名探偵ピカチュウ・ローラン博士役はリタオラ!映画に出演した経緯とは?

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事は映画『名探偵ピカチュウ』に登場した、アン・ローラン博士について記事を書きました。

ローラン博士とは研究施設で、ミュウツーの事を観察していた女性研究者のことですね。

その彼女を演じていた女優が有名な女性シンガーでした。

この記事では彼女のポケモン映画に出演した経緯などを紹介していこうと思います。

 

名探偵ピカチュウ・ローラン博士役はリタオラ!

 

この作品に登場したアン・ローラン博士は、捕えたミュウツーを研究所で観察していました。

ホログラムの記録映像で回想シーンのみの登場となりましたが、この博士を演じていたのは大物女性歌手の「リタオラ」です。

 

リタオラのプロフィール

氏名:リタ・オラ(Rita Sahatçiu Ora)

生年月日:1990年11月26日

出身地:イギリス・ロンドン

言語:アルバニア語

所属レーベル:Roc Nation

代表作:「Hot Right Now」、「R.I.P.」、「I Will Never Let You Down」

 

リタオラはこの映画の主題歌「Carry on」を、もうひとりの歌手「KYGO」とコラボして歌っていました。

こちらがその曲のPVです。

 

 

名探偵ピカチュウのシーンも映されており、この映画のファンにとってはたまらない楽曲となりましたね!(*^^*)

リタオラは歌手でもあり、女優でもある2つの顔を持っています。

元々演劇の学校に通っていた経歴があったので、それが彼女の女優としてのルーツとなっているのでしょう。

その学生時代にロンドン市内のBARで歌っていたところをスカウトされたそうですね!

そのスカウトマンから人気ヒップホップアーティストの「ジェイZ」に紹介された経緯で、現在の事務所に所属したそうです。

そして彼女が一躍有名になった切っ掛けが、2011年にリタオラ自らネット上で曲の告知などをして、それが多くの人の目に止まったのです。

その曲が「Hot Right Now」なんですね!

 

 

そしてデビューアルバム「オラ」がイギリスで初登場1位を獲得。

そこから発売された3曲が連続で首位になり、イギリスでは唯一のアーティストとなったそうです!

それらの経歴から世界的人気オーディション番組「Xファクター」の審査員にも選ばれています。

 

女優活動

女優としては『ワイルド・スピード EURO MISSION』 でレースのスターターをやっていました。

 

そして『フィフティ・シェイズ』シリーズに、「ミア・グレイ」役で出演していますね(^^)

さらにリタオラは歌手や女優の他にも、コソボ名誉大使という肩書きもあるなど多方面で活躍しているスーパーレディなんです!(^^)

 

アンローラン博士の吹き替え声優「林原めぐみ」

ちなみにリタ・オラ演じるアンローラン博士の日本語吹き替えを担当した声優さんは「林原めぐみ」さんです。

エヴァンゲリオンの「綾波レイ」や、名探偵コナンの「灰原 哀」などを演じています。

実はテレビアニメ版ポケモンのロケット団ムサシ」も、林原めぐみさんが担当しているんですね。

こちらもリタオラに負けないほど、日本を代表する大物声優ですね!

 

 

リタオラが映画に出演した経緯とは?

 

リタオラが映画『名探偵ピカチュウ』に出演した経緯は、やはり主題歌「Carry On」を歌っているからでしょう。

そのカメオ出演ということなのですが、リタオラご本人のSNS上で監督に対するメッセージを見つけました。

この投稿では、主にこのようなことが書かれています。

この素晴らしい映画のために私達が自由に曲を作ることを任せてくれたことに

監督の「ロブ・レターマン」には感謝の気持しかない!

しかもちょっとしたカメオ出演のチャンスまで♪

この内容を読む限り、ロブ監督は映画の主題歌を作ることをリタオラとKYGOに全面的に一任していたようですね!

お互いのリスペクトし合う良い信頼関係が築けているからこそ、この様なコメントが出たのでしょう!

この『名探偵ピカチュウ』は実は日本の古くからのポケモンファンにすごく高評価な作品です。

それはロブ監督が各スタッフを心からリスペクトしていて、監督をはじめとした制作陣のチームワークが作り上げた結果なのでしょう!

 

名探偵ピカチュウ・ローラン博士役のリタオラが映画に出演した経緯まとめ

 

以上がポケモンの実写映画『名探偵ピカチュウ』にゲスト出演していた、女性アーティスト「リタオラ」についてでした!

彼女のファンの方なら例え事前情報がなくとも、映画のワンシーンで気付くものなのでしょうか?

僕は正直、絶対気付かなかった自身がありますが(^_^;)

彼女の歌う主題歌「Carry On」、気になる方はぜひチェックしてみてください!

それでは今回の記事はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

映画, 音楽

Posted by igaiga