既に出来ていました。

こうして異世界に転生した事を話し始めるところでWEB版の小説は幕を下ろすのでした。

 

 

リムルテンペストの最後について

リムルは三上悟が復活した後にどうなったのか?

もちろん異世界で生き続けています。

魂の一部を移しただけで、エネルギーは移していないので強さは失われてはいない状態。

つまり現世に三上悟として復活した意識と、異世界でリムルとして存在し続ける2つの意識が同時に存在している状態ですね!

「転スラ」の続編は出来るか?

こんな感じで原作のWEB小説では最終回を迎えたわけですが、もしかしたらこの後の続編(スピンオフ作品)も作ろうと思えば作れるのではないでしょうか?

現時点では三上は異世界に戻る手段は無い状態です。

しかしこじつけな事が起きて何らかの方法があって、もう一度リムルと三上悟が出会う事もゼロではないような気がしますが・・・。

ここまで『転スラ』は原作小説も漫画もアニメもかなり多くの人気を獲得してきました。

実現する可能性は未知数ですが、もし原作のさらなる続編が描かれればまた多くの注目を浴びることでしょうね(*^^*)

 

【転スラ】三上悟の復活とリムルテンペストの最後まとめ

この記事では『転スラ』の最終回で主人公の人間の姿「三上悟」が復活するのかどうなのか?

という事についてネタバレをしながら書いてきました。

この記事のポイントをまとめると以下の通りです。

  • 主人公「三上悟」は最終回で現世に復活する
  • 復活の原因はリムルが魂の一部を三上の肉体に埋め込んだ宝珠に移すことで成し得た
  • 宝珠の仕組みから三上悟は異世界での記憶だけ持ち帰り、強さや能力は失われた状態で復活した

三上悟が後輩の田村に異世界の話をしたあとに、彼らの生活がどの様になっていったのか?

そういった事を想像していくことも『転スラ』の楽しみ方の一つかもしれませんね(*^^*)

ちなみにリムルは一部視聴者に嫌われていたりもするようです。

その理由については下記に書かせていただいています。

【転スラ】主人公リムルがうざいし嫌い?三上(人間)の性格についても