【はたらく細胞】巨核球と血小板ちゃんとの関係とは?彼女の魅力ついても

この記事では『はたらく細胞』に登場する細胞の1つ「巨核球」について取り上げています。

この巨核球とは本作の人気キャラの「血小板ちゃん」と密接な関係があるキャラクターです。

ただしまだあまり本編には登場していないようです。

そこで巨核球の魅力であったり、血小板とのどの様な関係があるのか?

といったことについて解説を行おうと思います。

 

血小板ちゃんとの関係について

この「巨核球(きょかくきゅう)」さんと血小板ちゃんとは密接な関係があるのですが、一体どの様な人物でなのでしょうか?

その関係性とは簡単に言ってしまうと”親子関係の様な間柄”という関係があります。

なぜなら巨核球ちゃんから血小板ちゃん達が産まれてくるからです。

正確には血小板ちゃん達の母体が巨核球であり、この母体から分裂して血小板ちゃん達が存在しているのです。

なので親子のような関係であり、さらに師弟の関係”でもあるのです。

『はたらく細胞』の物語の中で、血小板ちゃん達は巨核球さんのことを「師匠」と呼びます。

そして巨核球さんも血小板ちゃん達の事を「弟子」と呼んでいます。

巨核球と血小板は体育会系

ちなみに巨核球さんは血小板たちに厳しいトレーニングを課しているような場面もあります。

これを見ると巨核球さんはかなりのスパルタのようですね!

これによって血小板ちゃんたちは巨核球さんのことを尊敬しているのと同時に、かなり恐れに近いような感情を持っているように思えます。

あんなに可愛い血小板ちゃん達ですが、かなり体育会系な修行を乗り越えてきていたんですね!

血小板ちゃん達の働きやプロフィールについては下記にまとめてあります。

『はたらく細胞「血小板ちゃん」のセリフと働きまとめ!身長・年齢についても』

巨核球の前身はまたかわいい?

かっこいい大人の女性のような見た目の巨核球師匠ですが、その前身である「前巨核球」という存在がいます。

この前巨核球はまたさらに可愛い見た目なのです。

ほとんど赤ちゃんに近いようなデザインですね。

この前巨核球が成長していくことによって巨核球さんが誕生するんですね!

 

 

【はたらく細胞】巨核球の魅力とは?

巨核球さんは実は原作の本編にはほとんど出てきておらず、血小板ちゃんが主役を務める番外編『はたらく血小板ちゃん』に登場します。

彼女は血小板ちゃん達と同じ様な格好をしています。

巨核球の服装

「巨核球」と書かれた帽子をかぶっていて、青っぽいTシャツの上に白いシャツを着ています。

そして白いショートパンツを履いて、黒い長靴を履いています。

ここでサイズがほとんど血小板ちゃん達と変わらない物を着ているので、ピッチリとした服装で少しセクシーな感じになっていますね!

ちなみにちょっとしたギャグ要素なのか、「師」とどデカく書かれた旗を持ち歩いていたりもします(笑)

性格は豪快

体育会系な指導スタイルなのか、巨核球さんの性格はかなり豪快です。

血小板ちゃんの見習いに、「たるんでおるぞ、チビども-!!」「それでも我が弟子かー!?」と檄を飛ばす場面があります。

この様に甘えたような態度の者にはかなり厳しい接し方のようですね。

しかしお腹には産まれたばかりの血小板ちゃんを抱っこ紐で寝かしつけていたりなど、母親としての母性は強そうです。

なので厳しいだけではなく、しっかりとした愛情で血小板ちゃん達に接していることも想像できますね。

 

【はたらく細胞】巨核球の魅力と血小板ちゃんとの関係まとめ

ここまで「巨核球」さんについて見てきました。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 巨核球から分裂して血小板ちゃんが出来上がる
  • 巨核球と血小板ちゃん達の関係は親子の関係+師弟関係にある
  • 巨核球は厳しい体育会系な指導で血小板を教育するが、母性も高く愛情深い

まだアニメの『はたらく細胞』には登場機会が少ないですが、第2期からは巨核球さんも登場頻度が増えたりするでしょうか?

血小板ちゃん達が身体に異常が起きた時に、どんなに厳しい状況においても諦めずに(可愛く)頑張れるのには、巨核球さんの厳しい指導を乗り越えているからなのかも知れませんね(^^)

ちなみに、そんな血小板ちゃん達の可愛いセリフなどは下記にまとめてあります。

はたらく細胞「血小板ちゃん」のセリフと働きまとめ!身長・年齢についても