リュウソウジャー敵幹部の名前はタンクジョウ!悪者声優は誰?

2019年4月14日

こんにちは、特撮大好きの当ブログサイト管理人イガイガです!

今回は騎士竜戦隊リュウソウジャーの敵キャラの幹部についての記事です。

今のところリュウソウジャーには2人の敵幹部が登場しています。

1人はクレオンで、もう1人はタンクジョウと言います。

正確にはクレオンの方はタンクジョウの事を❝様付け❞で呼んでいるので、準幹部というような位置づけのようです。

今回はその幹部の1人、タンクジョウの声を誰が演じているのだろう?

という疑問から声優さんの情報をまとめてみました。

声優さんのプロフィール情報から、過去にどんな作品のキャラクターを演じてきているのかと言ったところを解説していますので、ぜひ読み進めてみてください!

 

敵幹部タンクジョウの声を演じるのは❝中田譲治さん❞

 

 

さっそくリュウソウジャーの敵幹部タンクジョウの声を誰が担当しているのかというところから。

タンクジョウの声優は『中田譲治/なかたじょうじ』さんといいます。

中田さんは今まで歴代のスーパー戦隊のキャラクターをたくさん演じており、今回もその信頼と実績を買われての登板となっています。

それでは簡単なプロフィール情報から見ていきましょう!

 

中田譲治さんのプロフィール

 

 

本名:中田均志(ひとし)

愛称:ジョージ

生年月日:1954年4月22日

出身地:東京都

出身校:桐朋学園卒業

血液型:A型

身長:175cm

職業:声優、俳優、ナレーター

所属事務所:大沢事務所

活動開始:1979年より

特技:乗馬、ジャズダンス

 

引用元:Wikipedia

 

中田さんは出身校の桐朋(とうほう)学園短期大学部で演劇を学び、最初の頃は俳優で経歴をスタートさせたそうです。

その作品などは後ほど経歴の項目で紹介しますね。

 

中田譲治さんの声優など活動経歴

 

では中田さんが今まで出演してきた代表的な作品を紹介していきましょう。

皆さんが知っているあのキャラクターの声も、中田さんが担当しているかも知れませんよ?

 

テレビアニメ作品

 

ONE PIECE/ホーディ・ジョーンズ

 

 

ケロロ軍曹/ギロロ伍長

 

 

BLOOD+/アンシェル・ゴールドスミス

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ/ディートハルト・リート

 

 

からくりサーカス/パンタローネ

 

 

 

特撮作品

 

動物戦隊ジュウオウジャー/アザルド(2016年)

 

 

仮面ライダー鎧武/ロシュオ(2014年)

 

 

海賊戦隊ゴーカイジャー/ザイエン(2011年)

 

 

仮面ライダーオーズ/ナレーション(2010年)

 

 

超獣戦隊ライブマン/大教授ビアス・少年王ビアス(1988年)

 

 

光戦隊マスクマン/グロンドグラー(1987年)

 

グロンドグラーの画像を発見できなかったので、未掲載とさせていただきます。

このグロンドグラーは、光戦隊マスクマンの地底獣の中で珍しく人間態に変身する地底獣です。

その時の人間態を中田さんが演じていたんですね。

もちろん怪人態の声も中田さんが担当していました。

 

超新星フラッシュマン/サー・カウラー(1986年)

 

 

このように多くのアニメ作品や特撮作品の声優をやっていますが、この他にゲームキャラクターで戦国無双の『徳川家康』や『上杉謙信』の声も担当しています。

 

 

気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

リュウソウジャーを襲うタンクジョウのキャラクター設定

 

 

リュウソウジャーに出てくる『タンクジョウ』という敵キャラは、力が強く大きな大剣を振り回すパワーファイターです。

体も城のような形をした鎧で身体を守っているデザインです。

まだリュウソウジャーの中でもそこまで多くの戦うシーンはありませんが、それでもリュウソウジャーの5人が苦戦を強いられる強敵ですね。

ちなみにもう1人の敵幹部『クレオン』の声優情報は下記のリンクからどうぞ。

敵幹部クレオンの声優情報はこちら

 

リュウソウジャーの敵幹部タンクジョウの声優情報まとめ

 

 

  • タンクジョウの担当声優は『中田譲治』さん
  • 中田譲治さんはこれまでも多くのスーパー戦隊・テレビアニメ作品を担当してきたベテラン声優
  • 中田譲治さん演じるタンクジョウは力持ちのパワーファイターでリュウソウジャーを苦しめる

 

以上がタンクジョウの声優、中田譲治さんのプロフィール情報です!

こういった渋い声の声優さんは、やはり敵の声が上手ですね。

しかも何回もスーパー戦隊の声優を担当されているので、安心して聞いてられます。

では今回の記事は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!