「塔の上のラプンツェル」マキシマスのモデルの白馬はいる?種類や名前の意味についても

2020年9月22日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事はディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』に登場する、「マキシマス」という白馬について書きました。

このマキシマスはラプンツェルの作品の中でも実はかなり活躍する“影の主人公!?”と言うべきキャラなんです。

そんな彼のモデルになった馬の種類についてや、名前の意味・由来について書いてあります。

どうぞ最後までご覧ください(^^)

 

「塔の上のラプンツェル」マキシマスのモデルの白馬はいる?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生まれて初めてディズニー映画を観ました。笑えるし泣けるし面白かったです。数あるキャラの中でこの馬が一番いいキャラしてました。 #塔の上のラプンツェル #マキシマス

藤本直毅(@naoki.fujimoto.08.11)がシェアした投稿 –

 

白馬「マキシマス」は別名「マックス」とも呼ばれます。

最初に登場したときは特別に誰か重要人物の乗っていた馬ではなく、ユージーンと盗賊を追う警護兵団の馬でした。

強いて言えばその警護兵団の団長が乗る馬だったので、そこそこ位は高い馬だったとは思われます。

先ほども触れましたが、このマキシマスは『塔の上のラプンツェル』の中でも屈指の人気を誇る名キャラクターなんです!

ラプンツェル本編を観ていただいた方は、納得できるほどの活躍ぶりを見せてくれますね!?

そんなマキシマスについて、ラプンツェルファンはこの様に言っています。

 

 

 

 

どのくらいマキシマスが愛されているかがお分かりいただけましたか?(笑)

 

マキシマスが人気の理由

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#Disney #disneyprincess #チャンバラ #ラプンツェル #ユージーン #マキシマス #パスカル

@ rapunzel_pasがシェアした投稿 –

 

マキシマスが人気の理由は以下の事が言えますね。

  • とても勇気があり男気が溢れててイケメン
  • 武器も扱えて器用かつ強い
  • 頭もよく機転が利く
  • 困ったところに遅れて現れるヒーロー体質
  • コミカルで可愛い一面も

これだけの理由があれば、完全にライバル?の「ユージーン」の存在を食ってしまいそうな勢いですよね(笑)

 

マキシマスのモデルとなった馬と種類

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#ディズニー #キングダムハーツ3 #kingdomhearts3 #マキシマス #ドナルド

kaori(@sora_3u)がシェアした投稿 –

 

マキシマスのモデルとなった白馬を探してみました。

マキシマスと言えば特徴的なのが、長くて立派な立髪(たてがみ)ですよね!

この立髪をなびかせながら、疾走と走る姿がとてもカッコイイです!

白い色の馬を調べてみたら、実は自然界において白い馬が生まれる可能性は極めて低いそうです

競馬の世界で馬同士を意図的に掛け合わせても、白馬が生まれる確率はなんと0.04%だとか。

ちなみに競馬の世界で真っ白な毛並みの競走馬は2020年現在、8000頭近くいる中で3頭しかいないそうです!

それは「マーブルケーキ」、「シロニイ」、「ホワイトドラゴン」3頭です。

 

 

 

この中でマキシマスに似ているとすれば、個人的には3番目の「ホワイトドラゴン」でしょうか?

立髪の長さや質感が似ていますし、他の馬は多少モヨウなども入っているので。

それに名前がカッコいい(笑)

 

そんなマキシマスの実際のモデルとなった馬の種類は、「アンダルシアン」という馬だと思われます。

 

アンダルシアンはスペインのアンダルシアン地方に住む馬の総称なのですが、“真珠のように輝く白さの馬”と言われています。

真っ白というよりは少しだけ黄色がかった白という色ですね!

その見た目は高貴な雰囲気を感じさせるもので、雑種ではない純血のアンダルシアンは「王家の血統」という名が着くほどのものなんです。

さらにアンダルシアンは闘牛士が乗ることでも有名な馬です

 

闘牛の大きな体の突進にも怯まない勇敢なアンダルシアンの様子は、まさにラプンツェルに登場してくるマキシマスそのものですね!

 

白馬マキシマスの名前の意味について

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#マキシマス #ラプンツェル

マクドナルド(@makisimasu88)がシェアした投稿 –

 

マキシマスの名前の由来はどこから来ているのでしょうか?

調べてみましたがディズニー公式の発表や、その他情報は出てきませんでした。

ですのでお得意の(?)考察をしてみたいと思います(^_^;)

 

映画『グラディエーター』の主人公の名前

マキシマムの名前の由来は勇敢な性格戦いにおけるスペックの高さから、映画『グラディエーター』の主人公「マキシマス」から取っているのではないかと予想します。

映画グラディエーターは古代ローマ時代のコロシアムの中で、剣闘士マキシマスの戦いを描くお話です。

 

マキシマスの意味は“強さ”の象徴

マキシマスという意味を調べてみると、Circus Maximus(キルクス マキシマス)という英語が出てきました。

この意味は“(古代ローマの)大闘技場”ということです。

他に似たような言葉で、Maximum(マキシマム)という単語がありますね。

これは“最大・最高”という意味で使われ、MAXという表記がされます。

つまり闘技場の名前や大きさのイメージから、マキシマスにはすごく「強さを連想させる意味」が込められているんだと思います!

 

「塔の上のラプンツェル」マキシマスのモデルの白馬と種類・名前の意味まとめ

 

『塔の上のラプンツェル』の白馬マキシマスのモデルや、名前の意味などについてでした。

マキシマスの名前や響きは確かに、“強さの象徴”に思えました。

彼がいたからこそ、『塔の上のラプンツェル』のアクションシーンは盛り上がったと言って間違いないでしょう!

そんなマキシマスとカメレオンの「パスカル」が主人公の、『ラプンツェルのウェディング』という続編もあります。

まだ観たことがない方は、そちらも是非チェックしてくださいね(*^^*)

続編「ラプンツェルのウェディング」のネタバレ内容についてはこちら

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!