キラメイジャーのイエローロボ「ショベロー」声優は岩田光央!作品や経歴まとめ

2021年1月27日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事は2020年、令和1発目のスーパー戦隊『魔進戦隊キラメイジャー』についてです。

今回のキラメイジャーに登場するロボットも意思を持ち、言葉を話す存在として登場してきます。

その中の1体である、キラメイイエローの相棒『魔進ショベロー』の声を担当している声優さんを今回取り上げました。

その声優さんは「岩田光央」さんです。

今回の記事では、「岩田光央」さんの過去に出演した作品や演じたキャラクターについて知ることが出来ます。

ぜひチェックしてみてくださいね(^o^)

 

キラメイジャーのイエローロボ「ショベロー」は岩田光央!

キラメイイエローの相棒である「魔進ショベロー」の声を担当する声優は『岩田光央(いわたみつお)』さんです。

 

 

上の動画の2:30くらいに魔進ショベローが「熟練の業、とくと見よ!」と話しています。

魔進ショベローの性格は職人気質なちょっと頑固者なのかな?と思っちゃいました。

その声を担当する岩田光央さんはどんな人物なのでしょう?

簡単なプロフィールをまとめてみました。

 

岩田光央のプロフィール

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本人ですか? と聞かれる方がいらっしゃったので、えー、本人です(笑) 岩田光央です。 今週末、神戸で歌います!皆さん、一緒に楽しもう! よろしく!!

Mitsuo Iwata(@mitsuo.iwata.77)がシェアした投稿 –

 

出身地:埼玉県所沢市

生年月日:1967年7月31日

血液型:A型

身長:165cm

学歴:東洋美術学校造形科グラフィックデザイン中退

資格・免許:普免、スキューバダイビング・オープンウォーター(PADI)

趣味:寺社仏閣巡り、中国茶・日本茶、素敵な雑貨集め、ドライブ

特技:スキー

事務所:青二プロダクション

 

岩田光央さんは小学校の頃に、地元埼玉県で地元の小学生をキャストに起用した映画作品「あすも夕やけ」に準主役として出演した事がきっかけだそうです。

その作品に出演した経験がものすごく楽しかったようです!

そこから俳優としての道を志し、演劇の劇団「こまどり」に所属しました。

そこからアニメ版の『AKIRA』に出演したのがきっかけになり、声優の道が切り開かれたのです。

 

声優「岩田光央」の作品やキャラクターの経歴

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

え? 7000越えたの? マジかー!! やったー!! いや、本当かな〜? 本当だったー! え?どれどれ? わか、やったー! みんな、サンキュ❤️

Mitsuo Iwata(@mitsuo.iwata.77)がシェアした投稿 –

 

岩田光央さんは声優として1983年にデビューしました。

という事は2020年現在では声優歴37年の超ベテランです。

この項目では岩田光央さんが、その37年間にどの様なアニメ作品やキャラクターの声を担当してきたのかを見ていきましょう!

あなたの知っている作品にも、岩田光央さんが出演していたかも知れませんよ?(*^^*)

動画も見つけらたものは掲載したいと思いますね!

 

キャプテン:浅間 役(1983年・デビュー作)

 

 

ネクスト戦記EHRGEIZ:ジェイ・ストライカー(1997年)

 

 

 

ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ:ネズミの岩ちゃん(1998年)

 

 

 

頭文字D:武内樹(1998年)

 

 

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER:008 / ピュンマ(2001年)

 

 

D.Gray-man:アレイスター・クロウリーIII世(2006年)

 

 

テイルズ オブ ヴェスペリア:イエガー(2008年) 

 

 

ONE PIECE:エンポリオ・イワンコフ(2010年)

 

 

トリコ:サニー(2011年)

この様に多くのアニメキャラクターを演じてきた岩田光央さんです。

ここに載せきれなかったアニメのキャラクターもまだまだ多くいる、ベテラン声優の岩田光央さん。

そんな声優としての“熟練の業を、とくと見よ!”と、魔進ショベローから言われている気分ですね(笑)

 

キラメイジャー「ショベロー」役の岩田光央の作品やキャラクターの経歴まとめ

魔進戦隊キラメイジャーでキラメイイエローの相棒マシンを演じる、声優「岩田光央」さんの活動経歴についてのまとめでした。

ギャグ系のキャラクターから、クールな男性キャラまで色々な声を演じることが出来る岩田さんはさすがといった感じです。

キラメイジャーの魔進ショベローの声が、岩田光央さんのキャリアの中では割と珍しい設定のキャラクターかも知れませんね。

どんな会話をキラメイジャー達と繰り広げていくのか、今から楽しみですね(*^^*)

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

キラメイイエロー役「木原瑠生」さんのプロフィールはこちら

キラメイジャーに出演の声優まとめ記事はこちら