【スターウォーズ】チューバッカの鳴き声はうるさい?雄叫びのモデルはなんの動物?

2020年1月21日

当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は人気映画【スターウォーズ】に登場する人気キャラクター、『チューバッカ』についての記事を書きました。

テーマは❝チューバッカの声は何をもとに作られているのか?❞

ということについてです。

あの動物の雄叫びのような声は、一体どうやって作られているのでしょうか?

そんな疑問を解決したいと思いますので、ぜひご覧ください(*^^*)

 

【スターウォーズ】チューバッカの鳴き声はうるさい?

 

 

皆さんはチューバッカの声がうるさいと思いますか?

それとも可愛く聞こえてしまいますか??

これは個人的な好みになってしまいそうなので、一概に可愛いかうるさいかとは言えませんが。

ちなみにチューバッカの声はこんな感じの声ですね!

 

 

たっぷりチューイ(チューバッカのニックネーム)の声が聞けたかと思います(笑)

この映画のPRインタビューでチューバッカが質疑応答している映像ですね。

この様にチューバッカの鳴き声は犬の遠吠えのような、獣の声ですね。

 

うるさいという理由はなぜか

 

ではこの「チューバッカの鳴き声がうるさい」という意見を持つ方は、どのような理由からなのでしょうか?

 

この投稿をTwitterに上げていた方は家の前の犬がたくさん吠えていて、それがかなりうるさいと感じていたようですね。

 

こちらの方は鼻をかんだ時の音が、チューバッカの鳴き声に聞こえたそうですね。

この方はもしかしたら、スターウォーズの映画を観ているだけでも「鼻をかむ音」に聞こえてしまうのかも知れませんね。

 

こちらの方は映画館でチューバッカの声が気になってしまったようですね!

ちゃんとストーリーは頭に入ってきたのでしょうか?

鳴き声ばかり気になって、けっきょくストーリーが良く分からないというのが1番面白くないですね(TдT)

この様にチューバッカの声がうるさいという方々は、何かの騒音のように聞こえてしまっているようですね。

他にも「近所のオートバイの音」であったり、「おっさんのあくびの音」がチューバッカの鳴き声みたいという意見もありました。

 

かわいいという意見もある

 

反対に「チューバッカの鳴き声はかわいい!」という意見もたくさんありました。

 

 

この様に、「哀愁を漂わせているチューバッカの声がかわいい」という意見がありますね。

凶暴な声だけでなく、弱々しい面も持つギャップのある鳴き声にメロメロな方もいるんですね。

 

こちらのように、チューバッカの声で目覚めたい」という様な意見もありました。

この域に達してくると本物ですね。

チューバッカの声をかわいいと思える人は、動物好きが多いのかも知れませんね!

 

 

チューバッカの雄叫びのモデルはなんの動物か

 

 

では実際に、「チューバッカの鳴き声はどの様に作られているのか?」という事について解説していきましょう。

まずこのチューバッカの声は、犬や鳥ではないようですね。

旧3部作(エピソード4~6)でのチューバッカの声は、演じている『ピーター・メイヒュー』自身が鳴らしているといった都市伝説もあったほどです。

しかしチューバッカの声はピーターの声ではありません。

では一体何がチューバッカの鳴き声のモデルなのか?

実はチューバッカの声は、複数の動物の声を同時に収録した鳴き声だったんです。

旧3部作ではその声は、アザラシ・オットセイ・アシカ・アナグマの声を同時に収録したものでした。

これに加えて2018年公開の『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、ハイイログマの声がプラスされたようです。

ハイイログマはお腹を空かせた状態にエサを見せて、興奮状態にさせた声を撮ったらしいです。

これは『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、どう猛な様子を表現するために敢えて空腹のハイイログマの声を使ったようですね。

 

アザラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

アザラシの声はこんな感じです。

なんだかゲップのような声ですね。

かわいい見た目とはギャップがあります(笑)

 

オットセイ

 

 

 

 

 

 

 

 

オットセイの声はこちらです。

かなりチューバッカの感じがありますね!

 

アシカ

 

 

 

 

 

 

 

アシカの声もありましたので引用させていただきました。

これもチューバッカのモデルとなるような声ですね!

この声をもう少し伸ばすとチューバッカになりそうです!

 

アナグマ

 

 

 

 

 

 

アナグマの声についてはこちらです。

あんまりチューバッカらしさは無いですね。

可愛い子供が笑うような声でした。

 

ハイイログマ

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの動物の中で1番どう猛な動物です。

野生のものには遭遇したくないですね!

ハイイログマの声ではなく、ヒグマの声を載せました。

声だけでなく、見た目もチューバッカみたいです。

以上がチューバッカの鳴き声に使われた動物たちの紹介でした。

このチューバッカの鳴き声の制作について、音声エンジニアの「ベン・ハート」が詳しく語っている映像がありますので参考までにどうぞ。

ハイイログマの鳴き声も載っています。

 

 

【スターウォーズ】チューバッカの鳴き声のモデルまとめ

 

 

この様にチューバッカの声にモデルには複数の動物の声が使用された、ハイブリッドだったということです。

この声がかわいいと感じるか、うるさいと感じるかは人それぞれのようですね。

おそらくうるさいと感じてしまう方は、犬などの鳴き声をあげるペットも苦手なのではないでしょうか?

その逆に、犬などを愛する方々はチューバッカの声に癒やされたりもするのかも知れませんね。

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!