【スターウォーズ9スカイウォーカーの夜明け】フィンからレイへの謎のセリフの意味は?愛の告白ではない?

2019年12月30日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は最新公開された映画「スターウォーズエピソード9 スカイウォーカーの夜明け」で登場するフィンが、レイに対して発した謎の言葉についてを考察したいと思います。

結局本編でこのセリフの答えは明かされずに、フィンがレイに何を伝えたかったのかが不明なままでした。

この記事では、フィンがレイに伝えたかった謎のセリフについて迫って行こうと思います!

ぜひご覧ください(^-^)

※尚、この記事にはスターウォーズエピソード9のネタバレが多く含まれます。映画をこれから観る方はご注意ください。

 

【スターウォーズ9 スカイウォーカーの夜明け】フィンからレイへの謎のセリフの意味は?

 

 

今作で1番不思議で、気になったという方も多いのではないでしょうか?

そのシーンがこちらです。

 

フィンやレイ、ポー・ダメロンらがパサーナの砂漠でファースト・オーダーの追手を振り切って一安心した時、クリチャーの巣である砂流に引きずり込まれそうに。

その瞬間に自分の最期を予期したかのように、フィンがレイに何かを伝えようとして飲み込まれてしまう。

 

この時にフィンはレイに一体何を伝えようとしていたのでしょうか?

パッと見ると、フィンがレイに向かって愛の告白をするように見えますよね?

その後もポーなどに、何を言おうとしていたかでネタにされている場面もありました。

確かに続三部作の過去エピソードでは、フィンとレイが結ばれるような描写がありました。

思えば『エピソード7フォースの覚醒』では、1人でファースト・オーダーの基地に乗りこんだレイを救い出すためにフィンが単身敵の本拠地に乗り込むことも。

そのラストのシーンでは、気を失っているフィンとの別れ際に対して彼のおでこにキスをするシーンがありました。

結局、エピソード9ではラストまで本編を見てもフィンがレイに伝えようとしていた事の内容が明かされませんでした。

本編を見終わって、「あのセリフは一体何だったの??」と疑問に思ったのは僕だけではないはずです!

このことについては、監督の『J.J.エイブラムス』がこの様に明かしていたのです。

 

フィンの謎セリフはレイへの愛の告白でなかった!

 

 

フィンが今作でレイに伝えたかった事というのはズバリ、「俺にもフォースを感じることが出来るんだ!!」という事だったようです。

つまり「フィンにもフォースを扱える力備わっていた。(フォースセンシティブだった)」という事なんだそうです。

えぇぇぇ!!!そんな事!!!?

個人的には愛の告白が来るのかなと正直には思ってしまいました(・_・;)

ここはストレートではないにしても「レイのことは特別な存在だった!」という感じの方が人間的で、自然な気がするのですが…。

その事をJ.J.エイブラムス監督はこの様に実際に発表しているのです。

 

 

 

 

 

 

赤線を引いているところにしっかりと、「フィンは自分がフォースセンシティブだとレイに伝えたがっていた」と書いてあるんです。

 

 

フィンにはフォースの描写が多数

 

以前からフィンにはフォースセンシティブの可能性がたくさん描写されてきました。

例えばエピソード7では、修行も何もせずにいきなりライトセーバーを扱い一戦交えていました!

 

 

またエピソード9では、フィンが元ストーム・トルーパーということを告白するジャナとの会話のシーンで、「何かを感じてファースト・オーダーの指令を無視した」と発言していました。

終盤でも一度レイが死んだ時にフィンはその事を感じ取っていたような描写がありました。

(その後カイロ・レンのフォースによって息を吹き返すレイ)

これなんかはフォースでなければ、絶対にできないことですよね(・・;)?

この様にフィンにはこれまでも多くの、フォースを使用している描写がたくさん出てきていたんですね!

確かにそうでなければ、普通の元ストーム・トルーパーが『キャプテン・ファズマ』『カイロ・レン』と渡り合うなんて無理がありすぎますね。

 

 

 

【スターウォーズ9スカイウォーカーの夜明け】フィンからレイへの謎のセリフの意味まとめ

 

 

以上が『スターウォーズエピソード9 スカイウォーカーの夜明け』でフィンがレイに対して発した謎の発言についてでした。

「俺はフォースが使えるんだ!」というセリフで、フィンがジェダイになれる要素もあることが確定した今作。

今後、フィンを主役にした作品も作られる可能性も大きいかも知れません。

エピソード9以降のフィンもあり得ますし、フィンのファースト-オーダー入隊以前の話も作ることは出来そうです。

未だ生い立ちにたくさんの謎があるフィンというキャラクターに今後も注目していきましょう!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「スターウォーズ9」フィン以外の謎行動や意味深セリフについてはこちら