キラメイジャーオラディン声優の杉田智和の経歴!戦隊やアニメキャラの出演作品まとめ

2020年9月22日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回は2020年にスタートするスーパー戦隊作品『魔進戦隊キラメイジャー』の声優についての記事です。

キラメイジャーの世界で登場するキャラクターに「オラディン王」というキャラクターが登場してきます。

このオラディンの声を担当する声優は、「杉田智和」さんです。

数々のテレビアニメ作品に登場してきたレジェンド声優、杉田智和さんの経歴をこの記事で取り上げたいと思います。

この記事を読むことで、杉田智和さんが今まで出演した作品やオラディン王と過去に演じたキャラとの声の違いなども楽しむことが出来ます。

ぜひこのまま読み進めてみてくださいね!(^^)

 

キラメイジャー「オラディン」声優の杉田智和の経歴!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

映画🎬【しまじろうと そらとぶふね】2/28(金)公開🎉 ・ しまじろうたちのふねづくりの邪魔をする、ガービーズの親分役の声優、杉田智和さんより応援メッセージを頂きました❣️ ・ ✨✨✨✨✨✨✨ 縁遠い世界だと思い込んでいましたが、今回参加できてとても嬉しかったです。 ・ 道徳、倫理観は全てしまじろう合わせです。 ・ ✨✨✨✨✨✨✨ ・ しまじろうたちの邪魔をする、ガービーズが「ちらっ」と見られる予告動画はストーリーズまたは【🎬映画】ハイライトからチェック🙆‍♀️ ・ #しまじろう #しまじろう映画 #映画しまじろう #杉田智和 #kodomochallenge #しまじろうとそらとぶふね#はじめての映画 #ファーストムービー #初めての映画 #映画デビュー #shimajiro #Shimajiro #movie #子ども映画 #Benesse #ベネッセ #子どもとお出かけ#お出かけ #おでかけ #保育園 #幼稚園 #家族でお出かけ #ファーストシネマ #親子で #親子で楽しむ #親子でお出かけ #えいが #親子時間 #3dcgアニメ #ウンパパ

こどもちゃれんじ(shimajiro_benesse)(@kodomochallenge)がシェアした投稿 –

 

キラメイジャーのオラディン王の声を担当する声優「杉田智和」さん。

オラディンは“クリスタリアという宝石国の国王“というキャラの声を演じています。

杉田智和さんは主に、重量感のある低音の声で青年を演じてくることが多かったです。

それが今回は一国の王様の声を演じることになりました。

しかし杉田智和さんの声は“重量感のある低音ボイス”ですから、国王のようなキャラクターの声はむしろ青年役よりもマッチしそうですね!

そんな杉田智和さん、実はキラメイジャーのナレーションも担当しています。

その様子はキラメイジャーの予告PVにもありましたね!

 

 

「2020年のスーパー戦隊は~・・・?」

と冒頭から杉田智和さんの声が熱く披露されています(*^^*)

 

杉田智和のプロフィール

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カッコいい杉田さんと中村さん! あなたはどっち??? . こんばんは! 今日もお疲れ様でした! 1週間、頑張りましょう😊 #杉田智和 #中村悠一 #声優さん好きな人と繋がりたい

iku(@i1k9.y)がシェアした投稿 –

 

ニックネーム:トモちゃん

出身地:埼玉県

生年月日:1980年10月11日

血液型:B型

身長:177cm

趣味:漫画、アニメ

所属事務所:アトミックモンキー

 

杉田智和さんは実のお兄さんに薦められて、声優の道を志しました。

そして声優養成所のオーディションを受けたのですが、その時は残念ながら不合格になってしまったそうです。

しかしそれでは諦めきれず、その後もう一度同じオーディションを受けます。

今度は印象に残るように「漫才調の自己紹介」をしたところ、見事オーディションに合格したんだそうです。

なりふり構っていられない、本気のオーディションだったのが分かりますね(^^)

 

杉田智和さんは多くのアニメ作品に出演しているだけあって、趣味は漫画やアニメだそうです。

ここでインドアな性格だと思いやすいですが、実は学生時代は多くの運動経験があるんだそうです。

例えば中学生の時はテニス部に所属しており、高校生の時は少林寺拳法部に所属しており、その腕前は初段という実力の持ち主なんですよ!

 

杉田智和の経歴とスーパー戦隊や特撮モノの出演作品

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡ ・ 1日1ともくん 31日目♡” ・ 本業発揮なともくん♡ 普段は下ネタ連発で面白いのに 本業では真面目で真剣なともくんに 日々心奪われてます♡ ギャップ萌えだぜ! ・ #1日1ともくん #杉田智和 #声優さん好きと繋がりたい

rina.you(@rina._604)がシェアした投稿 –

 

たくさんのキャラクターをこれまで演じてきている杉田智和さん。

実は特撮モノのキャラも多く担当しており、スーパー戦隊作品にも多く出演しています。

ここでは過去の特撮作品や、アニメ作品の出演経歴などを紹介していきたいと思います。

 

仮面ライダーキバ:キバットⅢ世(2008)

 

 

海賊戦隊ゴーカイジャー:キアイドー(2011)

 

 

特命戦隊ゴーバスターズ:ドリルロイド2(2012)

 

 

ウルトラマンギンガ:ウルトラマンギンガの声(2013)

 

 

一応ウルトラマンの声も聞けるように、動画を貼っておきます。

 

仮面ライダージオウ:仮面ライダーギンガ(2019)

 

 

 

杉田智和のアニメキャラクターの出演作品

 

 

ここからは杉田智和さんがこれまで演じてきた、代表的なアニメ作品のキャラクターをまとめて一覧化していきます。

どんなキャラをどんな声で演じてきたのか、動画があったものは実際に声を聞けるようにしてあります(^^)

色々と聴き比べてみてくださいね♪

 

ボボボーボ・ボーボボ:OVER(2004)

 

 

個人的ボーボボの神回をどうぞ。

 

 

創聖のアクエリオン:シリウス・ド・アリシア(2005)

 

 

銀魂:坂田銀時(2006)

 

 

大人気漫画『銀魂』の主人公坂田銀時も演じていました。

その声をどうぞ!

 

 

べるぜバブ:神崎一(2011)

 

 

ジョジョの奇妙な冒険:ジョセフ・ジョースター2012)

 

 

 

テラフォーマーズ:蛭間一郎(2014)

 

 

暗殺教室:烏間惟臣(2015)

 

 

杉田智和さんのアニメキャラで、管理人「イガイガ」が思う1番のイケメン声が烏間 惟臣です!

 

D.Gray-man HALLOW:リーバー・ウェンハム(2016)

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION:速杉ホクト(2018

 

 

 

ONE PIECE:シャーロット・カタクリ(2018)

 

 

 

鬼滅の刃:悲鳴嶼行冥(2019)

 

 

大ヒット漫画「鬼滅の刃」悲鳴嶼行冥の声も演じていますね!

 

 

キラメイジャーのオラディンの声優「杉田智和」スーパー戦隊の経歴や出演作品まとめ!

 

 

いかがでしたか?

杉田智和さんの演じてきたキャラクターはまだまだこれ以外にもあるのですが、ここでは代表的な作品のみとさせていただきました。

杉田智和さんは様々なタイプのキャラクターを演じている実力派の声優ですから、キラメイジャーでもオラディン王を素晴らしく演じてくれる事と思います。

期待して放送開始を待ちましょう!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

キラメイジャーに出演の声優まとめ記事はこちら