アナ雪2新キャラのトカゲはサラマンダー!日本語吹き替えの声優や設定を考察

2019年10月25日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は新作映画「アナと雪の女王2」(※以後、アナ雪2)に登場してくる新キャラクターについての記事を書いてみました。

アナ雪2ももうすぐ公開ということで、SNSなどでもかなり盛り上がっています。

その中で、今回のお話から登場してくる新キャラクターにも注目が集まっていますね。

そんな新キャラの存在にスポットライトを当ててみたいと思います。

 

アナ雪2の新キャラのトカゲはサラマンダー

 

 

アナ雪2の新キャラクターは、映画の予告映像に映っています。

こちらの動画を見てみましょう。

 

 

1:30辺りからこのキャラクターが映っていますが、エルサが作った氷を食べているような仕草でとても可愛いですね。

このアナ雪2から登場する新キャラクターの名前は「サラマンダー」と言う名前だそうです。

このサラマンダー、見た目は完全にトカゲで多くの方もトカゲだと思っていますが実際は違う生き物のようです。

名前の意味を調べてみたら体の色が青色のため、ブルーニというネーミングのようです。

サラマンダーは実はトカゲでなく、イモリやサンショウウオだそうです。

イモリやサンショウウオを表す英語表記が、サラマンダーと言うそうです。

なのでこのキャラはトカゲではないという事なんですね。

 

 

サラマンダーのモデルはトカゲの『レオパ』?

 

このサラマンダーのモデルが『レオパードゲッコー』(通称:レオパ)ではないかと言われています。

レオパとは世界中のトカゲ好きには有名な可愛いトカゲだそうです。

 

 

この写真のレオパは確かに、アナ雪2のサラマンダーに似ていますね。

首を傾けている姿なんかは本当にそっくりです。

レオパの体の色は茶色系で、実際に青っぽいレオパはいないそうです。

最大の特徴は、ニコニコした表情で瞬きをすること

体長は20~25cmほどで、おとなしい性格のトカゲなんだとか。

このレオパが世界中のトカゲ好きに大人気だそうで、アナ雪2効果でさらに人気が出るかもしれませんね!

 

 

トカゲ(サラマンダー)日本語吹き替えの声優や設定を考察

 

 

このキャラクターの声を担当する声優は一体誰になるのでしょうか?

公式ではまだ未発表なために、ここで予想してみたいのですが声優は世の中に星の数ほどいます。

なのでざっくりとした予想で行きましょう。

まず見た目の可愛さからこのサラマンダーは、女性の声優が担当すると予想します。

ちなみに声優が作り出す声のくくりに、『少年声』というものがあります。

少年声とは「少年のような子供の声を大人である声優が発する声」のことを言います。

それは声変わりしていない高い声のため、必然的に女性の声優が多くなります。

 

少年声の代表的な声優

 

松本梨香:サトシ(ポケットモンスター)

冨永みーな:磯野カツオ(サザエさん)、ロールパンナちゃん(アンパンマン)

田中真弓:パズー(天空の城ラピュタ)、ルフィ(ワンピース)

山口勝平:ウソップ(ワンピース)、早乙女乱馬(らんま1/2)

 

これ以外にもかなりの数がいます。

数え上げたらキリが無いですが、こういった感じの声になるでしょう。

サラマンダーの声優は分かり次第追記していきたいと思います。

 

トカゲ(サラマンダー)の設定を考察

 

このキャラクターは物語の中で一体どんな役割を持つのでしょうか?

自分なりに考察してみました。

公式から発表されたキャラクターポスターのキャッチコピーを見てみましょう。

 

 

ここに「魔法の森の仲間」と書かれています。

これはおそらく、エルサの魔法と関係のあるキャラクターというのが濃厚ではないでしょうか?

エルサの魔法の秘密を知っているキャラクターかもしれないし、何らかの形でエルサを助けてくれるのかもしれません。

これも情報が公開されたら追記していきたいと思います。

 

アナ雪2新キャラのトカゲと声優情報まとめ

 

 

以上が「アナと雪の女王2」から登場するトカゲの新キャラクター『サラマンダー』についての記事でした。

このサラマンダーの声を聞いたり、仕草を見てみたいので早く映画が公開して欲しいところですね!

オラフに続いて、アナ雪の人気マスコットキャラになる可能性は大きいでしょう。

果たしてこのサラマンダーが、映画本編でどの様な活躍をしてくれるのか今から楽しみですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画

Posted by igaiga