【スターウォーズ】チューバッカのモデルの犬がかわいい!元ネタと毛並みを比較

2019年12月28日

当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事はスターウォーズの人気キャラクターであり異色を放つキャラクター、チューイこと『チューバッカ』についての記事です。

チューバッカと言えば、全身が毛むくじゃらの2足歩行動物。

人間の言葉は話すことができず吠えるのみですが、頭はとても賢く様々な武器を使用できます。

さらには宇宙船の操縦まで可能という!

そんなスーパー生物のチューバッカは、いったいどんな動物がモデルとなっているのかご存知でしたか?

今回はそんなチューバッカのモデルとなった生き物について、詳しく説明したいと思います。

実はとてもかわいい、あの犬なんです。

ペット選びにも役立つかと思いますので、ぜひ読み進めてみてください!

 

【スターウォーズ】チューバッカのモデルの犬がかわいい!

 

 

ではチューバッカのモデルとなった犬を紹介したいと思います。

その犬の名前は『ブリュッセル・グリフォン』といいます。

ブリュッセル・グリフォンとはベルギーが原産国の小型犬で、元々はヨーロッパ北西部で猟犬として飼われていたようです。

ブリュッセルという名前の由来は、英語で❝捕まえる❞を意味するgriffer(グリファー)から来ている事も猟犬という事を表していますね。

ちなみに主な獲物として、馬小屋のネズミを駆除をしていたそうです。

サイズは、体高18~20cmほどで体重は3~5kgくらいです。

ちなみに体高とは地面から犬の背中までの距離のことをいいます。

毛の色はレッドというカラーですが、赤のことではなく正確には赤みがかった茶色が正しいです。

口の周りだけ黒く、髭みたいになっているブリュッセル・グリフォンもいます。

 

 

寿命は10歳~15歳くらいと、小型犬としては標準的でしょうか?

基本的にはブリュッセル・グリフォンの耳は垂れた形が基本なのですが、一昔前は耳を立たせるために断耳を行っていました。

現在は動物愛護の精神からこの断耳は控えられています。

 

ブリュッセル・グリフォンの性格

 

 

ブリュッセル・グリフォンは飼い主に愛情を抱きやすく、人間にも基本的には懐きやすいです。

非常に飼いやすい犬種ですね。

しかし初めて会う存在には多少警戒心を抱きやすく、攻撃的になる一面もあるそうです。

また誇り高いとも言われており、人間の思ったとおりに動くだけでもないようです。

犬に誇りというものがあるのかどうか分かりませんが・・。

つまり懐きやすいですが、人によっては慣れるまで多少の時間がかかるという事です。

これってちょっとだけチューバッカ(ウーキー族)の性格に似ているかも知れませんね(笑)

 

 

チューバッカの元ネタと毛並みを比較

 

 

ここでは『チューバッカ』とそのモデルになった『ブリュッセル・グリフォン』との見た目や、毛並みの比較をしてみました。

実際に比べてみて、本当に似ているのかどうなのかを確認してみましょう!

こちらがチューバッカです。

 

 

こちらがブリュッセル・グリフォンです。

 

やはり毛並みはそっくりですが、毛の太さはチューバッカの方がある気がします。

また毛の長さによっては違った感じもあるかもです。

ここで注目なのが手(チューバッカ)足先です。

このチューバッカの手足と、ブリュッセル・グリフォンの足先のフサフサ感はそっくりだと思いますね!

そしてチューバッカのファンが飼っているブリュッセル・グリフォンでしょうか?

こんな写真もあがっていたので引用させていただきました!!

 

胴体のアクセサリーが完全にチューバッカの再現ですね!

 

チューバッカのモデルのかわいい犬と比較まとめ

 

 

チューバッカのモデルとなった犬「ブリュッセル・グリフォン」について見てきましたが、いかがだったでしょうか?

「似ているな~」と思う方もいれば、「そんなに似ていないような…」と思う方と多様にあるかも知れません。

今度スターウォーズの映画を観るときなどは、チューバッカが登場するのであればモデルとなった犬を思い出しながら観ても面白いかも知れませんね!

それではここで今回の記事を終わりたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

チューバッカの声は犬とは全く違う!?声のモデルとなった動物についてはこちら

スターウォーズ続三部作に登場してきた可愛いキャラクターのまとめ記事はこちら