スパイファミリー何が面白い?なぜ人気か理由と見どころや魅力も解説

2022年3月22日

「SPY×FAMILY」という作品の名前を耳にしたことはありませんか?

この作品は2019年から連載を始めたとたん、瞬く間に面白い漫画として人気作の仲間入りを果たしました。

2022年にいたっては有力な春アニメとして注目を集めており、原作の人気がさらに加速するのではないかと囁かれています。

とはいえ「SPY×FAMILY」を知らない人は知らないでしょう。

そんな人たちのために今回、「SPY×FAMILY」の概要・あらすじ・キャラ紹介をまとめました。

よろしければ是非ご覧ください。

 

 

スパイファミリー何が面白い?

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)は2019年3月に「少年ジャンプ+」にて連載をスタートしました。

連載してからというもの、2022年3月現在に至るまで「少年ジャンプ+」の看板作品としてスポットライトを浴びています。

男スパイが任務のために「家族」として選んだ少女と女性は超能力少女女殺し屋でした。

「超能力少女」以外はその任務を知らないというストーリーは一見するとめちゃくちゃですが、スパイアクションとホームコメディが絶妙に噛み合っていて面白いのです。

「少年ジャンプ+」の作品としても単行本にしても、閲覧数や売り上げの記録を更新中な「SPY×FAMILY」は2022年4月9日(土)からアニメもスタートします。

テレビ東京系列・BSテレ東・新潟テレビ21・テレビ静岡・中国放送で順次放送予定ですが、

ネット放送は未発表ではあるものの「分割2クールで放送する」と公式でコメントしているため、NetfilxやU-NEXTといった有名な動画配信サービスで配信される可能性は高いでしょう。

『SPY×FAMILY』はどんな漫画?

  • タイトル:SPY×FAMILY
  • ジャンル:スパイアクション、ホームコメディ、テクノスリラー
  • 作者:遠藤達哉
  • 出版社:集英社
  • 連載元:少年ジャンプ+
  • 巻数:既刊8巻(2022年3月現在)

「SPY×FAMILY」を一言でまとめるならスパイ&ホームコメディ漫画です。

偶然出会った男スパイ・女殺し屋・超能力少女がお互いの都合から「仮初の家族」となります。

そしてそれぞれ素性を隠したまま「普通の家族」として過ごしつつ、様々なトラブルに立ち向かうストーリーとなっています。

「SPY×FAMILY」の世界観はテクノスリラーらしく、冷戦時代のドイツを彷彿とさせる陰謀や政治の影があちこちでチラついています。

当然ながらスパイや殺し屋、表沙汰には出来ない組織の出である主要キャラたち。

そんな”家族”にはその脅威が常にまとわりついているものの、彼らがもっとも奮闘しなくてはならないのは学校・家事・職場など家庭や家族内のトラブルです。

ホームコメディとスパイアクションがセットになった異色作「SPY×FAMILY」は絶妙にシリアスとギャグが嚙み合っています。

  • 誰でも共感できる日常的なトラブル
  • ささいな事から正体がバレてしまうかもしれないドキドキ感
  • なんだかんだ言って、ひたむきに向き合うメインキャラ(フォージャー一家)たちの家族愛

がテンポよく描かれており、これらが「SPY×FAMILY」の見どころとなっています。

それに魅了されたユーザーは大勢おり、第1話にしてTwitterトレンド入りコメント2000数達成をし、5話公開時には総閲覧数300万を突破しました。

「このマンガがすごい!2020オトコ編1位」など様々な賞も受賞しており、まさしく「少年ジャンプ+」の看板作品です。

2022アニメ化

「SPY×FAMILY」は2022年4月9日(土)午後23時より、テレビ東京系列全6局をはじめBS東テレなどで放送予定です。

以降は毎週土曜日、午後23:00~23:30が放送の日時となっています。

テレビ東京系列

  • テレビ東京:4月9日(土)23:00~23:30
  • テレビ大阪:4月9日(土)23:00~23:30  
  • テレビ愛知:4月9日(土)23:00~23:30  
  • テレビせとうち:4月9日(土)23:00~23:30 
  • テレビ北海道:4月9日(土)23:00~23:30  
  • TVQ九州:4月9日(土)23:00~23:30  

BSテレ東(BS/BS4K放送)

  • BSテレ東:4月10日(日)24:35~25:05(日曜日深夜)

新潟テレビ21(新潟県)

  • 新潟テレビ21:4月11日(月)25:45~26:15(月曜深夜)

テレビ静岡(静岡県) 

  • テレビ静岡:4月11日(月)26:00~26:30(月曜深夜)

中国放送(広島県)

  • 中国放送:4月13日(水)25:25~25:55(水曜深夜)

 

 

なぜ人気か理由と見どころや魅力も解説

「SPY×FAMILY」の人気の理由、それは先述したようにシリアス(スパイアクション)とギャグ(ホームコメディ)が絶妙に噛み合っているところです。

おまけに窮地を脱したものの、また新たな難題が立ちふさがる「一難去ってまた一難」要素があります。

読者に「どうなっていく……!?」という期待と緊張感を抱かせ、ぐいぐいと作品に引っ張っていくところも見どころに挙げられるでしょう。

また登場人物たちも魅力的です

本当はスゴイ能力を持っているのに隠さなくてはいけなかったり。

いまいち本領発揮ができなかったりなど様々な理由で能力をセーブし続ける姿は思わず「大丈夫か……?」とも「頑張れっ!」ともハラハラしてしまいます。

そんな「SPY×FAMILY」のストーリーと登場人物を軽くご紹介いたしましょう。

ストーリー

舞台は「東国(オスタニア)」「西国(ウェスタリス)」という東西に分断された国家。

その西国が立ち上げた対東課「WISE(ワイズ)」に属する凄腕スパイ「黄昏(たそがれ)」は東国で諜報活動に勤しんでいました。

が、ある日「WISE(ワイズ)」から東国の政治家ドノバン・デズモンドの動きを探ることを命じられます。

それとともに「結婚して子供をこさえろ」とも言いつけられました。

何でもこのドノバンという男、政治界にすら多大な影響力を及ぼしているくせに引きこもりで用心深いとのこと。

しかし息子が通っている名門校・イーデン校の懇親会には必ず出席しており、「WISE(ワイズ)」はその懇親会を取っかかりにドノバンに接触する任務を「黄昏」に与えました。

名付けて「オペーション<梟(オペーションストリクス)>」

東西の情勢どころか、世界平和の今後を決める作戦を担うことになった「黄昏」でした……が、当たり前な話、彼には結婚できそうな相手も自分の子供もいません。

しかもイースト校の入学式は1週間後に迫っており、「WISE(ワイズ)」は”その入学式に間に合わせるように”と付け足しました。

組織からの無茶ぶりに若干キレながらもスパイとしての矜持からさっそく行動を開始した「黄昏」は精神科医「ロイド・フォージャー」となり、まず養子を求めて孤児院へと向かいます。

そこで出会ったのがアーニャ」という少女でした。

実はアーニャは超能力者で、人の心を読むことができるのです。

ある組織が偶然生み出した被験体でしたが、そこから逃亡……までは良かったのですが、心を読む能力が災いして孤児院や引き取られた家を転々としていました。

そんなアーニャは孤児院にやってきたロイド(黄昏)の心を読み、好奇心から彼の養子として立候補することに。

ロイドは賢い(ふりをしていた)アーニャを気に入って引き取ったものの、七転八倒な日々ばかり。

それでも互いの素性を隠したまま絆を深めた2人はなんとか第一関門である筆記試験をクリアします。

……が、今度は面接試験に「両親で来るように」という条件が添えられたため、ロイドは急いで婚活をすることにしました。

そんな折、ロイドはヨル・ブライア」という女性に出会います。

スパイである自分が気配を感じ取れなかったことからロイドは彼女に興味を持ちます。

なおかつアーニャがわざとらしく「母がいない」と口にしたことで2人はお互いの事情を打ち明けることに。

実はヨルは表の顔は公務員ですが、裏では<いばら姫>という女殺し屋でした。

表の顔も裏の顔も特に問題はなかったのですが、「婚期が遅れている」と周囲から口にされるようになったヨルはそれが密かな悩みとなっていたのです。

そんなヨルの心を読んだアーニャは彼女が殺し屋だと知り、またもや好奇心から2人の架け橋になったというわけです。

最初こそはお互いにあくまでフリを頼んだものの、最終的に婚約を決めたロイドとヨル。

そして2人の子供となったアーニャは「家族」をスタートするのでした。

絵のタッチ

「SPY×FAMILY」は雰囲気的に荒川弘の漫画「鋼の錬金術師」に似ているような気がします。

ですが絵のタッチは堀越耕平の漫画「僕のヒーローアカデミア」に似ていると思います。

イケメンキャラから美女に愛らしい女の子、冴えないおっさんに古典的なお局様など。

多種多様な顔や体格のキャラが登場するところが共通点に感じるのかもしれません。

キャラクター

ロイド・フォージャー(黄昏)/CV:江口達也

本作の主人公にして、フォージャー家の大黒柱であり精神科医。

2年前に前妻と死別したバツイチ兼子持ち……という設定で西国に潜入している凄腕のスパイ。

コード-ネームは「黄昏」で、本名をはじめスパイになるまでの経歴は一切捨てている。

東国で暗躍していたものの、今回の任務で危険人物であるドノバン・デズモンドに近づくために急遽「偽装家族」をつくることに。

スパイとしては優秀で日常でも冷徹かつ合理的な思考・判断をするものの、人間味にあふれる性格であるため結果的に「ちょっとズレた好青年」となっている。

戦災孤児になったトラウマから「子供が泣かない世界」をつくることを目標としており、そのために任務を全うする人物でもある。

とはいえ、引き取ったアーニャとひょんなことから結婚へと至ったヨルに振り回されているが、彼には案外丁度いいかもしれない。

アーニャ・フォージャー(被験体007)/CV:種崎敦美

6歳の少女で、ロイドとはアングラな孤児院で出会った。

孤児院や里親を転々としており、特にこの1年は4回も家族を変えていた。

ピーナッツをよく食べる、にんじんと人混みが嫌いな女の子……ではあるが、その正体は人の心を読める超能力者。

ある組織が偶然に生み出した被験体だが、「お勉強」ばかりを強いる組織にいることがストレスとなって逃亡。

以降は「アーニャ」と名乗り孤児に扮していたが、超能力が災いして周囲に馴染めずにいた。

実は4、5歳なのだが、スパイであるロイド(黄昏)に興味が湧いたので「6歳」だと自称。

フォージャー家では唯一家族の秘密を知っているキャラだが、やっと得られた家族を失わないために知らないふりをしている……が時々、ボロが出てしまう。

なおヨルと出会った時には過去の経歴は塗りつぶされ、前妻の1人娘となった。

ヨル・フォージャー(いばら姫)/CV:早見沙織

旧名「ヨル・ブライア」。

首都バーリント市役所に勤めている公務員(27歳)。

天然かつ温厚な性格の女性で、誰に対しても敬語で話す。

そのせいか職場の同僚たちからの風当たりがキツいものの、本人はあまり気にしていない。

家族は弟が1人おり、その弟を含め周囲から結婚していないことを口酸っぱく言われたことに1人悩んでいた。

……それは表の顔である公務員だけでなく、裏の顔である殺し屋「いばら姫」でも同じこと。

周囲から目立ってしまうことを危惧した彼女は偶然出会ったロイドの申し出をきっかけに彼と結婚することに。

殺し屋業は幼少期から叩き込んだ殺人術を遺憾なく発揮し、いちおうは暗殺ではあるが真正面からSP諸共ターゲットを始末しがちである。

猛毒にも耐性があるその身体能力はロイド(黄昏)を遥かに超えている。

ちなみに殺し屋を始めたのは弟の養育費のためとか。

ボンド・フォージャー(プロジェクト<アップル>の実験動物)

物語の途中からフォージャー家の一員になる”わんこ”。

名前はアーニャが大好きなアニメ「SPYWARS」から名付けられた……その正体は未来予知能力を有した実験動物。

IQの高い動物を人為的に生み出す研究プロジェクト<アップル>で生み出されたものの、研究をまとめていた政権が崩壊したことで研究機関は解散。

その後ボンドたち実験動物たちは裏社会の手に渡ってしまい、テロなどの犯罪行為の道具にされようとした。

ボンドもまた排外主義学生グループの爆破テロに使われそうになったものの、ロイドたちに出会ったことでその命が助かる。

なおボンドの未来予知は絶対的なものではなく、行動することである程度の改変が可能……なのだがボンドは犬であるため予知した光景をいまいち理解していない。

そのフォローにアーニャが立ちまわっているものの、アーニャもまた幼いゆえに予知の光景を正しく解釈できなかったりする。

フランキー/CV:吉野裕行

ロイド(黄昏)の協力者。

表向きはタバコ屋だが、裏では情報屋をしている。

情報収集をはじめ、書類の偽造など西国のスパイたちのサポートをしている……のだが、時々フォージャー家の都合に巻き込まれたりもするので大変な目に遭うことも。

独身&恋人なし。

そのせいか偽装とはいえ、家族をやっている「黄昏」を羨ましがっていたりもする。

 

まとめ

  • 「SPY×FAMILY」は「少年ジャンプ+」の看板作品で、スパイアクションとホームコメディが絶妙に噛み合っているのが面白い!
  • 2022年4月9日(土)からアニメがスタートし、BSテレ東など他局でも放送予定(ネット放送は未定)!
  • スゴい能力を持っているけど家族や職場に振り回される登場人物たちを見ると元気が出る!

「SPY×FAMILY」はシリアスとギャグが同時に楽しめる作品のようですね。

ホームドラマの一面も強いため、シリアスな苦手な人でも読めるかと思います。

キャラ紹介では省略してしまいましたが、まだまだ魅力的なキャラが多数登場しますので気になる方は是非アニメも要チェックですよ!

ちなみに極少数派でしょうが、『スパイファミリー』が嫌いになるとしたらどんな理由なのか?

個人的に考察してみました。

『スパイファミリー』のアンチが生まれる可能性を知りたい方は次の記事をご覧ください。↓↓↓

スパイファミリーは微妙でつまらない?面白くない理由や嫌いな点とは?