トイストーリー仲間のおもちゃ日本語声優一覧!吹き替えやアニメ作品など

2021年1月4日

皆さんこんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です!

今回は人気のディズニー映画『トイストーリー』に登場してきたキャラクターの声優をまとめてみました。

ただしメインキャラクターの声優は割と有名なのでそこは少しだけ。

この記事でのメインどころは、“味方の脇役にしたいと思います(^^)

さらにトイストーリーに登場した有名人についても紹介しますね。

 

 

トイストーリーメインキャラのおもちゃ日本語吹き替え声優

ではさっそく、トイストーリーに登場してきたおもちゃ達の声優についてまとめて紹介したいと思います。

他にどの様なアニメ作品や映画の吹き替えに登場してきたのか、その経歴についても見てくださいね(^^)

ウッディ:唐沢寿明

数多くの映画・ドラマに出演の実力派俳優「唐沢寿明」さんがウッディの声を出しています。

もはやウッディ=唐沢寿明さんですよね?(^^)

アニメ作品:島耕作のアジア立志伝(島耕作)、アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル(ペザリック )

バズ:所ジョージ

バズの声優は生真面目な彼とは正反対(?)な、自遊人「所ジョージ」さんです。

所ジョージさんの多芸っぷりには驚かされますね!

アニメ作品:海外ドラマアルフ(アルフ)、崖の上のポニョ(フジモト)

ジェシー:日下由美

トイストーリーのヒロイン「ジェシー」は、日下由美(くさかゆみ)さんが担当しました。

アニメ作品:ふたりはプリキュア Splash Star(美翔可南子)、COBRA THE ANIMATION(エリザベス)

吹き替え映画:ホーム・アローン4(ケイト・マカリスター)、ライフ・イズ・ビューティフル(ドーラ)

 

トイストーリー脇役の仲間おもちゃの日本語吹き替え声優一覧!

続いてウッディやバズを支える脇役のおもちゃの声優を見ていきましょう!

ここでは数多くのおもちゃを取り上げていきます。

シリーズを通してたくさんの仲間に出会ってきた、彼らの声を担当した方々をチェックしましょう!

ミスター・ポテトヘッド:名古屋章、辻萬長

名古屋章(なごやあきら)さんはトイストーリー1~2までのミスター・ポテドヘッドを担当しました。

続いてトイストーリー3から引き継いだのが辻 萬長(つじ かずなが)さんです。

名古屋章

映画吹き替え:シャーロック・ホームズの冒険(ペインズ警部)

アニメ作品:「まんが世界昔ばなし」

辻萬長

映画吹き替え:アベンジャーズ(マザー)、ムーラン・ルージュ(ハロルド・ジドラー)

アニメ作品:アトランティス 失われた帝国(ローク司令官) 

レックス:三ツ矢雄二

 

レックスを担当したのは三ツ矢雄二(みつやゆうじ)さんです。

数多くのアニメ作品に出演しています。

映画吹き替え:ラッシュアワー(クリス・タッカー)

アニメ作品:それいけ!アンパンマン(カツドンマン)、ドラゴンボール改(シン / 界王神)

ハム:大塚周夫(1~3)、崎野俊介(4)

ハムの担当声優はトイストーリー1~3までは「大塚周夫(おおつかちかお)」さん、トイストーリー4では「崎野俊介(さきのしゅんすけ)」さんが担当しました。

大塚周夫

映画吹き替え:スパイダーマン(ヘンリー・バルカン)

アニメ作品:ぬらりひょんの孫(ぬらりひょん)

崎野俊介

アニメ作品:残響のテロル(柴崎)

スリンキードッグ:永井一郎(1~3)、辻親八(4)

スリンキードッグは「トイストーリー1~3」では永井一郎(ながいいちろう)さんが、「トイストーリー4」では辻親八(つじしんぱち)さんが担当しました。

永井一郎

映画吹き替え:ハリー・ポッター シリーズ(アルバス・ダンブルドア)、スターウォーズ シリーズ(ヨーダ)

アニメ作品:HUNTER×HUNTER(アイザック・ネテロ)、らんま2/1(八宝斎

辻親八

映画吹き替え:ハリー・ポッターシリーズ(シリウス・ブラック)、スターウォーズ シリーズ(ヨーダ)

アニメ作品:FAIRY TAIL(マカロフ・ドレアー)、シャーマンキング(馬孫)

ボー・ビープ:戸田恵子

 

ボーの声を担当したのは戸田恵子(とだけいこ)さんです。

ものすごく有名な、“あのキャラクター”の声優で有名ですね(^^)

対して映画の吹き替え女優は、戦う女性戦士のイメージが強いですね!

映画吹き替え:ターミネーター シリーズ(サラ・コナー)、シガニー・ウィーバー

アニメ作品:それいけ!アンパンマン(アンパンマン)、ヒーリングっど♥プリキュア(テアティーヌ)

グリーン・アーミー・メン:谷口節(軍曹)、後藤敦(手下)

軍曹と部下とで声優が違います。

ちなみに英語版だとどちらも同じ声優「R・リー・アーメイ」さんです。

谷口節(たにぐちたかし)

映画吹き替え:トミリー・ジョーンズ

アニメ作品:ONE PIECE(モンブラン・クリケット)

後藤敦(ごとうあつし)

映画吹き替え:キングコング: 髑髏島の巨神(ヴィクター・ニエベス)

アニメ作品:NARUTO -ナルト-(ブンゾウ)

エイリアン:多田野曜平

エイリアンの微妙な癒やし系(?)の声を担当しているのは、多田野曜平(ただのようへい)さんです。

映画吹き替え:IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(ペニーワイズ)

アニメ作品:スター☆トゥインクルプリキュア(空見遼太郎)

バービー:高橋理恵子

バービーを担当した声優さんは高橋理恵子(たかはし・りえこ)さんです。

映画吹き替え:ナタリー・ポートマン

アニメ作品:∀ガンダム(キエル・ハイムディアナ・ソレル)

ケン:東地宏樹

ケンの声を演じた声優さんは東地 宏樹(とうち・ひろき)さんです。

映画吹き替え:ウィル・スミス、クリスチャン・ベール

アニメ作品:七つの大罪(エスタロッサ)

フォーキー:竜星涼

トイストーリー4からの新キャラ「フォーキー」役は竜星涼(りゅうせい・りょう)さんです。

声優としての経歴はまだ浅く、フォーキー以外のアニメキャラや映画の吹き替え作品はありません。

しかし過去には特撮のスーパー戦隊作品「獣電戦隊キョウリュウジャー」で、リーダーのキョウリュウレッドを演じています。

ドーリー:田中敦子

ドーリーを演じた声優は田中 敦子たなか あつこ)さんです

映画吹き替え:ジェニファー・ロペス、ジュリア・ロバーツ

アニメ作品:攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(草薙素子)、ジョジョの奇妙な冒険(リサリサ)

トリクシー:許綾香

トリクシーの担当声優は許綾香(きょ・あやか)さんといいます。

映画吹き替え:レスキュー・ミー NYの英雄たち(テレサ)

アニメ作品:恋する暴君(巽かなこ)

ダッキー:松尾駿(チョコレートプラネット)

まさかのお笑い芸人チョコレートプラネットから松尾駿(まつお。しゅん)さんが、新キャラ「ダッキー」を演じました!

当然ながらお笑い芸人なので、声優としての過去作などはほとんどありません。

ですがまさかのドンピシャな声を披露!

予想外に高評価だったようです!

バニー:長田庄平(チョコレートプラネット)

ダッキーの相方「バニー」は、同じくお笑い芸人のチョコレートプラネットの相方長田庄平(おさだ・しょうへい)さんです。

長田さんもほとんど声優経験がありません。

しかしこの映画で、声優としての評価がかなり高まりました!

 

トイストーリー仲間の脇役おもちゃの日本語吹き替え声優一覧まとめ

以上、トイストーリーに登場する脇役の仲間のおもちゃを担当した声優のまとめでした。

この映画に登場したことで、声優としての知名度や評価が上がった方もいます。

これからさらに続編が作られる可能性のあるトイストーリー。

今後はどんな方が声優として登場するのか?

そういった所も楽しみの1つですね(^^)

それでは今回の記事は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

トイストーリーおもちゃの名前と元ネタについてはこちらの記事へ