魔女の宅急便ジジの名前の由来は?恋人(彼女)リリーのネーミングについても

2020年9月22日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事はジブリ映画『魔女の宅急便』についての記事です。

そのテーマ“黒猫ジジの名前の由来や、彼女の猫とその間に生まれた子供の名前についてを書きました。

ジジって名前にはどんな意味があるのか?

そしてジジには映画の“その後”も描かれてあり、そこに登場してくるジジの家族はどんなキャラクターなの?

といったことについて書かれていますので、気になる方はどうぞ最後までお読みください(^^)

 

魔女の宅急便ジジの名前の由来は?

 

 

ジブリ作品『魔女の宅急便』はジブリの中でも、ものすごく興行収入の高かった作品なんです。

あの『となりのトトロ』よりも功績が良かった作品だと言われています。

その人気の要因の1つに可愛い黒猫のジジが登場しますが、ジジの名前にはどんな意味があるのでしょうか?

そこでジジのネーミングの由来、名前にはどんな意味があるのかについて見ていきましょう。

 

ジジとはフランス語とイタリア語

 

ジジという名前は「フランスの苗字」に多いそうす。

その表記は『Gigi』と書くそうですね。

またジジという意味には、イタリア語で“男性”という意味があるそうです。

つまりこの事から予想されるのは、『魔女の宅急便』はヨーロッパ風の街を舞台にしていることと“男性”という意味合いのイタリア語を使ったんだと思われます。

映画『魔女の宅急便』の舞台となった街についてはこちら

確かに黒猫のジジは雄猫であり、後半にジジの結婚相手となる白猫『リリー』との対比がなされているのかなと思いますね(^^)

そんなジジとリリーのその後について、次から書いていきたいと思います!

 

恋人(彼女)リリーのネーミングについても

 

 

皆さんは魔女の宅急便のエンドロールに映っていた、ジジの子供たちに気付いていたでしょうか?

かなりの子だくさんに恵まれていて、とても幸せそうに映っていましたね(*^^*)

「ジジ、おめでとうー!!」と叫びたくなりましたw

そんなジジの恋人だったリリーの名前の由来や、2匹の間に生まれた子猫達を紹介していきます。

さらにさらに、映画の後のあらすじについても見ていきましょう!

 

ジジの恋人「リリー」の名前の由来

 

 

白猫の「リリー」という名前の由来や意味にはどいったものがあるのでしょうか?

リリーという名前は欧米などで主に女性を象徴する名前ですね。

そしてその意味は、ラテン語で「花(Lilium)」というようです。

確かに魔女の宅急便のリリーは美しい白い毛並みで、まさに花のような見た目です。

作品内でもジジは初めに彼女のことを「気取っている」と言っていました。

これは“気品がある”ということの表れではないでしょうか?

まさに花がピッタリなイメージですね!

ちなみに英語でリリーとは「百合の花」のことを意味しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#flower #花 #花を買おう #花を飾ろう #コロナに負けるな #コロナに負けない #lily #ゆり #百合 #ユリ #かすみ草 #カスミソウ

mokoko57(@on_the_road22)がシェアした投稿 –

 

ちなみに『魔女の宅急便』には原作本があるのですが、そこではジジの恋人はリリーではなく「ヌヌ」という名前だそうです。

 

 

ジジの子供の名前は明かされていない

 

 

続いて、ジジとリリーの間に産まれた子猫の名前を紹介します。

ジジとリリーには合計4匹の子猫が産まれていました。

そこで調査したのですが、この4匹全ての子猫の名前は公開されていませんでした。

しかしある2匹の名前が浮上してきました。

その名前は「べべ」「ブブ」です。

この2匹は原作版の『魔女の宅急便』で登場する、キキとトンボの2人の子供「トト」「ニニ」の旅にお供する事になるんです。

この2匹はジジと関係があるとは一切明かされていません。

そもそも魔女のお供になる猫は“黒猫”という条件付きです。

映画の最後に登場したジジの子猫は、黒猫1匹の白猫3匹です。

数が合いませんねw

しかし個人的には関係があって欲しいです。

ここで面白い情報を得ました。

原作版ではなんと、ジジとヌヌ(リリーのポジション)は合計で18匹の猫を生んだそうです!

つまりその18匹の中の2匹が、べべとブブという可能性はありますね。

 

【魔女の宅急便】ジジの名前の由来や恋人(彼女)リリーのネーミングについてまとめ

 

 

『魔女の宅急便』の影の立役者、ジジの名前についての記事でした。

彼はラストの方で言葉を話さなくなってしまいますが、その時にすごく寂しかった記憶があります。

それくらい僕も大好きなジジです。

映画の最後でリリーと仲睦まじく子猫を生んでいた光景を見た瞬間、本当に嬉しかったです(*^^*)

そんな2匹が結ばれるまでの語られていないアナザーストーリーを、ぜひスピンオフ作品で作ってもらいたいくらいですね!

それでは、今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ジジやリリーの品種についてはこちら

ジブリ, 映画

Posted by igaiga