チューバッカの年齢は何歳?映画「ハンソロ」からエピソード4までの違いとウーキー族の寿命も解説

2019年12月1日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回記事にしたのは大人気映画「スターウォーズ」シリーズに登場するキャラクター、「チューバッカ」についてです。

このチューバッカ、実はかなりの高齢だったってご存知でしたか?

相棒のハンソロと気さくに話し合っていますが、実際はかなりの年齢差なんです。

その種族「ウーキー族」の生態などについても交えながら、チューバッカの年齢について解説していきたいと思います。

是非ご覧になってください。

 

チューバッカの年齢は何歳?

 

 

チューバッカが映画に初登場したのは、スターウォーズシリーズの公開順で数えると1番古い作品の「エピソード4 新たなる希望」からです。

このエピソード4で登場したときの年齢はいくつだったのか?

それはなんと、200歳と言われています!!

めちゃくちゃ長生きですね!

それであの戦闘能力です。

エピソード4といえば初めて主人公ルーク・スカイウォーカーが登場して、ジェダイの修行を始めた記念すべき作品ですね!

 

チューバッカは何歳?作品ごとの正確な年齢

 

 

スターウォーズ3の年齢

 

時系列で見てみると、チューバッカがスターウォーズの世界に初登場したのは「エピソード3 シスの復讐」からでした。

このときが1番若いという事ですね!

このエピソード3からエピソード4までの間は19年間の間隔があるとなっています。

エピソード4の時にチューバッカは約200歳でしたから、エピソード3の時は約179歳という事ですね。

人間で言えば産まれたての赤ちゃんが、大人になる年齢ですね!

この間隔でもチューバッカの変化はほとんどありません。

この理由については後ほど説明したいと思います。

 

映画ハンソロでの年齢

 

このエピソード3~4までの19年間の間に起こったのが、映画『ハンソロ/スターウォーズ・ストーリー』です。

この映画の時間軸はエピソード3(179歳頃)からエピソード4(200歳)の間です。

しかし明確な時期の設定・発表はされておらず、小説『スター・ウォーズ ターキン』はエピソード4の14年前で、『スター・ウォーズ ア・ニュー・ドーン』はエピソード4の11年前が舞台とされています。

これを逆算すると、映画ハンソロではチューバッカは186歳~189歳くらいという年齢という事になりますね。

 

スターウォーズ4の年齢

 

先ほども触れましたが、この時のチューバッカの年齢は約200歳でした。

ここでチューバッカの年令を時間軸で並べてみました。

 

エピソード3の時が約179歳

     ↓

ハンソロ/スターウォーズストーリーの時が約186~189歳

     ↓

エピソード4では約200歳

 

チューバッカの年齢設定はだいたいこんな感じなんですね!

つまり映画「ハンソロ」からエピソード4では、チューバッカは14歳〜17歳くらいの年齢差があるんですね。

 

 

ウーキー族の寿命を解説

 

 

ついでにチューバッカの生まれである、森林惑星キャッシーク出身の『ウーキー族』はどのくらいの寿命なのでしょうか?

これだけ長生きのチューバッカがまだまだ元気なだけに、実際に彼らが老衰する時期が気になります。

調べたところ公式発表では、400歳くらいがウーキー族の寿命なんだそうです!

やっぱりかなりの長寿ですね!

チューバッカなんかまだ200歳ですから全然折り返し、これから後半の人生という年頃なんですね!

ということは、ウーキー族はジェダイとシスの戦いを何世代も前から見てきている事になります。

いったい何を食べて生きていればそのくらい長生きできるのか気になりますね(笑)

設定ではウーキー族は狩猟民族ということですから、肉食という事なのでしょうか?

しかし木の上で多くを過ごす生活なので、木の実などを食べている可能性もあります。

とても我慢強い性格のウーキー族ですからイメージでは草食ですが、口を開けた時に見える牙は肉を食べていそうです。

鳴き声もどう猛な動物のように聞こえ、肉食獣がイメージできます!

チューバッカの鳴き声についてはこちら

身長が2メートルを越す肉体の強さもかなりのもので、彼らが使うクロスボウ型の武器「ボウキャスター」は強靭な筋肉がないと扱いが難しい程の衝撃らしいです。

 

 

 

この身体の強さも、ウーキー族の寿命に関わっているのかも知れませんね!

 

チューバッカの年齢やハンソロとの違いウーキー族の寿命まとめ

 

 

この様にチューバッカの年齢が長寿だというのを見ていきました。

チューバッカの種族ウーキー族はとても長生きですし、これからもチューバッカはスターウォーズシリーズで活躍できそうです。

なんてったってまだ人間で言えば40代くらいですから、サラリーマンで言えば1番脂の乗った全盛期といえる年齢ですね!

ちなみにウーキー族の中には、ジェダイマスターにまで登りつめた「ティヴォッカ」というキャラもいます。

※スターウォーズのロールプレイングゲームに登場

そのくらいのポテンシャルが、ウーキー族にはあるんですね!

その様なことで、これからもチューバッカが活躍してくれることを願います。

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

チューバッカのモデルとなった動物はこちら