はたらく細胞「血小板ちゃん」のセリフと働きまとめ!身長・年齢についても

この記事では人気アニメ「はたらく細胞」に登場してくる、癒やし系の人気キャラクター「血小板ちゃん」に焦点を当てています。

血小板ちゃんといえば、その可愛い子供のような見た目と癒やされるセリフで多くの視聴者の人気者になっています。

そこでこの記事の中では、

  • 血小板ちゃんの癒やされるセリフ
  • 血小板ちゃんの体内での活躍
  • 血小板ちゃんがもし人間だったら、年齢や身長はどれくらい?

といった事について取り上げていますので、ぜひ最後までお読みください!

 

はたらく細胞「血小板ちゃん」のセリフと働きまとめ!

「血小板」ちゃんといえば、漫画『はたらく細胞』の作品内でのある種マスコットキャラクターと呼ぶべき存在だと思います。

そんな彼女が今まで作品内で発してきたセリフには、抜群の癒やし効果もがある気がしますね。

ここから早速、血小板ちゃん達が残してきた名セリフをまとめたので見てみましょう!

かわいいセリフ一覧

血小板ちゃん達は『はたらく細胞』のアニメ第1話から登場してきました。

こちらの動画に血小板達のかわいいセリフが多数載っていたので、引用させていただきました。

その一発目から可愛いセリフが登場してきました。

「こんにちはー!」

「お疲れさまです!」

お仕事頑張っている血小板達が白赤の2人に挨拶をするシーンです。

まるでお散歩中の幼稚園児がこちらに挨拶してきているようで、見ているコチラは癒やされちゃいますね(*^^*)

「積荷が下ろせないの!」

髪の長いリーダー格の子が言っていたセリフです。

そのセリフもそうですが、背が届かないけどみんなで頑張って積荷を降ろそうとしている状態がまた可愛いです。

思わず赤血球・白血球の2人も「か、かわいい・・・」と漏らしてしまうほど(笑)

「この血栓が完成すると、カサブタになるのです。えへ。」

体内に出来た擦り傷を修復するために、血小板達が活躍した第2話でのセリフです。

この回は血小板達の可愛さだけでなく、体内の細胞達の働きや傷が修復する過程を学べるとても勉強になる回でもありますね。

「くすぐったいよ~!ばいば~い!」

こちらは街中で赤血球ちゃんと血小板の2人が会った際に、赤血球のほっぺたツンツンを受けた血小板ちゃんが言ったセリフです。

このシーンを見た方は、同じ様に頬を触りたいと思ったのではないでしょうか?

「工事中です、ご迷惑をおかけしています」

体内の舗装整備をしている際の、交通誘導をしている血小板ちゃんのセリフです。

何回も聞くことの出来るお馴染みのセリフですが、何度聞いても癒やされる話し方ですね!

「ねぇねぇ、細菌ぶっ殺~す、ってやつやって!」

白血球さんにおんぶしていた血小板ちゃんの1人がおねだりしていたセリフです。

可愛さとセリフ内容のギャップが印象的だったので載せさせていただきました。

「血球の皆さん、傷口付近の血管はこちらです!飛ばされないように気をつけてください!」

非常時の交通誘導の時には真剣な面持ちで、細胞のみんなを誘導する血小板達。

可愛い見た目ですが、その仕事に対する取り組みはやはりプロフェッショナルなのですね!

体内での働き

ちなみに血小板ちゃん達が動画の中でもやってきた仕事の内容はどんなものなのか?

簡単に解説したいと思います。

血小板とは血液内の存在する血球の1つです。

その血小板には血液の凝固作用というものがあります。

よく怪我をして出血した後に、その血が固まってカサブタになりますよね?

これは全て血小板の働きによるものなのです。

 

 

血小板の身長・年齢についても

ここで1つ疑問に思ったのが、どうして血小板だけ他の登場人物と違い幼児のような見た目なのでしょうか?

これにはちゃんとした理由がありました。

これを知ると本当に『はたらく細胞』は勉強になる作品だなと思います。

これからの小学校で人体の構造を勉強をする授業では、このアニメを流すだけでも良いのでは?

と思うのは僕だけでしょうか・・・。

身長

まず血小板は背丈が低いというのは何故なのか?

これは実際の血球の中でも血小板だけが特にサイズが小さいからです。

赤血球のサイズは約7-8µm白血球のサイズは6~30µmと言われています。

ちょっとだけ白血球が大きいのはやはり男性サイズという事の表れなのですね。

そして血小板のサイズは約2~4μmなのです。

赤血球のだいたい半分くらいのサイズなんですね。

こう見るとやはり、血小板が幼児サイズというのはリアルな細胞の大きさから見ても順当なサイズなんだと言うことですね!

年齢

血小板の年齢が幼児という事についてはどうなのでしょうか?

これには明確な理由が見当たりませんでした。

おそらくサイズに合わせてキャラクターを設定したのではないかと予想します。

ちなみに実際の血球の寿命については以下の通りです。

  • 血小板の平均寿命:8~12日
  • 赤血球の平均寿命:約120日
  • 白血球の平均寿命:数時間から数日

これを見てみると1番長寿なのが赤血球で、1番の短命なのが白血球なのです。

このことから『はたらく細胞』に登場する細胞の年齢と、実際の寿命についてはあまり関係がなさそうですね。

仲間の名前

さらに余談ですが、血小板ちゃんたちには各メンバーの固有の名前があります。

リーダーちゃん

リーダー格の髪の長い女の子の血小板の名前は「リーダーちゃん」です。

名前がすでに役職を表しているんですね(笑)

しっかりとした性格で、その役職通りにみんなをまとめるのが得意です。

うしろまえちゃん

そしてリーダーちゃんの相方のようである、帽子を後ろに被った女の子の名前は「うしろまえちゃん」と言います。

これは帽子のイメージがそのままネーミングになっていますね!

性格はドジで、泣き虫なところがあるようです。

副リーダーちゃん

「副リーダーちゃん」はおしゃれな女の子ですが、いたずらっ子な一面があります。

お姉さんぶりたい性格でもあります。

そとはねちゃん

「そとはねちゃん」はスポーツ万能な女の子の血小板です。

髪型を見ればすぐに分かりますね!

じとめちゃん

新人見習いの血小板で、しましま靴下が目印の女の子の「じとめちゃん」です。

知的でクールな印象です。

キョロちゃん

「じとめちゃん」と同じく新人見習いで、しましま靴下を履いています。

いつも周囲をキョロキョロ見回していることから、「キョロちゃん」という名前が付けられたようですね!

 

彼女達の活躍はスピンオフ作品である『はたらく血小板ちゃん』という作品で見ることが出来ます。

ぜひチェックしてみてください!

「はたらく細胞」血小板ちゃんのセリフや働きまとめ

以上が見た目も仕草も全部がかわいい、「血小板ちゃん」のセリフまとめ記事でした。

『はたらく細胞』の中でもかなりの人気を誇る彼女たち。

アニメ2期の『はたらく細胞』でも、彼女たちのかわいい活躍がまた見れると思うと嬉しいですね(*^^*)

この記事を最後までお読みくださり、ありがとうございました!