リュウソウジャーの敵幹部クレオンの声優は「白石涼子」!性別は男性か女性かも

2019年9月12日

こんにちは、特撮が大好きな2児のパパ、イガイガです!

今回はスーパー戦隊『騎士竜戦隊リュウソウジャー』についての記事です。

リュウソウジャーの敵幹部のキャラクターで、ちょっと天然系の怪人クレオンにフォーカスしてみました。

今回クレオンについて気になった項目2点を取り上げてみたいと思います。

それが・・・

  1. クレオンの声優はいったい誰なのか?
  2. クレオンの性別は男性なのか?女性なのか?

ということについて考えてみましょう。

 

クレオンの声優は白石涼子

 

 

このクレオンの声を担当するのは、声優の『白石涼子』さんです。

白石涼子さんはスーパー戦隊の声優は初挑戦らしく、いままではアニメ作品の声優をよくやっていました。

お綺麗な方ですよね?

そんな白石涼子さんのプロフィール情報と、作品の経歴を紹介します。

 

白石涼子のプロフィール情報

 

氏名:白石涼子(しらいしりょうこ)

愛称:うりょっち

出身地:奈良県香芝市

出身校:青二塾大阪校18期

生年月日:1982年9月7日

血液型:AB型

身長:155cm

事務所:青二プロダクション

デビュー年:2002年

趣味:エヴァンゲリオン観賞

引用元:Wikipedia

白石さんの出身校にある青二塾大阪校18期とは、声優の養成所のことでここから声優の道に進んでいった有名な方もたくさんいます。

スラムダンクの三井寿(みついひさしなどを担当した置鮎龍太郎さんもこの養成所の出身です。

 

 

白石涼子の経歴と担当歴代キャラクター

 

魔法先生ネギま!長瀬楓

 

 

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS/秋道チョウチョウ

 

 

今回のリュウソウジャーで共演するティラミーゴ役の『てらそままさき』さんと、タンクジョウ役の『中田譲治』さんとは、過去に2014年の繰繰れ!コックリさん』や2015年の『歌姫』で共演しているのです。

今回三度目の共演になりますが、中田譲治さんとは再び怪人の幹部というポジションで共演します。

今回も波長の合う素晴らしい作品を作って欲しいですね。

 

白石涼子が歌うクレオンのキャラクターソングも発表

クレオン(白石涼子さん)が歌うキャラクターソングも発表されました。

そのタイトルは『ドロドロシンドローム』

名前だけ聞くと、まったく子供に聞かせていいものには思えません(笑)

この曲はインターネット配信でのみ聴くことができ、CD化の予定は今の所ありません。

 

 

この曲のダンスもキレキレの出来栄えで、一見の価値ありです。

 

 

ちなみにダンスの振付師は『彩木エリ』さんですね。

彩木エリさんの経歴についてはこちらから

 

 

敵幹部クレオンはどんなキャラクターなの?

 

 

リュウソウジャーの敵幹部『クレオン』とはいったいどんなキャラクターなのかを見てみましょう。

クレオンはリュウソウジャーの敵対勢力である戦闘民族ドルイドンの幹部です。

リュウソウジャーの怪人に当たるマイナソー(怪人)を生み出す能力があります。

マイナソーとは人間のマイナスな感情エネルギーを吸収し、誕生する怪人という存在です。

 

クレオンは天然な性格で、おっちょこちょいな面もあります。

しかし非情な面もあり、『マッドサイエンティスト』と呼ばれていたりします。

 

デザインはきのこがモデルであり、色やドロドロなデザインから見てみると毒キノコあたりがピッタリでしょうか?

なんだか胞子のようなものが頭の傘から垂れてきています(汗)

よくよく見てみるとグロテクスな感じがしますね。

 

クレオンが過去のスーパー戦隊キャラクターに似てるとTwitterで話題

 

このクレオンですが、一部のスーパー戦隊ファンに獣電戦隊キョウリュウジャーの敵キャラ『ラッキューロ』に似ているとTwitterで言われています。

 

 

見た目の雰囲気も去ることながら、性格も似ているということなんでしょう。

ラッキューロはキョウリュウジャーの最後で、改心して味方側に付くという展開でした。

果たしてこのクレオンはどんな展開になるのでしょうね。

 

敵幹部クレオンの性別は女性!?

 

 

クレオンだけではないですが、他にも漫画やアニメのキャラクターには男なのか女なのか分かりづらいキャラクターはたくさんいますね。

例えばHUNTERXHUNTER(ハンターハンター)のクラピカネフェルピトーなどは初めて見たときは男か女か分かりませんでした(^_^;)

 

 

 

声は女性のような可愛い声です

そりゃ声優さんが可愛い女性なんですから、そうだろというツッコミも聞こえてきそうですが(-_-;)

しかし行動は少年のような物があり、無邪気さがあります。

さらに喋り方も時々乱暴な言い方があり、予測ですがクレオンは男なんじゃないかと予想します。

 

リュウソウジャー敵幹部クレオンの情報まとめ

 

 

  • クレオンの声優は白石涼子さん
  • 白石涼子さんが歌うクレオンのキャラクターソング『ドロドロシンドローム』配信中
  • 白石さんは過去にティラミーゴ役の『てらそままさき』さん、タンクジョウ役の『中田譲治』さんとは過去に共演経験あり
  • 戦闘民族ドルイドンの幹部クレオンは、怪人マイナソーを作り出す
  • クレオンの性別は現時点では男と予想

 

ということでリュウソウジャーの敵幹部クレオンについてのまとめ記事でした。

個人的には今、クレオンの歌って踊る「ドロドロシンドローム」というキャラソンが気になってしょうがないです(笑)

みなさんもまだ聞いたことがない方は、是非ダウンロードしてみてくださいね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!