【スターウォーズエピソード9】ゾーリの日本語吹き替え声優は?主な登場作品も

2019年12月30日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回取り上げるテーマは、スターウォーズ最新作『エピソード9~スカイウォーカーの夜明け~』に登場する新キャラクター、『ゾーリ・ブリス』について。

彼女を演じる日本語の吹き替え声優について気になったので調べてみました。

担当声優さんのプロフィールや、その他にも過去に吹き替えをした作品なども紹介していきますので興味があれば読み進めてくださいね。

※尚、この記事にはスターウォーズエピソード9のネタバレが多く含まれます。映画をこれから観る方はご注意ください。

 

 

【スターウォーズ・エピソード9】ゾーリの日本語吹き替え声優


今回取り上げたスターウォーズの新キャラクターで、エピソード9から登場の「ゾーリ・ブリス」という人物について簡単に紹介します。

ゾーリは惑星キジーミという盗人の街に住む女性戦士です。

レジスタンスのエース「ポー・ダメロン」とは旧知の仲のようで、過去に何かあったのかポート再会した際には銃口を彼から離しませんでした。

過去にポー・ダメロンは、ゾーリから何か恨みを買うような事をやらかしてしまっているようですね!

 

ゾーリ・ブリスの日本語吹き替え声優は「甲斐田裕子」

 

 

ゾーリ・ブリスの日本語吹き替えを担当している声優さんは、『甲斐田裕子(かいだ・ゆうこ)』さんといいます。

甲斐田裕子さんは様々な映画作品や、テレビアニメ作品のキャラクターを担当しています。

2000年から声優として活動を開始して、ちょうど声優歴20年という経歴なんです。

声の特徴としては『クールでカッコいい女性』という印象の声が多いです。

元は映画の吹き替えをメインに扱っていたようですが、アニメ作品のキャラクターの声が予想以上に大人気に。

なので多くのアニメキャラにも声を当てています。

ちなみに、英語版のゾーリ・ブリスは演じている『ケリー・ラッセル』が声もそのまま担当しているようですね!

 

ゾーリ役の声優「甲斐田裕子」プロフィールや登場作品

画像引用元:Twitter

それではここからは、甲斐田裕子さんのプロフィールやどんな経緯で声優になったのか。

そして今まで演じてきた代表的キャラクターなどを紹介していきましょう!

甲斐田裕子さんを知らない方は「あのキャラの声もゾーリと同じ声だったのか!?」と思うかも知れませんね。

自分が知っているキャラクターがいるかもチェックしてみてくださいね(*^^*)

 

甲斐田裕子のプロフィール

 

氏名:甲斐田裕子(かいだゆうこ)

ニックネーム:甲斐田ちん、かいーだ

出身地:神奈川県川崎市

生年月日:1980年1月14日

身長:167cm

血液型:O型

出身校:神奈川県立神奈川総合高等学校

配偶者:平澤智之(舞台俳優)

所属事務所:賢プロダクション

引用元:Wikipedia

 

甲斐田裕子さんは元々テニス部に所属していたようですが、部員がいなくなってしまったためにテニス部を退部。

その後知人から演劇部の補充として席を置いてほしいと頼まれます。

その時に演じた学園祭の演技を、先生などから褒められたことが自身になり演技を楽しいと思ったそうです。

その後専門学校の東京メディアアカデミーに入学し声優としての勉強を始めることに。

つまり初めは声優としてではなく、演劇が甲斐田裕子さんのキャリアのスタートだったんですね!

ちなみに今でも甲斐田裕子さんは舞台女優として、演劇活動も行っています。

シェイクスピアが好きで『ハムレット』などの舞台に出演しています。

 

 

 

甲斐田裕子の声優作品

 

ここからは甲斐田裕子さんが今まで出演してきた作品を、映画・アニメ・ゲームなどカテゴリ別にまとめてみました。

気になる作品があったら見てみてくださいね(^^)

 

映画

 

2006年:「ダ・ヴィンチ・コード」ソフィー・ヌヴー役

 

 

2008年:「インクレディブル・ハルク」ベティ・ロス役

 

 

2009年:「ワイルド・スピード シリーズ」レティ・オルティス役

Twitter引用元

 

2013年:「ウルヴァリン SAMURAI」グリーン / ヴァイパー役

 

 

 

2018年:「トゥームレイダー ファースト・ミッション」ララ・クラフト役

 

 

2019年:「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」アイリーン・チェン役

 

 

アニメ

 

2003年:「一騎当千」呂蒙子明役

 

 

2005年:「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」生駒祐未役

 

 

2009年:「銀魂」月詠役

 

 

2016年:「機動戦士ガンダムユニコーン」マリーダ・クルス役

 

 

ちなみに甲斐田裕子さんはスターウォーズシリーズ作品では、ゾーイの他にジェダイの「アイラ」の声も演じています。

 

 

ゲーム

 

2013年:「真・女神転生IV」バロウズ役

 

 

2014年:「閃乱カグラ2 -真紅-」奈楽役

 

 

2019年:「バイオハザード RE:2」クレア・レッドフィールド役

 

 

【スターウォーズ・エピソード9】ゾーリの日本語吹き替え声優まとめ

スターウォーズエピソード9でゾーリ・ブリスの吹き替えを担当した甲斐田裕子さんは、この様にこれまで多くのキャラクターを演じてきたんですね!

今後もたくさんの映画の吹き替えや、アニメ作品に登場してくることは間違いないでしょう!

❝強くてカッコいい女性キャラと言えば甲斐田裕子さん❞だと覚えておいてくださいね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ゾーリ・ブリスとポー・ダメロンとの謎の関係についてはこちら