はたらく細胞の赤血球3803や白血球1146の番号の意味は?働きの違いも説明

人気漫画『はたらく細胞』に登場する人物の「赤血球」たちと「白血球」たちがいます。

彼らにはそれぞれ固有の番号が振り分けられていて、時々作品内でもそのナンバーで呼ばれています。

この識別番号にはどういう意味があるのでしょうか?

何か科学的な意味合いが込められているのでしょうか??

この記事ではこれらの細胞に振り分けられている識別番号の意味について解説したいと思います。

 

はたらく細胞の赤血球3803や白血球1146の番号の意味は?

『はたらく細胞』の主人公には女性キャラの「赤血球ちゃん」と、男性キャラの「白血球さん」が登場してきます。

彼らにはそれぞれ識別番号が振られていますが、赤血球ちゃんはAE3803、白血球さんはU-1146番というナンバーです。

これには何か科学的な意味の込められた番号のように思えますよね?

赤血球の識別番号

  • AE3803:主人公の赤血球
  • AA5100:先輩赤血球
  • NT4201:後輩赤血球
  • DB5963:輸血でやってきた赤血球

白血球の識別番号

U-1146番:主人公の白血球

2001番:その他白血球

2048番:その他白血球

2626番:その他白血球

4989番:その他白血球

識別番号には意味がない!?

はい、衝撃的な事実を発表します

彼らに割り振られた識別ナンバーには科学的な意味合いはまったく無いそうです。

それどころか、主人公の赤血球ちゃんの「AE3803」という番号は街中で見かけた偶然の数字らしいです。

そしてもう1人の白血球さんの「U-1146」というのは”いい白”という語呂合わせなんだそうです。

難しそうな識別番号で物理学の記号か何かと思いましたが、作者の単なる言葉遊びだったなんてある意味この漫画らしくて安心してしまいました(笑)

この事については作者の「清水茜」さんがはたらく細胞公式コミックガイドにおいて自ら明かしています。

その他の赤血球や白血球のメンバーの番号も同じように語呂合わせなのか見てみました。

赤血球メンバーの中ではDB5963が”ご苦労さん”という語呂になります。

DB5963は輸血でやってきた赤血球だけに、ここまで耐え忍んだ他の赤血球に向けてのメッセージのように思えますね。

その他に白血球メンバーの中で、2626番は”ジロジロ”という意味に思いました。

外敵を駆除する白血球班の一員なので、敵を見つけるために周囲を見回している様子を表現していそうですね。

また4989番は”四苦八苦”という語呂合わせに思えました。

細菌を駆除するのには大きな労力と苦労を伴っているというイメージが湧いてきましたね!

 

 

細胞の働きの違いも説明

前半で赤血球、白血球の識別番号にはどんな意味が含まれているのかについて見てきました。

識別番号には特に意味があるわけでもなく、という事は番号によって各細胞の働きが変わるということはないのです

ここではそれら赤血球、白血球の働きについて詳しく見ていきましょう。

赤血球は酸素と二酸化炭素の運搬

赤血球ちゃんの仕事は、「体中に酸素を運搬し、肺に向かって二酸化炭素を運搬する」という働きがあります。

なので赤血球ちゃんが存在しなかったら、僕たちは生きていく事ができないんですね!

大変重要な役割を持っているのですが、外敵のウイルスや細菌に対抗する力を持ち合わせていません。

なので白血球の様な他の存在から常に守ってもらう必要があるのです。

白血球は外敵駆除班

白血球さんたちは白血球の中でも、好中球(こうちゅうきゅう)というものに分類されています。

体内に侵入してきた外敵のウイルスや細菌を駆除するのが主な仕事です。

なので見た目が物騒な雰囲気になるのも仕方がないですね。

『はたらく細胞』の中ではナイフなどを使って、物理的な力でウイルス達と戦っていますね。

 

はたらく細胞の赤血球3803や白血球1146の番号の意味や働きの違いまとめ

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 赤血球や白血球の番号は作者の思いつき
  • 語呂合わせや街の中にある番号から取っている
  • 識別番号による体内の働きの違いはない

このように見てくると、完全に赤血球や白血球に振られたナンバーによる働きの違いは全然ありませんでした。

主人公の赤血球ちゃんの識別番号に意味がなかったというのは衝撃的でした。

その他の細胞達の番号の意味もわからないものが多かったので、それらの情報が分からなかったのは悔しいです(笑)

どなたか意味をご存じの方は、コメント欄から教えてくださると嬉しいです(^^)

それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました!

『アニメはたらく細胞の赤血球と白血球の関係が好き!白赤の恋愛シーンまとめ』