スターウォーズのフィンの父親はランド・カルリジアン!正体がクローン兵でないのはなぜ?

2019年11月27日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は映画スターウォーズのキャラクターにまつわる記事を書きました。

そのキャラクターとは、『エピソード7 フォースの覚醒』から登場したフィンです。

フィンは主人公レイのパートナーとして、いくつもの死線をくぐり抜けてきた続3部作の主要キャラクターです。

彼はこれまで素性が不明な人物だったのですが、今回彼の父親が突如発覚しました!

もうすぐエピソード9も公開されますし、その前段階としては割と衝撃的だったので今回記事にした次第です。

それではさっそく御覧ください。

 

スターウォーズのフィンの父親はランドカルリジアン!

 

 

今回発覚した『フィン』の父親は旧3部作(エピソード2 帝国の逆襲)から登場してきた、『ランド・カルリジアン』だということです。

ランド・カルリジアンといえば、『ハン・ソロ』の旧友でありながら一度は自分の国を守るために帝国にソロや『ルーク・スカイウォーカー』を売った人物。

ですが最終的には帝国を倒すための作戦に参加して、ハン・ソロやレイア姫たちを救い反乱軍の勝利に貢献した人物です。

そんな彼が今回なぜ、フィンの父親だということになったのでしょうか?

それはスターウォーズの制作会社『ルーカスフィルム』が海外通販サイトのAmazonで販売しようとしたフィンのジグソーパズルの商品説明欄に、以下のようなコメントを掲載してしまったたそうです。

 

 

この英文を日本語に訳すと、だいたいこの様に書いてあります。

スターウォーズのレア商品!

新しいエピソード7のフィン(ランド・カルリシアの息子)1000ピースのジグソーパズル!

 

ん!!?普通にランド・カルリシアの息子って書いてあるがなー(゜o゜;!!

こんな感じに、映画公開前に何の前触れもなくネタバレしてしまったのです。

製作国のアメリカで起きた珍事件は、アメリカ人の良い意味での日本人とは違った適当さが表れたようですね。

日本でこんな事をやったら大炎上しちゃいそうですが(^_^;)

 

フィンの父親はメイス・ウィンドウ説もあった

 

 

フィンの父親が誰なのかは、以前から論争がありました。

それはジェダイ・マスター『メイス・ウィンドウ』がフィンの父親という説です。

確かに同じ黒人であり、しかもエピソード7ではフィンがレイのライトセイバーを操っていることから、「フィンもジェダイになるのでは?」と囁かれていました。

ジェダイになれるということは、フィンの父親もしくは母親もジェダイの可能性が高まります。

そこで過去に黒人であって、ジェダイだったキャラクターは…彼しかいません!

ということから、メイス・ウィンドウがフィンの父親という事が有力視だったのですが今回完全にその説は否定されたのでした

 

ランド・カルリシアはスターウォーズ最新作にも登場

 

 

スターウォーズ最新作『エピソード9 スカイウォーカーの夜明け』に、ランド・カルリシアが再登場します。

これは完全にフィンとの関係が露わになる伏線としか思えませんね!

ここでフィンとランドの顔を比べてみました。

 

 

 

こうして並べてみると、目つきや顔の輪郭がそっくりですね(*^^*)

この2人がどの様に物語を展開するのか?

フィンの生い立ちはこれまで語られてこなかっただけに、最新作で彼の過去も明らかになることでしょう!

楽しみですね!

 

スターウォーズのフィンの正体がクローン兵でないのはなぜ?

 

 

今回フィンがランドの息子だということがネタバレされてしまったのですが、元々フィンは帝国軍残党『ファースト・オーダー』ストーム・トルーパー(兵隊でした。

このストーム・トルーパーはクローン技術を用いて作られた兵士で、顔はみんな同じという設定でした。(新3部作参照:エピソード1~3)

ですが顔はもちろん違いますし、ランドの息子ということでクローンではありません。

これは一体どういう事なのでしょうか?

 

最新3部作ではストームトルパーはクローンではない

 

実はスターウォーズのエピソード7~9では、ストームトルーパーはクローン兵ではないということが明かされていました。

実際にファースト・オーダーの『カイロ・レン』とハックス将軍も、これに近い内容の話をしていました。

 

 

この時代のファースト・オーダーは帝国軍とは違い正規の軍隊ではなく、言わばテロリストのようなものです。

そこまで大きな資金、軍事力、教育施設なども無かったようです。

もちろんクローン技術はあるのですが、反乱軍に破れた帝国軍残党にはクローンを生産する軍事力がもう無いのです。

ですからこの時代では、子供たちを誘拐して強制的な洗脳と訓練を施すという強硬策を取り、ストーム・トルーパーを量産しているのです。

このことから、フィンも幼い頃にランドの元からファースト・オーダーに誘拐された可能性が高いですね。

そして記憶を消されるような洗脳を施され、名前もコードネーム「FN-2187」が与えられたのです。

ということはフィンの本名も最新作では明かされるかも知れませんね。

ちなみに最新作エピソード9では新キャラの『ジャナ』が登場しますが、このジャナがランドの娘だと言われています。

 

 

つまりフィンの兄妹ですね!

彼女とフィンとの関係も非常に興味深いです。

 

スターウォーズ「フィン」の父親と正体についてまとめ

 

 

以上がスターウォーズ最新3部作の主要キャラ、フィンの父親がネタバレしたことに関する記事でした。

旧3部作から登場するキャラはこれでソロ、レイア、ルークに続いて4人目という事になり、昔からのファンにとっては登場が待ちきれないランド・カルリジアン。

今回の最新3部作のテーマに、親子の関係がとても多く現れてきます。

エピソード9ではフィン、ランド、ジャナの3人の親子(家族)の物語もキーになりそうですね!

公開されるのが今から楽しみですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!