魔女の宅急便ジジの猫の種類はボンベイ?恋人リリーの品種・特徴も

2020年3月19日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回はジブリ作品『魔女の宅急便』に登場する、黒猫の「ジジ」について書きました。

ジジはこの映画の中でも大変人気のあるキャラですが、その猫の品種は何なのでしょうか?

この記事では黒猫ジジと、彼の恋人である「リリー」についてもまとめてみました。

これから新たに猫を飼ってみようかなという方は、ぜひ何かの参考にしてみてくださいね(^o^)

 

魔女の宅急便ジジの猫の種類はボンベイ?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジブリ「魔女の宅急便」の「ジジ」♡ #樹脂粘土 #ミニチュア作品 #ジブリ #魔女の宅急便 #ジジ

みにらるご(@mini_largo0623)がシェアした投稿 –

 

ジジはどんな種類の猫なんでしょうか?

黒猫と言ってもたくさんの種類があります。

もしかしたらただの雑種?

という意見もありそうですが、それでは話が終わってしまうので(^_^;)

それに近い猫の品種を探してみましょう!

 

オリエンタルショート

 

ジジはどんな品種の猫なのか調べてみると、「オリエンタル・ショート」の黒色がイメージに近いという話が出てきました。

オリエンタル・ショートとはこんな感じの猫です。

 

 

耳元がツンとした感じがジジに似ているように思えます。

ですが個人的にはジジはもう少し丸いシルエットな気がしたんですが、確かにオリジナルと比べると似ています。

 

 

オリエンタルショートの特徴はしなやかな体型で、大きな耳も特徴ですね。

そのしなやかな身体は実はけっこう筋肉質で、少々の高さの場所なら簡単に飛び越えてしまいます。

なんだか実物を見ると、実際のジジよりもエレガントでおしゃれな感じがします(笑)

 

ボンベイ

 

また、「ボンベイ」という品種に似ているという意見もありました。

ボンベイとはこんな感じの猫ですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#猫#ねこ#ネコ#にゃんこ#ニャンコ#cat#ねこすたぐらむ#にゃんすた#ねこのいる生活#ねこのきもち#ねこ部#고양이 #癒し#ラグドール#ボンベイ

いろは&サスケ(@irosasu427624)がシェアした投稿 –

 

に、似ている・・・!

少し背伸びした感じなんかが、そっくりな気がします。

小型な体型ですが、お目々が大きな特徴があります。

丸いイメージの頭に、少し潰れた様な形の鼻がカワイイですね(*^^*)

 

品種の特徴・性格の違い

 

 

オリエンタルショートの原産国はアメリカで、種類は短毛種です。

性格は「とても人懐っこい性格で、甘えん坊」です。

他のペット(犬など)や子供ともすぐに仲良くなりますし、お客さんにもすぐに甘えるようになるそうです。

とにかく遊ぶことが大好きな性格ですね!

“ツンデレ”なイメージが強い猫ですが、オリエンタルショートに関しては当てはまらないようですね。

家族で猫を飼いたいという方には、とてもピッタリではないでしょうか?

ボンベイの原産国はアメリカで、種類は短毛種にあたります。

性格は明るくて、こちらもオリエンタルショートのように「人懐っこく家族で飼えば誰とでも仲良くするようなタイプ」だそうです。

こちらもファミリーで猫を飼いたい人におすすめですね(^_^)

 

ジジの恋人リリーの品種・特徴

 

 

ここではジジの恋人になった、白猫「リリー」の品種についても紹介したいと思います。

リリーは「チンチラ」という品種の猫だと思います。

チンチラとはこちらの猫ですね。

 

 

つぶらな瞳が可愛いですね~(*^^*)

毛が長くてフサフサですねー!

ちなみに「チンチラ」で検索すると、ハムスターのようなげっ歯類の同姓同名が出てきますw

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なんだか顔に三角形の柄ができました #chinchilla #チンチラ

チンチラデス(@chinchillachan_)がシェアした投稿 –

こちらではないのでご注意をww

 

またチンチラ以外では、「ノルウェージャンフォレスト・キャット」あたりが近いかなとも思いますね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白いもふもふちゃんず #ファルコンとイーサン の #猫のお留守番サポート もふもふがすごい! #ファルコン は目薬頑張ったにゃ! #ニャルソック は日課にゃり #白猫 #長毛猫 #ノルウェージャンフォレストキャット #兄弟じゃない #猫のいる暮らし #catstagram #cat #ねこ #猫 #猫の多頭飼い #petsitterlatoneru #ペットシッターラトネル #ペットシッター #petsitter #キャットシッター #catsitter #ねこすたぐらむ #幸せなお仕事 #世田谷のペットシッターラトネル #ふわもこ部 ホームページはこちらから! ⇣ @henohenolatoneru

PetSitter✰LaToNeRu(@henohenolatoneru)がシェアした投稿 –

 

こっちの方が顔周りの毛が長くて、多少違う感もありますが・・・(^_^;)

 

品種と特徴・性格

 

チンチラ

チンチラとは“ペルシャ猫”という分類になり、シルバーとゴールドの2種類があります。

白い方は「チンチラシルバー」ですね!

なんと言ってもフワフワな長毛が特徴的で、目元もキリッとしていますね。

性格はのんびりとした性格で、よく寝るそうです。

意外なのがほとんど鳴かないようで、動き回ったりもせず落ち着いた性格ですね。

抱っこされるのも嫌う傾向にありますが、飼い主には甘えん坊な一面も見せます。

そのツンデレな姿こそまさに“猫界の女王”と言われる由縁でしょうか?

リリーのモデルに相応しい猫ですね!

 

ノルウェージャンフォレスト・キャット

北欧の出身であるこの猫は、かなりゴージャスな毛並みに覆われているのが特徴的ですね。

性格は穏やかで、友好的で遊び好きだそうです。

体格の割には行動的で木登りも得意だったりするそうです。

リリーの性格とは少し違いがありますね。

原産国は名前の通りノルウェーです。

 

魔女の宅急便ジジと恋人リリーの種類や品種・特徴まとめ

 

 

魔女の宅急便のジジとリリーのモデルとなった猫の種類についてでした。

猫と一口に言っても、ツンデレばかりの性格ではなく人懐っこい猫もいるというのは意外でした。

あなたが新しいペットを飼いたいときには、ぜひ参考にしてみてください(^o^)

それでは今回の記事は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ジジとリリーの名前の由来についてはこちら

ジブリ, 映画

Posted by igaiga