はたらく細胞の白血球は怖いけど性格はヤンデレで優しい?身長・年齢やナイフについても

2020年10月14日

人気漫画『はたらく細胞』の人気キャラ「白血球さん」

パット見、彼の見た目は怖い感じがするのは私だけでしょうか?

初めてこの漫画を知って白血球さんの事を見た方は、彼から目つきの怖い野蛮な感じの人物といった印象を受けるかも知れませんね。

しかしこの彼は見た目とは裏腹な性格のキャラだったのです。

この記事では、そんな強面キャラの主人公「白血球さん」についての見どころを詳しく紹介していこうと思います!

 

はたらく細胞白血球は怖いけど性格はヤンデレ?

白血球さんといえば『はたらく細胞』の中でもイケメンキャラとして人気の高い存在です。

そしていざ仕事になると鋭い眼光で、体内に侵入してきた敵である細菌やウイルスを退治していきます。

その目つきの悪さに、白血球さんは怖いという印象を持つ方も一定数いるようですね!

ちなみに正確には、白血球さんは「白血球U-1146」という正式名称です。

ここでは白血球さんがどの様な性格なのか、どんな人物像なのかを見ていきましょう。

性格は優しい

こんな強面な白血球さんですが、普段の状態では道に迷った赤血球ちゃんの心配をしたり・エスコートをしたりととても優しい性格なのです。

結構意外ですよね!?

赤血球ちゃんもそんな優しい白血球さんに対して怖がること無く、もう一度再開したいという事を強く願っている場面がいくつもありました。

しかし怖く見える表情というのは仕事のときだけなんですね。

それもそのはず、体内にウイルスなどが侵入してきたとなれば、そこに住むすべての細胞の命運が一手に白血球(好中球という細胞)たちに一気にかかってくるのです

その超責任重大なポジションであれば、あれくらい怖い顔にもなるところです。

まさに体内にとっては白血球さんは正義のヒーローなんですね!

戦闘スタイルが怖い

白血球さん達の戦い方は、気本的にはナイフを1本手に持って細菌どもを切り裂いていきます。

その際に敵の返り血を全身に浴びて、真っ白な作業着は真っ赤に染まってしまいます。

その姿はかなりホラー感が増すような印象がある気がします。

『はたらく細胞』自体がかわいいタッチで描いているのに対し、全身血だらけの白血球さんは確かに怖いですよね。

しかもこの目・・・。

「おい、大丈夫か?」

「は、はい・・・汗汗」

助けてもらったのに、もはや怖いという(笑)

あまり血のシーンに慣れていない方にとっては、この描写は白血球さんが苦手になってもしょうが無いですね。

 

 

白血球の身長・年齢や武器のナイフ

白血球さんの身長や年齢って、人間として見るとどのくらいなんでしょうね?

かなり背が高そうなイメージが有るのですが、実際にはそこまで背は高くないのかも知れないという結論に・・。

身長は170cm前後

ちなみに基礎生物の教科書に載っている、赤血球と白血球の平均的な大きさは以下の通りでした。

赤血球:7〜8マイクロメートル

白血球:12〜15マイクロメートル

単純計算で赤血球と白血球は1:2くらいの比率があるんですね。

という事は新人で配属された赤血球ちゃんが大学卒業後まもない女性というように仮定すると、22歳前後の女性の平均身長は154~158cmくらいだそうです。

引用元:「かゆいところに手が届く 手帳のおまけ」

単純計算でこれの倍にしてしまうと、白血球さんは3メートルクラスの背丈になってしまうので現実的ではありません。

漫画やアニメを見てみると、赤血球ちゃんが白血球さんと話しているときは少しだけ白血球さんを見上げているくらいです。

ここから白血球さんは身長170cmくらいと僕は予想しました。

イメージではもう少し高そうだったんですが、もしかしたら赤血球ちゃんが背が高い女子という線もあるのかも知れませんが・・・。

年齢は20代後半

先程の赤血球ちゃんが新人という設定から考えて、だいたい20~22歳位が妥当だということからそれを基準に考えてみましょう。

白血球さんは既に体内で働いてきており、かなり場数を踏んでいる印象です。

なので赤血球ちゃんよりは年齢は上と見て間違いないでしょう。

しかしかと言って、そこまで年齢差があるようにも思えません。

お肌も綺麗そうですし、まだまだギラギラした目付きは若さゆえの理由もあるかも知れません。

ということで白血球さんの年齢は27~30歳くらいの気がします。

ちなみに実際の血液内の白血球の寿命は、数時間から長くても数日の命なんだそうです。

もう一度同じ赤血球に出会う確率なんて、ほとんど無いということなんですね(;_;)

白血球のナイフ

白血球さんが使用しているナイフは、片手で持てる短めのアーミーナイフのように思えます。

このナイフのモデルはロシアのナイフ「アンチテロ」がモデルになったと、原作漫画第3巻でも言われていますね。

刃自体は短めで持ち手に近い部分はクビレたような形、先端に行くにつれて細くなる形状をしています。

このアンチテロ・ナイフには持ち手の近くに描かれたコウモリの絵があるのが特徴的ですね。

そして白血球さんは作品の中で、このナイフを逆手に持ってよく戦っています。

近接戦闘に非常に優れたアンチテロ・ナイフによって、犠牲になった細菌やウイルスは非常に数多くいることでしょう!

 

白血球の性格や身長・年齢についてまとめ

ここまで白血球さんの性格や年齢・身長などを見てきました。

まとめると・・・

  • 白血球はヤンデレで本当は優しい
  • 身長は人間で考えると170cmくらい
  • 年齢は20代後半

体内の正義のヒーローである白血球さんを、今後も応援していきましょう!

またその他にもいる白血球のメンバー達については下の記事で紹介してあります。

『【はたらく細胞】白血球の仲間キャラ4人の性格は?1146・4989の名言一覧』

『アニメはたらく細胞の赤血球と白血球の関係が好き!白赤の恋愛シーンまとめ』