魔女の宅急便キキのかわいい魅力とは?どんな女の子なのか性格や名言で紹介

2020年4月29日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回はジブリ作品の『魔女の宅急便』について記事を書きました。

テーマは「主人公のキキの魅力」について。

この魔女の宅急便は、ジブリ作品の中でも1・2を争うほどの人気作品です。

その理由の一つに、“主人公キキの魅力の高さ”があると思います。

この記事でそのキキの何が、人々を惹きつけるのか?

と言ったことについて書いてみました。

ぜひ最後までご覧ください(*^^*)

 

魔女の宅急便キキのかわいい魅力とは?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私、魔女のキキです!こっちは黒猫のジジ。 ・ ・ ・ #ジブリ #スタジオジブリ #魔女の宅急便 #魔女の宅急便キキ #魔女の宅急便ジジ

(@_032847_)がシェアした投稿 –

 

『魔女の宅急便』の主人公キキはどの様な女の子なのでしょうか?

まずは簡単にキキのプロフィールをまとめてみました。

 

キキのプロフィール

 

年齢:13歳

トレードマーク:黒いワンピース、赤い大きなリボン

特技:ホウキで空を飛ぶこと(それ以外無し)

性格:おてんば

相棒:黒猫のジジ

家族構成:父親(オキノ)、母親(コキリ)との3人家族

といった感じの女の子ですね。

キキは13歳になり魔女のしきたりである「独り立ちの日」を迎え、黒猫のジジと共に故郷を後にしました。

その後ある街にたどり着き、そこで生計を立てるために自分の唯一の取り柄である空を飛ぶことを売りにした『魔女の宅急便』を開業するのでした。

事業は上手くいくことばかりでなく、たくさんの人々に出会い助けられながらキキは成長していくのでした。

 

キキは笑顔がかわいい

 

 

ここからはキキの魅力について書いていきましょう。

キキの人気はまず笑顔が素敵ということが言えます。

現実でも、笑顔が素敵な女性はそれだけで可愛く見えるのは僕だけでしょうか?

 

キキは表情豊か

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

魔女の宅急便_ ・ ・ ・ #ジブリ #魔女の宅急便 #キキ

@ koharu_1748がシェアした投稿 –

 

先ほどの笑顔もこれに含まれますが、キキは喜怒哀楽がハッキリしていて表情が豊かです。

怒るときには怒って、落ち込む時はしっかりヘコむ。

そんな人間らしいキキは、何を考えているのか分からない女の子よりも人気ものになるのが分かりますね?

言い換えると、裏表がない真っ直ぐな女の子という感じでしょうか。

 

キキは女子力が高い!?

 

実はキキは女子力が高いと思います。

なぜなら、ちょっとした日常動作に女性らしい仕草が見られるから。

例えば電話を受けているときのこの仕草とか。

 

 

相棒のジジに寄り添う仕草も可愛いですね。

 

 

キキが付ける赤いリボン

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ ・ ・ #ジブリ#魔女の宅急便#キキ#ジジ#ジブリ好きな人と繋がりたい #ジブラーさんと繋がりたい #ジブリ大好き#ジブラー#宮崎駿#hayaomiyazaki #ghibli

もも(@momo______our)がシェアした投稿 –

 

よく考えてみてください。

こんなに大きくて赤いリボンを見事に着こなすキキは、まさに女子力の高さを物語っているとは思いませんか?

なかなか普通の女の子で、ここまで見事にリボンを付けるのは難しいような気もするのですが(^_^;)

 

 

キキがどんな女の子なのか性格や名言で紹介

 

 

そんな魅力溢れるキキの性格や、彼女が残した名言なんかも紹介したいと思います。

これを読むと、確かにキキのすごさや魅力がさらに高まると思いますよ(^o^)

 

キキは頑張り屋

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一生懸命頑張った後の達成感いいよね #魔女の宅急便 #魔女の宅急便キキ #ジブリ #ジブリ好きな人と繋がりたい #ジブリ好き

みゆ(@miyu_0627._)がシェアした投稿 –

 

キキは自分の仕事に対してすごく真っ直ぐで、頑張り屋です。

特に依頼主のことをまず先に考えた行動が半端じゃないです。

例えばお届け物をした受取人宅の、電球交換といった野暮用を率先して行ないます。

普通の人だったら自分お仕事の範囲外の仕事は敬遠しがちですよね?

そこを躊躇することなく、老婆のために一肌脱げる。

それが素晴らしいです。

 

また雨の中に飛び込んでいって、お届け物を届けるプロ意識もすごいですね!

 

 

楽してお金を稼ごうと思っている人には、絶対できないレベルの仕事っぷりですね!

 

落ち込むことも

 

 

仕事で失敗したときや、気になるトンボに対して憤りの気持ちをぶつけた後にキキはヘコんだりします。

それは13歳という思春期で年頃の女の子ですから、気持ちの浮き沈みがあるのは当然ですよね(^^)

そんな仕事に対して頑張り屋で、ときには失敗して落ち込む姿。

また恋愛など異性の前で揺れ動いてしまうキキの姿に、世の働き盛りの女性たちは感情移入しちゃうのかも知れませんね。

 

キキの名言

 

キキはこの『魔女の宅急便』の中でいくつかの名言を残しています。

その名言をいくつかここで紹介しましょう!

 

黒ネコに黒服でまっくろくろだわ!

これは旅立ちの日に、キキが自分の姿を鏡で見て言ったセリフです。

彼女も年頃の女の子ですから、オシャレにはこだわりたいですよね(^_^;)

 

言うこと聞きなさい!燃やしちゃうわよ

空を飛べなくなったキキが、ホウキにまたがり飛ぼうとしているシーンで出たセリフです。

ここ1番のシーンでは、キキも熱くなります。

可愛いだけでなくカッコいい一面が垣間見える瞬間ですね!

 

辛いこともあるけれど。 私この町が大好きです。 落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

この『魔女の宅急便』という物語を、一言に凝縮したような素晴らしい名言です。

キキが大人になった事から自然と彼女の口から発せられた言葉なのでしょうね(^^)

 

魔女の宅急便キキのかわいい魅力を性格や名言まとめ

 

 

魔女の宅急便の主人公キキの魅力について語らせてもらいました!

子供の頃に初めてみた時はよく分からなかった部分が、社会に出て大人になった目で観るととても心に染みますね。

キキを通して自分も成長出来る、そんな名作が主人公キキの魅力によって形造られているのでしょうね!

それでは今回の記事は、ここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!(^o^)

ジブリ, 映画

Posted by igaiga