【転スラ】主人公リムルがうざいし嫌い?三上(人間)の性格についても

2021年3月16日

WEB小説「小説家になろう」で人気を博した、通称”転スラ”こと『転生したらスライムだった件』

この作品はアニメ化もされており人気が高い作品ですが、この物語の主人公リムル=テンペストがうざい・嫌いというアンチ意見もあるようです。

いったいなぜその様に言われてしまうのか?

その原因が気になったので調べてみました。

この記事を読むことで、もしかしたらアニメ『転スラ』を見ていて何気なく感じていた不快感の正体が分かるかも知れませんね。

 

【転スラ】主人公リムルがうざいし嫌い?

主人公のリムルとは、人間界で通り魔に刺され死亡した「三上悟」が転生した異世界での姿です。

このリムルはその能力からかなりの強さを持つまでになっていく予定ですが、そんな主人公がうざいと言われている原因は何なのか?

まずはその理由を考察していきたいと思います。

言動が調子に乗っている?

ネット上でよく見かけるのが、リムルの言動が調子に乗っているというようなものです。

実際にどのような言動を行っているでしょうか?

この方の投稿では「リムルが偉そうにしている」という意見がありますね。

この方の意見も同じく「偉そうな喋り方」という意見ですね。

このように言動が調子に乗っている、俺様キャラ(リムルは女性ですが)が好感を持てない理由のようですね。

リムルのこのようなキャラ設定の理由としては、彼女がスライムという種族ではありますがその後魔王という称号になっていきます。

それに伴って今後かなりのチートキャラになっていくからです

そのような最強キャラになる伏線が既にここにあるんですね。

しかし”偉そうな喋り方”という俺様キャラは人気が出るのも紛れもない事実。

平成仮面ライダー作品の中でも、主人公が俺様キャラという設定でとても人気が高い作品があります。

強すぎな設定

チートキャラとして強大にどんどんなっていくリムルは、その無敵っぷりがうざいと思われているのかも知れません。

今後も敵の攻撃が全く効かないようなアルティメットスキルをどんどん手に入れていくリムル。

その能力のチートっぷりが逆に好きだという意見も数多くあるのですが…。

チート能力が嫌いだという意見の方もいるので、どちらが良いというのは言えませんね(^_^;)

『リゼロ』の剣聖ラインハルト氏もそうですが、こういうものはやはり好みの問題だと思うので。

アニメの声が嫌い

アニメ版のリムルの声が嫌いだという意見もあるようです。

この方はアニメを見ていくうえで段々と慣れていったようですね。

ちなみにリムルの声を担当している声優さんは「岡咲美保」さんです。

リムルの声に関しては聞いている人の好みなどにもよるので、一概にうざいと言えないかなと思います。

 

 

三上悟(人間)の性格についても

ちなみにリムルに転生した人間「三上悟」とはどのような人物だったのかについても。

「三上悟」は年齢37歳の独身男性で、異性との性体験が無かったチェリーボーイさんです。

後輩から結婚前提で付き合うための恋人候補を紹介されるところで、通り魔に刺されて死亡してしまうという悲劇のサラリーマンです。

しかし実際は後輩を守るためにかばって通り魔に刺されてしまったという、実は男気に溢れた性格の持ち主でもあります。

基本的にはダメ人間

仕事に関しては物事を安請け合いしてしまうような甘い性格であり、またお調子者な面もあります。

後輩から紹介される恋人候補も初めてではなかったのですが、紹介された女性にセクハラをすることで泣かせてしまうような非常識な面もありました

このように基本的には非常にダメ人間だと言わざるを得ないような男だったんですね。

後輩からは慕われる

先程も触れましたが、後輩を庇ったことによって通り魔に刺されてしまった三上悟。

本当は後輩たちの面倒見が良い兄貴分な性格も持ち合わせており、後輩たちからは何だかんだ慕われていたようです

ダメな面が目立つ男でも、後輩から恋人の紹介が過去にいくつもあったというのはそれ自体が慕われていた証拠になりますしね!

この様に基本的にはダメ人間、しかし後輩からは慕われる兄貴分というところですね。

ここまで見てみると、リムルの上から目線なキャラというのは人間の頃の三上悟と比べても全然違う性格だと言えますね。

そんな三上悟が最終回ではどうなるのか?」という事について下の記事にまとめてあります。

【転スラ】主人公の三上悟は復活する?リムルテンペストの最後についても

 

【転スラ】主人公リムルがうざいし嫌いな理由まとめ

この記事に書かれている要点をまとめます。

  • リムル・テンペストが嫌われる理由は上から目線の言動が原因か?
  • 強すぎな設定も一部視聴者からはうざがられてしまう
  • リムルの人間のときの姿「三上悟」は全く性格が違い、そこまで嫌われていない

ここまで「リムルが嫌いだ・うざい」という意見をまとめてきましたが、誤解なきように言えば転スラの大多数の視聴者はリムルのことが大好きだということ。

この記事だけを読むとリムルはかなりの嫌われ者の様に思えますが、多くのファンはやはりリムルの性格や強さが大好きという意見が多いです。

ですから誤解を招いてしまったとすれば、それは申し訳ないですね(^_^;)

しかしもし転スラを見てリムルの事がなんだか好きになれないという方は、この記事に書いてあるようなことが原因かも知れませんよ?

【転スラ】主人公の強さはなぜ最強?リムルのチート能力と強いスキルまとめ