トイストーリー仲間の脇役おもちゃの名前一覧!キャラクターの元ネタについても

2020年3月12日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回は大人気ディズニー映画「トイストーリー」に登場してくる、ちょっとだけ脇役なキャラクターの特集です。

トイストーリーと言えば「ウッディ」や「バズ」、「ジェシー」といった主要キャラの名前はすぐ出てくる方も多いのでは?

ですが“脇役のおもちゃ”ってどうなんでしょうか?

けっこう名前が出て来なかったりしませんか?(笑)

そんな方はこの記事にまとめておきましたので、ぜひご覧ください。

おもちゃの元ネタについても調べてあります。

「このキャラクターってなんのおもちゃなの?」

というキャラはぜひチェックしてみてくださいね(^_^)

 

トイストーリー仲間の脇役おもちゃの名前一覧!キャラクラーの元ネタ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トイストーリー1 ★★★★☆ 金ローで鑑賞。(1995年公開映画公開映画) --- カウボーイ人形のウッディはアンディの大のお気に入り。それは誕生日プレゼントでバズ・ライトイヤーを手にするまでの事だった。NO.1の座を奪われたウッディは何とかバズをこらしめようとするが、バズはバズで自分が本物のスペース・レンジャーだと思い込んでいる。そんな二人がふとしたいざこざから外の世界に飛び出してしまう。 1はアンディが子供で、ウッディとバズの物語。 いやーー、何回みても面白い映画。 大好きトイストーリー♡ ちょっとウッディが意地悪すぎてイラッとすることもありますがかわいいので許せます笑 公開から25年経ってるとか信じれん。。 声が唐沢寿明と所ジョージそのままで面白い! 今週の金ローはトイストーリー2! 3.4も放送するのかと思いきや次はジブリらしい、何で途中でやめるん。。 #映画 #映画鑑賞 #映画好き #映画大好き #映画評価 #映画館 #映画好きな人と繋がりたい #movie #eiga #toyama #トイストーリー #唐沢寿明 #所ジョージ

映画大好き(@eigadaisuki2020)がシェアした投稿 –

 

ではさっそく、『トイストーリー』を彩る名脇役の味方おもちゃを紹介していきましょう!

ここではディズニーヴィランズ(悪者)ではなく、味方のキャラクターを集めてみました。

あなたのお気に入りおもちゃを探してみてください!

 

ミスターポテトヘッド

 

 

まず1番目に「ミスター&ミセス・ポテドヘッド」を紹介しましょう!

1作目ではバズに嫉妬したウッディのことを軽蔑した目で見ていました。

しかし、その後和解したらウッディとの友情をより深いものにしました。

妻のミセス・ポテトヘッドにはなかなか会えませんでしたが、ラストで巡り会えたことには祝福しかありませんね(*^^*)

2人のラブラブっぷりと仲の良さは、僕も夫婦関係で見習おうと思いますw

そしてミスター・ポテトヘッドの元ネタは、海外にある「ポテトヘッド」という本物のおもちゃなんです。

 

 

色々な野菜にパーツを組み付けて、顔を完成させるという日本でいう福笑いのような遊び方をするおもちゃです。

 

レックス

 

 

恐竜で最恐のティラノサウルスなのですが、内面はかなり小心者のビビリですw

それがレックスの魅力の1つなんですね。

1作目ではウッディのことを1度は疑いますが、その疑念が晴れると仲の良い友達になりましたね!

 

ハム

 

 

可愛いブタさんのおもちゃですね。

物事に的確なツッコミを行なう面があり、非常に冷静に物事を見ているキャラクターです。

またけっこう色々なことを知っており、見た目とのギャップが大きいですが賢いおもちゃなのです。

そしてハムは日本でもおなじみの“豚の貯金箱”が元ネタですね。

それのせいか、お金の知識に長けています。

 

スリンキードッグ

 

 

犬の形をしたおもちゃです。

ウッディファミリーの中で1番最年長のベテランおもちゃなんです。

1作目でウッディを信じきれなかった事を悔い、ウッディを助ける時は全力でぶつかりました。

そしてスリンキーというバネのおもちゃが、スリンキードッグの元ネタです。

階段から降りる動きがたまらなく好きで、子供の頃にはよく遊んでいました(*^_^*)

 

 

 

ボー・ピープ

 

 

1作目から登場していた元祖ヒロインのおもちゃです。

ウッディとバズの1作目でのトラブルについて、最初から最後までウッディを信じていた存在です。

ウッディにとっては特別な存在。(*^^*)

『トイストーリー4』でもう一度再登場してきました。

4作目ではかなりイメージチェンジしており、カッコいい「峰不二子」のようなおもちゃになっていました!

 

 

そしてボーの元ネタは電気スタンドだそうです。

なるほど、羊のビリー達はおやすみの合図ということなんですね(^_^)

 

 

 

ビリー&ゴート&グラフ

 

 

ボーのペットの羊のおもちゃです。

何故か3体の羊が一つになっており、可愛いケルベロスのようになっちゃってますw

見た目は個人的に、「ひつじのショーン」に似ているなと思ってしまいました。

 

グリーン・アーミー・メン

 

 

緑色の軍隊のおもちゃです。

軍曹というリーダーがいて、それが指揮を執る小隊が「グリーン・アーミー・メン」です。

無口な印象ですが、作品内ではけっこう喋ってますw

 

RC

 

 

ウッディの仲間の中では最速のおもちゃです。

頼れる存在で、ウッディやバズを背中に乗せて高速で走ります!

元ネタはどう見てもラジコンカーですね。

実際リアルなラジコンカーも発売されているようですね。

 

ロッキー・ジブラルタル

 

 

見た目通りのパワー系おもちゃです。

タンクトップに筋肉ムキムキ、力仕事なら何でも来いです!

 

エッチ・ア・スケッチ

 

 

自分の身体に色々な絵を描き出すことが出来るおもちゃです。

早撃ちが得意だという意外な得意技があります!

元ネタはこれ、子供のおもちゃの定番ですよね?

 

 

何回も消して描き直せる、お絵かきのおもちゃです。

うちの息子たちも大好きです(*^_^*)

しかし上記画像のように極めると、とんでもない芸術作品になりますね!

 

レニー

 

 

他のおもちゃが遠くを見たい時に使われる、“おもちゃの為のおもちゃ”です。

ほとんど喋りませんが、1作目で数回だけ喋っています。

どこだかわかりますか?

分からない方は、もう一度「トイストーリー1」を見返しましょう(^^)

 

ミスター・スペル

 

 

文字を押すと、その文字が画面に表示されます。

ワープロのような機能を持つおもちゃですね。

 

 

バレル・オブ・モンキー

 

 

小さな赤い色の猿型おもちゃです。

見た目は小さな体ですが、協力プレーでウッディを助けようとするなど勇敢なおもちゃです。

元ネタは小さな猿のおもちゃを繋げて遊ぶゲームです。

 

 

上から吊るしていき、どれくらい長くできるのかを競い合ったりするんですね!

ちなみに日本語名のおもちゃは「つなぐでござる」というネーミングなんですよw

 

ミスター・シャーク

 

 

見た目はサメの形のおもちゃです。

キザな性格かと思いきや、ウッディのモノマネをするなど面白いキャラですね。

 

ロボット

 

 

キャタピラ付きのロボット型のおもちゃです。

見た目よりも力があって、ウッディを遠くに投げ飛ばしたりしました。

 

スネーク

 

 

ヘビ型のおもちゃです。

長い身体を活かして、「RC」巻き付いた事も。

 

占いボール

 

 

ボールを振ると出た数字によって、その人の運勢を見てくれるおもちゃです。

 

エイリアン

 

 

今作の1番人気なおもちゃと言っても過言ではないかもしれません。

小さな体と癒やしボイスで、多くの人を癒やしているとかいないとか!?

 

ブルズアイ

 

 

馬の形をしたおもちゃでトイストーリー2から登場しました。

カウガール「ジェシー」のオモチャです!

性格はかなり人懐っこいです。

 

バービー

 

 

女の子のお人形で、アンディの妹「モリー」が持っていました。

トイストーリー3では運命の男性「ケン」に出会います。

 

フォーキー

 

 

ウッディ達の新しい持ち主「ボニー」が、手作りで作り上げたおもちゃです。

見た目は確かに簡素な作りですが、そんな彼が「トイストーリー4」のキーパーソンです。

 

ドーリー

 

 

トイストーリー3から登場した「ボニー」のおもちゃで、紫の髪の毛が特徴的な女の子のおもちゃです。

 

トリクシー

 

 

トリケラトプスの女の子のおもちゃです。

レックスとは恐竜同士だからか仲がいいです。

声がめちゃ可愛いですw

 

バターカップ

 

 

「ハム」と仲のいいユニコーンのおもちゃです。

このおもちゃも可愛いですね(*^_^*)

 

ミスター・プリックルパンツ

 

 

こちらも癒し系のハリネズミのおもちゃです。

小さな帽子が可愛いですね♪

 

オールド・タイマー

 

 

髭が生えた目覚まし時計のおもちゃです。

ボニーのおもちゃとしてトイストーリー4で登場しましたが、

初登場はテレビスペシャルの「トイストーリー・オブ・テラー」なんです。

 

 

トイストーリーの脇役おもちゃの名前と元ネタ一覧まとめ

 

 

映画「トイストーリー」に登場してきた、味方の脇役おもちゃをまとめてみました。

皆さんも、存在すら覚えていないおもちゃもいたのではないでしょうか?

おもちゃの元ネタを調べていて、僕自身がそのおもちゃで遊びたくなってしまいましたw

今度子供と一緒に、“スリンキー”で遊びたいと思いますww

それでは今回の記事は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

トイストーリーの脇役の吹き替え声優一覧はこちら