名探偵ピカチュウは小ネタが面白い!映画に出てきた元ネタのネタバレまとめ

2021年1月3日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事はポケモンの実写映画『名探偵ピカチュウ』に登場する、ファンが思わずニヤリとする“小ネタ”を集めてみました。

かなり世代でないと分からないようなマニアックなものもありますので、楽しめる範囲で楽しんでもらえればと思います(^^)

 

名探偵ピカチュウは小ネタが面白い!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 映画「名探偵ピカチュウ」  全米公開初日第1位! 日本でも 大ヒット上映中❗️ . #ピカチュウハリウッドデビュー #detectivepikachu 世界中が 感電チュウ! #名探偵ピカチュウ #感電チュウ #ピカチュウ#pikachu#ポケモン #pokemon#detectivepikachu#映画#実写版#実写化#実写映画#ハリウッド #ライアンレイノルズ#ジャスティススミス#キャスリンニュートン#竹内涼真#飯豊まりえ#西島秀俊#渡辺謙 #movie#ryanreynolds#justicesmith#kathrynnewton#moviestar#映画公開#上映中#ハリウッド映画 #豪華キャスト#映画鑑賞

「名探偵ピカチュウ」公式インスタグラム(@meitantei_pikachu)がシェアした投稿 –

 

映画『名探偵ピカチュウ』は各シーンに古くからゲームをプレイしてきた方や、コアなポケモンファンの方でないと分からないような“小ネタ”が仕込まれています。

大きく目立つもので言えば、主人公「ティム」の吹き替えを担当した「竹内涼真」さんがポケモントレーナー役でカメオ出演しています。

 

スタッフロールで初代ポケモン画面

他にもEDのスタッフロールで、初代からのファンが涙腺崩壊する”(?)感動の仕掛けがありました。

 

 

それはキャラクターデザイナーの「杉森建」さんが描いた、ゲーム版『名探偵ピカチュウ』のポケモンや登場人物たちが登場してきます。

これは実際にゲームをプレイしたことがある方には嬉しい演出ですね!

しかもよく見ると1番最初のピカチュウは、ちゃんと探偵の帽子を被っている!!

僕も初代ポケモンの赤・緑をプレイしていた身なので、当時のゲーム画像が出てきたときには鳥肌が立ってしまいました!(゜o゜;

監督の「ロブ・レターマン」さん、粋な計らいっぷりに今後もっと応援したくなっちゃいました(笑)

 

 

映画に出てきた元ネタのネタバレ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 映画「名探偵ピカチュウ」、 明日 5月17日(金)からIMAXでの上映を開始⚡️! . IMAX上映は、大きなスクリーン・高品質な映像・立体音響で、 まるで映画の世界の中にいるような臨場感🌟 . ポケモンの世界を、より鮮明に!リアルに! プレミアムな映画体験を、ぜひしてみてね👀✨ . 「名探偵ピカチュウ」大ヒット上映中🕵️‍♂️🔎 . #名探偵ピカチュウ #感電チュウ #ピカチュウ#pikachu#ポケモン #pokemon#detectivepikachu#映画#実写版#ハリウッド #ライアンレイノルズ#ジャスティススミス#キャスリンニュートン#竹内涼真#飯豊まりえ#西島秀俊#渡辺謙 #movie#ryanreynolds#映画公開#上映中#ハリウッド映画 #映画鑑賞#IMAX#もふもふ#ふさふさ#ピジョット#Pidgeot#空#空中散歩

「名探偵ピカチュウ」公式インスタグラム(@meitantei_pikachu)がシェアした投稿 –

 

ここからは更にマニアックで、ほんの小さなまさに“小ネタ”というものを紹介していきたいと思います!

一度映画を観た方でも分からなかった方は、もう一度観る時にチェックしてみてくださいね(^^)

 

ゴミ箱にロケット団の落書き

ライムシティの中のゴミ箱にロケット団の落書きがあるそうです。

しかしこの落書きの意味はよく分からないため、元ネタをどなたかご存じの方がいれば教えていただきたいです(*^^*)

 

薬品「R」のロゴはロケット団

そうなんです!

こちらもロケット団ネタですが、ポケモンが凶暴化する薬「R」は実はロケット団の頭文字なんだそうです!

しかもこの薬品を作った博士を演じた「リタオラ」の吹き替えは、ロケット団ムサシ役の「林原めぐみ」さんというのも小ネタです。

博士役のキャスト情報はこちらへ

 

ピカチュウ最強技

映画の中でピカチュウの最強技が「ボルテッカー」だと出てきましたが、ピカチュウが「ボルテッカーは俺も痛い」と発言をしていたのが面白かったです。

実際にゲーム版でも電気を身にまとったポケモンが相手に体当りするのですが、反動で少し使用者もダメージを喰らいます。

しかも威力はやっぱり最強です。

そういった技の設定をしっかり踏襲してくれていましたね(^^)

 

ピカチュウは頬から電気を発する

実はポケモン図鑑にもあるのですが、ピカチュウの電気はすべて頬にある蓄電器官「でんきぶくろ」から放電されます。

今設定を活かし、映画の中では頬をこすりながら電気を起こしていました。

 

ルーシーの服装がポケモントレーナー

この女性ポケモントレーナーは『ポケモンGO』に登場してきた女性トレーナーです。

確かに並べてみるとそっくりですね!

 

映画名探偵ピカチュウに出てきた面白い小ネタまとめ

 

こうして見てみると、たくさんの小ネタが隠れていましたね。

この記事に載せきれなかった映画の小ネタもまだまだありますので、気になる方はぜひ探してみてください!

また面白い小ネタがあれば、ドンドン追記していこうと思います。

それでは今回の記事はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

映画

Posted by igaiga