魔女の宅急便パン屋のおそのさんの旦那の名前はフクオ!おじさんの声優やセリフについても

2020年3月19日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事はジブリ作品でも屈指の人気を誇る『魔女の宅急便』に関してです。

管理人の僕も、この作品は子供の頃から観ていて、まさにキキやトンボと一緒に育ってきたと言っても過言ではないほどですね!

そんな大好きな魔女の宅急便には、たくさんの名脇役がいます。

今回はその中のひとりである、おそのさんのパン屋さんにいる旦那さんについて記事を書きました。

彼の名前をあなたは知っていますか?

無口で無愛想に思えますが、実は優しい男性である彼について名前や名シーンについて調べました。

気になる人は最後までお読みください(^^)

 

魔女の宅急便パン屋のおそのさんの旦那の名前はフクオ!

 

 

おそのさんと言えば主人公のキキを我が家に泊めてやり、悩みも聞いてやる姉さん女房でした。

そのご主人の名前は「フクオ」さんといいます。

あなたはご存知でしたか?

このフクオさんについて、調査したことを色々と書いてみましょう!

まずはフクオさんは、『魔女の宅急便』の作品の中で“1回もフクオと名前を呼ばれたことがありません”

名前を呼ばれていれば、このように「このおじさんの名前なんだっけ!?」とはなりませんよね(^_^;)

次にフクオという名前はカタカナ表記になっていますが、『福男』とか『福夫』といった名前を書くわけではありません。

というか、フクオさんは日本人ではありません

おそらくこの地方にご先祖様が移民としてやって来て、その先祖のルーツがアジア系の民族だったのではないかと。

 

おそのさんとフクオは理想の夫婦?

 

SNS上では、「おそのさんとフクオさんが理想の夫婦だ」というような書き込みが見られました。

 

 

 

 

おそのさんは素敵な女性だということは多くのファンが言っています。

しかしそれに負けず劣らず、フクオさんも良いお父さんというイメージが多いようですね!

 

フクオの魅力はこんなにたくさん

 

フクオさんは初めて登場したときには、“無口で愛想のない親父”という印象でした。

しかし物語が進むにつれて、意外にも童心を忘れていない可愛らしい一面がたくさん出てきました!

例えば黒猫のジジがいたことに気づくと、ジジに向かってウインクを送ったり

 

これって実は外人がけっこうやるアクションですよね?

ここでもフクオさんが日本人ではないという事が分かる描写だと思えました。

またトンボが終盤で乗る飛行船が飛んでいるのを見ると、その飛行船に駆け寄って大きく手を振っていました

 

このように実は子供心を忘れていないフクオさんが、将来すごく良い父親になるという画が浮かびますね(*^^*)

ちなみに妻のおそのさんは26歳という設定だそうです。

するとフクオさんは大体30歳前後といった年齢でしょうか?

映画のエンディングでは待望の赤ちゃんが産まれており、どんなパパになっていくのか気になります!(≧∇≦)b

 

 

おじさんの声優やセリフについても

 

 

フクオさんの声優は誰でしょうか?

この声優は『山寺宏一』さんです。

え!?そうだったの!!?

これが僕の最初の率直な感想でした。

山寺宏一さんと言えば数々のアニメ作品や、映画の吹き替えを担当しています。

例えばアニメの代表作で言えば、アンパンマンの『チーズ・カバオくん』、ディズニー作品の『ジーニー・ドナルド』、ルパン三世の『銭形警部』などの声を担当しています。

そして映画の吹き替えでは、『エディ・マーフィー』、『ウィル・スミス』、『トム・ハンクス』などを担当していました。

それでは山寺宏一さんが担当した、アニメの声を聴き比べてみてください(^^)

 

 

本当に十人十色、様々な声を演じていますね!?

ちなみに現在放送中の、『仮面ライダーゼロワン』でナレーションも務めています。

 

当サイトは特撮ヒーローを推していますので、仮面ライダーはもちろん推しまくりです!ww

 

フクオの面白いセリフ

 

ここで無口なキャラを貫くフクオさんですが、何か面白いセリフは無いかと探してみました。

そしたら発見できました!

唯一と言っていい、フクオさんのセリフ。

それが、「おいっ!」でしたww

他に探してみたのですが、あとは体操をしているときの「んっ!」くらいだったと思います。

しっかりと無口キャラがブレずにいるのは素晴らしいですね!

この「おいっ!」のシーンがどこなのかは、皆さん自身の目で探してみてくださいね(^_^)

 

「魔女の宅急便」パン屋にいるおそのさんの旦那フクオとおじさんの声優についてまとめ

 

 

『魔女の宅急便』で密かに人気のあるキャラクター、パン屋のおじさん「フクオ」について書いてみました。

フクオの名シーンには、実はかなりの癒し効果があるのかも知れません。

疲れたときにはフクオさんを見てみるのもいいかも!?w

ということで『魔女の宅急便』の名脇役である、フクオさんの名を紹介しました。

彼の名をぜひ覚えておいてくださいね!

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ジブリ, 映画

Posted by igaiga