よう実・綾小路と軽井沢恵の関係は?アニメ原作改変でシーズン2はどうなるか考察

2022年7月4日

2022年夏アニメとして期待されている『ようこそ実力至上主義の教室へ』。

しかし「よう実」アニメ2期は放送するうえで、ある爆弾を抱えています。

それは第1期でやってしまった、綾小路と軽井沢の本来の関係をなかったことにしたことです。

つまり盛大な原作改変!

昔ならいざ知らず、現代では大炎上の原因にしかならない原作改変をしたのは何故なのでしょうか?

原作における綾小路と軽井沢の関係を解説しながら、シーズン2の難易度についても迫っていきましょう。

 

よう実・綾小路と軽井沢恵の関係は?

軽井沢恵はこのライトノベルがすごい2021』で「女性キャラクター部門」1位を取ったキャラです。

綾小路もまた「男性キャラクター部門」で1位を3年連続で獲得しているものの、作中での2人の関係は良いものではありませんでした。

軽井沢は当初、綾小路を陰キャ認定し何とも思っていませんでした。

そんな綾小路と軽井沢は原作だと特別な関係になります。

ただし「原作では」という但し書きがつくように、アニメ2期ではどうなるか分かりません……。

原作の関係ネタバレ

綾小路と軽井沢恵の現在の関係。

それは恋人”です。

軽井沢は物語序盤からDクラスのまとめ役「平田洋介」と付き合っていたので、ちょっと考えられないかもしれません。

しかし実のところ、平田との交際は偽装交際だったのです。

その理由は軽井沢の中学時代にまで遡ります。

物語序盤ではギャルらしく横柄なキャラな軽井沢ですが、なんと実は中学時代はいじめられっ子だったのでした。

軽井沢の過去についてはこちらの記事で。↓↓↓

【よう実】軽井沢恵いじめの過去や傷をネタバレ!原作人気の理由も

 

そんな軽井沢の転機が1年生のサバイバル試験と、その後に行われた船上特別試験です。

そこでの軽井沢のいじめに係る出来事がきっかけで、彼女の事情が変わっていきます。

ちょうどその時の綾小路は自分の影で動いてくれる協力者を探していました。

そんな綾小路が船上特別試験で、軽井沢の中学時代を知るや否や行動開始。

軽井沢自身に中学時代の秘密をバラすと脅しに近いことを言います。

しかしそれは軽井沢の協力を得るためであり、彼女にこんな提案をするのでした。

「おまえをこれから先いじめから守ってやる」

ここで平田から寄生先を変えるように言い、自分に従うように要求したのです。

最初こそは秘密をバラされるのを恐れて綾小路に服従した軽井沢でした。

しかしCクラスのリーダー龍園翔から助けられてからというものの、綾小路を意識するように。

そうして3学期が始まる前に平田との関係をリセットした軽井沢は、1年の終わりに綾小路から告白されました。

人間の機敏な感情から遠ざけられた環境で育った綾小路ですが、軽井沢は自分に好意を抱いていることは気づいていました。

だからこそ告白したものの、綾小路が軽井沢に抱く感情は独特なものです。

まず相変わらず軽井沢というカノジョを駒として見ていることもそうですが、軽井沢の「寄生先」探しをやめさせることを密かな目的にして告白しています。

とはいえ周囲にはカップルであるのには変わりません。

告白して交際するようになってからは秘匿していたものの、「もう隠す必要がないから」という理由で2年生の2学期に2人の関係は公表されました。

もちろん周囲には衝撃が走りましたが、現時点でも綾小路&軽井沢の交際は継続中なんです。

アニメ1期は原作改変

このように原作ではヒロインとなった軽井沢ですが、アニメ第1期ではモブキャラと化しました

綾小路の協力者になった後、軽井沢は綾小路の指示で女子更衣室の盗撮を未然に防ぐシーンがありました。

しかしアニメでそれを担ったのは軽井沢ではなく、準主人公であるはずの堀北鈴音に改変されたのです。

ファンの炎上

軽井沢の活躍がなくなったどころか、「よう実」のヒロインの入れ替わりにファンは怒り心頭になりました。

「アニメ酷すぎですね。もっとアニメ化先でもいいので原作どうりにすすめてほしかったです。」

「なんで原作通りにしないんですか?

あのイタズラのところは本当は軽井沢さんですよね?

なんで堀北さんなんですか?

あとこの回は無人島と旅客船の件の後で充分よかったのでは?

とにかくいい加減にしてください。」

「そこまでして堀北をヒロインにしたがるのが理解できないです。

堀北はあくまで準主人公であって、堀北が失敗を乗り越えて成長してくのが見所なのに…

初めから有能なんじゃ、面白さがなくなる」

「ようこそ堀北至上主義のクソアニメへ」

「一之瀬に軽井沢、人気キャラの出番を奪ってまで堀北を有能に見せかけるごり押し監督のオナ2を見せ付けられた原作読者の気持ちが分かるか?」

他にも水着回をねじ込んだりするなど原作改変が行われており、

  • 「違和感がハンパない」
  • 「未読勢だけどこれはヒドイ」
  • 「円盤売れないぞ」

と批判が殺到しました。

 

 

【よう実】アニメ原作改変でシーズン2はどうなるか考察

第1期から5年。

2022年7月にようやくシーズン2が始まることになりましたが、第1期のやり直しならともかく原作改変したうえで放送していくのでしょうか?

堀北をヒロイン化した謎を含め、シーズン2の改変についても考察していきましょう。

1期原作改変:スタッフの都合説

軽井沢がモブになった理由、それは脚本の都合だと思います。

例えばアニメ第1期で水着回をねじ込んできたのは、「アニメが終わる前に水着回を入れて視聴率を上げよw」という安易な考えがあったのではないでしょうか?

邪推過ぎますが、わざわざ水着回を前倒ししたのは結局のところアニメ制作陣の都合だったのかもしれません。

そういった意味では軽井沢をモブにし、堀北をヒロインにしたのも同じだと考えられます。

  • 「軽井沢よりも堀北をヒロインにしたほうが分かりやすいから」
  • 「堀北のほうが動かしやすいから」
  • 「軽井沢はいじめシーンを導入しなくちゃいけないから、コンプライアンスを何とかするのが面倒」

……色々考えられるものの、分かることはアニメ第2期で外されたスタッフがいることです。

第1期ではシリーズ構成を朱白あおい氏が担当していましたが、2期では風埜隼人氏に変わっています。

監督も1期では監督だけでしたが、2期では総監督・監督がそれぞれ増えているようです……。

兎にも角にも見直されたようですね。

それがちゃんと前向きな効果として表れ、良い作品に仕上げてくれるといいですね。(^^)

2期の原作改変の可能性

とりあえず考えられる改変は巻を飛ばしてしまうことです。

従来ならアニメのエピソードは地続きであり、「よう実」であれば第2期は体育祭編からになります。

……が、ここはあえて体育祭編を飛ばし2学期終了あたりから始まる

そして軽井沢をちゃんとしたヒロインにすることで、第1期の炎上を帳消しにする可能性はあると思います。

もちろん「よう実」の監督は”前科”があるため自分勝手な改変もあるかもしれませんが、それならそれで「アニメスタッフの上層部は無能だった」という話になるだけです。

アニメ2期改変パターン考察

改変したまま進むとしたら、龍園に堀北が追い詰められる展開になるかと思います。

堀北の弱点といったら、兄・堀北学との関係でしょうか。

堀北は兄に認められないことにコンプレックスを抱いているものの、学は学でちゃんと堀北のことを考えています。

それが分からず、利己的な態度を取っている堀北は正直イタイと思いますね。

けれども改変パターンでは、それが逆に美味しくなるかと

堀北を精神的にボコボコにすることで視聴者のアンチ・ヘイトも解消し、なおかつその状態から綾小路が救う展開にすれば一石二鳥です……。

誰得だ?

という話になってしまいますが汗

 

まとめ

  • 原作では綾小路と軽井沢は恋人になっている!
  • しかしアニメ第1期では軽井沢ヒロイン化を潰し、堀北をゴリ押しでヒロインにした!
  • アニメ第2期では軽井沢ヒロイン化の復活はあり得るかもしれないが、堀北ヒロインルートが続行されれば兄・学との関係でいじられる可能性がある!

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の中でも綾小路と軽井沢の関係性は原作ファンにはとても大事であり、人気のある重要ファクター(要素)です。

それは『このライトノベルがすごい』のダブル1位入賞からもその人気っぷりが証明されています。

ですのでこの2人を今後どう扱っていくかが、アニメ『よう実』が成功するか否かの明暗を分けることになるでしょう。

個人的にも原作の展開は大好きなので、ぜひここはアニメの良さである動き””声(音)”で原作を彩って欲しいと思います。

軽井沢の過去についてはこちらの記事で。↓↓↓

【よう実】軽井沢恵いじめの過去や傷をネタバレ!原作人気の理由も

 

『よう実』の原作小説・漫画を格安で読む方法はこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『【よう実】原作漫画・小説の値段を安く読む方法!無料サイトについても』