【スターウォーズ】c3poはなぜ金色で右足だけ銀色?エピソード7で片腕が赤い理由についても

皆さんこんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回はスターウォーズの影の主役「c3po」のデザインについて記事にしてみました。

c3poといえば相方のR2-D2と共に、唯一エピソード1~8まですべての作品に登場してきているキャラクターです。

もはやスターウォーズの顔と言ってもいいくらいのc3poですが、彼はシリーズを通してボディのカラーが作品によって違うのです。

それは何故なのか?

テレビや映画で見て、「あれ?」と疑問に思ったことがある方もいるかと思います。

そこで今回の記事では、c3poの色はなぜ作品によって違うのか?

という事について取り上げていきたいと思います。

これを知る事でc3poの歴史についても学べ、各エピソードにより感情移入して観ることができますね!

是非ご覧になってください(^^)

 

【スターウォーズ】c3poが金色の理由

 

 

c3poとは元々は『スターウォーズエピソード1 ファントム・メナス』で、幼少期のアナキン・スカイウォーカーがジャンク品のガラクタで作り上げたドロイドです。

その時のc3poは金色どころか、外装もしっかり張られておらずに配線むき出しの状態でした。

 

 

本当にガラクタ感が全面に出ていましたね(笑)

ちなみにc3poの名前の由来は、アナキンが母親である『シミ・スカイウォーカー』のお手伝いをさせるために作った3番目の家族であるという意味を込めて、3poという数字を含めたそうです。

その後ジェダイの修行に旅立ったアナキンの代わりに、母親のシミが銅板の外装をc3poに装着したのです。

どうしてその後、c3poが全身ゴールドのカラーに生まれ変わったのでしょうか?

 

c3poが金色な理由は外交のためのおしゃれ

 

小説版のスターウォーズでは、c3poはアナキン・スカイウォーカーの妻である『パドメ・アミダラ』にアナキンが贈ったとされています。

その後はパドメのもとに仕えていました。

そしてパドメの元にいる間にc3poは金色になったとされています。

背景としてc3poはもともと600万通りを超える言語に精通している翻訳ロボであり、外交官の補佐という位置づけで他の惑星のお偉いさんと会う機会が増えていったとされています。

そして、そんな役職のc3poが銅板の外装ではみっともないという事から、ゴージャスな金色の外装に身を包んだというのが理由だそうです。

 

【スターウォーズ・エピソード4】c3poはなぜ右足だけ銀色?

 

 

では次にc3poにまつわる謎として挙げられるのが、右足だけなぜ銀色になってしまったのか?

確かにエピソード1~3では右足を含む全身が金色でした。

これについては実は未だに理由が明かされておらず、エピソード3から4までの間の期間に片足を何らかの理由で紛失し交換したのかも知れません。

しかし次の項目で紹介する、「エピソード7でc3poの片腕だけが赤い理由」にこの右足が銀色の理由につながる可能性が示してあります。

 

 

【スターウォーズ・エピソード7】c3poの片腕が赤い理由

 

画像引用元Twitter

 

この片腕が赤いc3poは『スターウォーズエピソード7 フォースの覚醒』で登場し、映画公開当初は理由が明かされておらず多くの反響を呼びました。

しかしこの理由がついに明かされたのです!

それはアメリカで発売されたMARVELから発売のコミック版スターウォーズ「Star Wars; C-3PO #1」に載っており、どうやらc3poの親友ドロイド『Omri(オムリ)』の片腕だそうです。

 

c3poの赤い片腕は親友オムリの形見

 

ここからコミック版スターウォーズ「Star Wars; C-3PO #1」のネタバレになってしまいます。

この作品内で登場したオムリは、元々はファースト・オーダー側のドロイドでレジスタンスの捕虜になります。

オムリはこの時、ファーストオーダーに捕まっていたアクバー提督の居場所を知っていたためにレジスタンスに同行するのです。

そしてアクバー提督を救出するその部隊の中にc3poもいたのです。

その道中で宇宙船がある惑星に不時着してしまい、人間は全滅しドロイドのみになってしまいます。

この惑星の中でも多くのクリーチャーなどに襲われ、ドロイドも次々に数を減らします。

そしてついには、c3poとオムリの2体だけになってしまいます

その時、強い酸性雨が降ってきて金属でできたドロイドにとって最悪な状況になります。

その状況を助けたのが、敵側だったオムリだったのです。

アクバー提督の居場所をc3poに伝えて、自らの身を犠牲に救難信号のスイッチを押しに行くオムリ。

結局溶け落ちてしまったオムリの外装は剥がれ、赤くなった片腕だけがそこに残ったのです。

c3poはオムリの事を忘れないために、その赤い片腕を自らに付けたのです。

 

 

c3poの右足が銀色なのも誰かの形見?

 

そしてエピソード4でc3poの右足が銀色なのも、もしかしたらc3poにとって特別なドロイドの片足なのかもしれません。

これはあくまでも個人的な考察に過ぎませんが、エピソード3~4の十数年の間で何かの物語があったと思います。

その片足にまつわるエピソードも、今後何らかの形で発表されるといいですね。

個人的にもスターウォーズのファンとして、c3poの片足色違いの理由も明かされてスッキリして欲しいです!

 

【スターウォーズ】c3po金色なのに右足や片腕の色が違う理由まとめ

 

 

いかがでしたか?

c3poの片腕が赤い理由などは、なかなか泣けるエピソードですよね?

スターウォーズの隠れ人気キャラクター、c3poは当然『エピソード9 スカイウォーカーの夜明け』にも出演します。

物語の展開と共に、彼の活躍にも注目しましょう!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!