進撃の巨人ガビの正体とはエレンの継承者?巨人化する可能性を考察

この記事では『進撃の巨人』マーレ編から登場した、「ガビ」の正体についてを考察しています。

物語の中でどうやら重要なキャラになっていきそうな気がするガビ。

エレンとの関係性から考えられる、ガビの巨人化説について考察していきたいと思います。

「彼女が今後どうなっていくのか?」

について深堀りしていきましょう!

 

進撃の巨人ガビの正体とはエレンの継承者?

ガビの正体はもしかしたらエレンの後を継いで、「進撃の巨人」を継承することになるかも知れません。

この様に仮説したのにはいくつかの共通点がエレンとガビにはあるからです。

どの様な共通点が2人にはあるのでしょうか?

子供時代が同じ境遇

ガビとエレンは共に”少年・少女の頃に人の命を殺めている”という過去があります。

ガビはマーレの領土内にエレン達が攻めてきた際に、撤収するエレン達を追って飛行船に乗り込みサシャを銃撃しました。

この銃撃によってサシャは命を落とすことになったのです。

そしてエレンはまだ幼い頃にミカサと共に野党に捕われ、命の危機に瀕したことがありました。

正当防衛の為ではありましたが、エレンはミカサと共に野党達を殺して危機を脱したのです。

この様にガビとエレンは幼き頃に、他人の命を殺めるという事を経験しているのです。

今思えば、これが戦士となるための彼らのスイッチを入れることになったのかも知れませんね。

報復のための戦い

続いてはガビもエレンも、”巨人によって親しい者を殺されている”という共通点があります。

ガビは「マーレの戦士候補生」の同期である、「ゾフィア」と「ウド」の2人を目の前で殺されています

2人とも「ヴィリー・ダイバー」によるマーレの宣戦布告にて、エレンが巨人化して暴れた際にその巻き添えにあったのです。

これによってガビの中のエレン達、壁の向こうのエルディア人への憎悪が加速することになったのです!

 

またエレンは幼き頃にウォール・マリアに突如出現した、『超大型巨人』『鎧の巨人』の襲撃の際に母親「カルラ」を家の瓦礫の下敷きにされてしまいます。

そこに襲撃した無垢の巨人(正体は王家の血を引くダイナ・フリッツ)に母親を食べられてしまうのでした。

2人とも「海の向こうのマーレ人」「壁の内側のエルディア人」、それぞれの立場の巨人継承者による襲撃作戦によって愛する者を失ってしまったのです。

この報復のために相手国の存在を根絶やしにしたいと思うところが共通しています。

ガビは「進撃の巨人」を継承

現在マーレの戦士候補生の中で唯一巨人化していないのがガビです。

まだ幼いガビですが、今後「9つの巨人」の中で何らかの巨人は継承するのではないかと思います。

『顎の巨人』はガビの幼馴染である「ファルコ」が継承したばかりですし、ユミルから数えても3人目の継承者でここを継承する可能性は低いと思います。

となると残りの意思を持つ巨人で、寿命が近い巨人は以下の4体です。

  • 進撃の巨人
  • 鎧の巨人
  • 獣の巨人
  • 女型の巨人

当初、ガビは叔父である「ライナー」が継承した『鎧の巨人』を継承したがっていました。

しかし果たして現在はどうなのでしょうか?

まったくガビの意識の中には鎧の巨人はないように思えます。

『女型の巨人』も可能性が無いわけではないと思いますが、現在その様な伏線は見て取れません。

ここで個人的に思う、ガビが継承すると予想できる巨人は『進撃の巨人』だと思います。

これには次の項目で紹介する、いくつかの伏線があると思うからなんです。

ちなみに『始祖の巨人』『戦槌の巨人』はエレンが継承しているため、進撃の巨人を継承すれば同時にこれらも引き継ぐことになります。

 

ガビが巨人化する可能性を考察

ガビがエレンの持つ『進撃の巨人』の継承するというのには、どういった理由が考えられるのでしょうか?

ここではこれまでに出現した伏線を紹介したいと思います。

エレンがガビを特別扱い

エレンがミカサやアルミンと作戦会議を行なう重要な場面で、なぜか敵国の捕虜であるガビを1人その場に同席させる場面がありました。

どうしてガビを同席させたのかハッキリとはしてなく、実際にエレンの意図とはどのようなものだったのでしょうか?

ちなみに、このときガビはエレンの行動に身動きが取れない状態でした。

ここで個人的に考察すると、もしかしたらこの時から既にエレンの中で”自分の中で巨人の力は、自分に境遇の似ているガビに継承させよう”と決めているのかも知れません。

もしくは候補の1人として、ガビをテストしていたのかも知れません。

先ほども触れた通り、ガビとエレンは生い立ちや境遇が似ているところが多いです。

それをエレンが全て把握しているわけではありませんが、エレンがファルコとガビに”マーレが行った侵攻によって壁の中がどんな事になったか”を教える場面がありました。

こういった一つ一つが、自分がマーレの国民に対して抱く感情と、ガビが壁の中のエルディア人に抱いていた感情の正体を伝えていたのかも知れません。

アルミンもガビはエレンに似ている発言

エレンがガビを作戦会議に同席させた時に、その場にいたアルミンがガビを見てこう言いました。

「誰かにそっくりだ・・・。」

しかもこの時の場面では、背後からエレンが写っていました。

これは完全にガビはエレンに似ているとアルミンが思っていたという事でしょう。

この事からも、ガビとエレンを紐付かせたいという作者の何らかの意図を感じずにはいられませんね!

鏡の前の2人が似過ぎ

エレンとガビがそれぞれ別の場面で、鏡の前で独り言を言っているシーンがあります。

両者の髪型、描かれている角度など似過ぎていて怖いくらいです。

これも何かの伏線にしか思えませんね!

あえて2人がすごく似ているように描くというのは、今後2人に共通する出来事があると予想できます。

ガビが今後エレンとどの様な絡みを見せてくれるのか、非常に楽しみですね!

 

進撃の巨人ガビの正体はエレンの継承者か考察まとめ

ここまでガビがエレンの持つ「進撃の巨人」を継承するのではないだろうか?

という事について、自分なりの考えを含め考察してみました。

記事の要点は以下のとおりです。

  • ガビはエレン・イェーガーとの共通点が多い
  • エレンがガビを何か特別扱いしているようなシーンがある
  • ガビはエレンの何らかの計画で「進撃の巨人」を継承する

マーレ編以降、物語の裏の主人公がガビであるという見方もかなりあります。

そのくらい物語の展開に、大きな影響を示しているガビです。

今後のエレンとガビの絡みに注目ですね!

『進撃の巨人アニメ4期9つの巨人の能力や強さ一覧!継承者についても』