進撃の巨人ガビが嫌いでうざいのはサシャを死亡させたから?可愛い・好きという理由も

この記事ではアニメ『進撃の巨人』第4期に登場する、マーレの戦士候補「ガビ」について書いてます。

このガビは何故か一部の進撃ファンに「嫌い」・「うざい」と言われています。

その理由は何なのかについて調べてみました。

その理由にはやはり、”あの人物の死”が大きく関わっているのでしょう・・・!

※この記事ではアニメ4期『進撃の巨人』の大きなネタバレが含まれています。

 

進撃の巨人ガビが嫌いでうざいのはサシャを死亡させたから?

正直初めに『マーレ編』に突入してからガビを見た時に、僕自身あまり良い印象を持てませんでした。

それは一体なぜなのか?

ここではガビの嫌われる原因を考察したいと思います。

ガビの性格がうざい

ガビの性格を簡単にまとめると、次のような表現が出来るでしょうか?

  • 自信過剰
  • 口が悪い
  • 短気
  • 仲間を巻き込む

自信過剰

ガビはマーレ編に登場してきたばかりの時、とても自信過剰な性格でした。

マーレの戦士候補生であったガビは同期の戦士候補生「ファルコ」に対しても大きな口を叩いていて、恐れを知らない性格でした。

口が悪い

そして口の悪さもかなりのレベルで、特に壁の向こうのエルディア人について話すときの彼女はとても女の子の言葉には見えないレベルですね。

「あの島の悪魔ども」

「皆殺しにする」

など、可愛らしさの欠片も感じれないセリフが多かったですね。

短気

上記の「自信過剰」にも繋がっているのかも知れませんが、ガビはかなり怒りっぽく短気な性格をしています。

エレンが初めてマーレに潜入し、巨人の姿で暴れまわった際にガビの周りの人間の多くが命を落としました。

そこでガビは兵士の銃を奪い、エレン達が脱出に使用した飛空艇に乗り込みます。

その時にファルコや、彼の兄であるコルトの静止も振り切っていました。

というよりも耳に入っていない様子でした。

この時の状況は仲間の多くが命を落としている状況なので仕方ありませんが、怒りに冷静な判断を出来なくいましたね。

飛空艇に乗り込んだ先で、ガビは調査兵団104期生のある人気キャラを撃ってしまうのです。

仲間を巻き込む

エレン達の飛空艇に乗り込む時に、ファルコはガビを止めていました。

しかし怒りに身を任せファルコの声を聞かないでいたため、ファルコはガビを止めようと一緒に飛空艇に乗り込む羽目に。

この様な自分勝手な行動も、原作読者からはウザがられる要因になってしまっているのでしょうか?

サシャを殺した

ガビが撃った調査兵団104期生の人気キャラとは誰なのか?

それは「サシャ・ブラウス」です。

104期のメンバーの中で1番のムードメーカーであり、殺伐とした空気をその独特の「食いしん坊キャラ」で一瞬に和ませてくれる彼女は根強い人気キャラでした。

そんなサシャがマーレ編に突入して最初の山場で命を落としてしまったのです!

そのサシャの命を奪った張本人が「ガビ」なのです。

このサシャの殉職に、多くのサシャファンからはガビに対する怒りの声が・・・。

サシャの死を悲しむのはマーレ国の人間にもいます。

大陸に渡ってエレン一派との情報交換をはじめた、反マーレ派義勇兵の1人「ニコロ」もその1人です。

ニコロは義勇兵の中で料理が得意な人物です。

そんな彼の料理を人一倍おいしいと言ったサシャに対して、特別な感情を抱きはじめていた矢先のサシャの死。

これにはさらなる悲しみを感じてしまいましたね(T_T)

 

 

ガビが可愛い・好きという理由

しかしこの反面、原作の漫画を読み進めると「ガビのことが可愛く思える」といった意見も見え始めるのです。

ここまでの展開を考えると、コレは意外ですね!

ガビはかわいいという意見をネット上で探してみると、確かにそういった意見があります!

ガビが可愛いという意見

ここで目立つのは、「照れている様子が可愛い」とか「頬を赤らめているのが可愛い」などです。

ガビの最初の頃の口の悪さや、自意識過剰な面がギャップとなってさらに可愛い印象を持たせているのではないでしょうか?

物語が進み成長する

細かいネタバレは省きますが、ガビは物語が進む上で殺してしまったサシャの父親にも出会います

その事などで精神的にさらに成長するのです。

この様に子供だったガビが、大人になっていく様子を見れるのもガビに好感を持てる一因なのではないでしょうか?

それにガビは基本的には真っ直ぐな性格であり、マーレの教育がなければ純粋な明るい女の子に成長していたと思います。

という事で本当はすごく良い奴なんだというのに、読者も気付いていくのでしょう。

こういった面もガビの人気を後押ししているのかも知れませんね!

 

進撃の巨人ガビが嫌いでうざい理由と可愛い・好きという意見まとめ

この様にガビには「嫌い」という意見と、「好き」という意見に真っ二つに別れている感じでしょうか!?

ここの分かれ目はサシャがどのくらい好きだったかによるのかも知れませんね。

そんなガビが今後どの様な物語を歩んでいくのか注目ですね!

『進撃の巨人シーズン4「マーレ編」登場の新キャラまとめ!巨人継承者や戦士候補生とは』