仮面ライダーゼロワンザイア社の名前の意味は?社長はサウザーの変身者?

2019年12月8日

皆さんこんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事では現在大人気放映中の【仮面ライダーゼロワン】についての記事を書きました。

テーマは主人公「飛電或人」のライバル会社である、「ZAIA社」の名前の意味社長が今後仮面ライダーに変身するのか?についてです。

今後の物語の中核を担うテーマにもなるので、今後が気になる方はぜひ読み進めてみてくださいね(*^^*)

 

仮面ライダーゼロワンザイア社の名前の意味は?

 

 

ザイア社の説明から簡単にしたいと思います。

ザイア社(ZAIA)は仮面ライダーゼロワンの世界において、主人公「飛電或人」が社長を務める飛電インテリジェンスの競合会社であり多くのヒューマギア(AI)を生産しています。

社長の名前は「天津垓(あまつがい)」といいます。

このザイアという会社の名前の意味は一体何なのでしょうか?

飛電インテリジェンスは分かりやすいですね。

先代社長の飛電是之助の名前から取った、AIテクノロジーを生産するために知性を使う会社という意味です。

しかしザイアはそのまま読むと意味がよく分かりませんよね。

 

ZAIAという英単語は無い

 

ちなみにZAIA(ザイア)という名前には何らかの意味があるのかを調べてみました。

すると英単語としては、このZAIAという言葉の意味は載っていませんでした。

ということは造語?

もしくはアナグラム(言葉遊び)ということなのか?

さらに興味が湧いたので、もう少し調べてみることに。

 

ザイア(ZAIA)アナグラム説

 

アナグラムの可能性があるとして、ZAIAのスペルを紐解いてみました。

すると少し興味深いことが…。

まずZAIAを反対側から読んでみると、ZAIA→AIAZとなります。

そして更に分解すると…。

AIAZ→AI A(to)Z

    

『AI(人工知能)が始まり(A)から終わり(Z)へと進む』

となるのではないかと考察できます。

仮面ライダーゼロワンの物語の中で滅亡迅雷が人類を滅ぼす事を目的に活動していますが、それがそっくりそのままZAIAの意味にも繋がる可能性もあるわけです。

 

ZAIAはシルク・ドゥ・ソレイユの舞台

 

 

このZAIAという名前は、かつて『シルク・ドゥ・ソレイユ』が2008年から2012年の間に公演していた舞台の名前でもあるんです。

公演していた場所はマカオで行われていました。

このタイトルの意味も直接的には発表されていませんでした。

しかし舞台「ZAIA」のストーリーに注目すると、その中に気になる部分がありました。

 

【シルク・ドゥ・ソレイユ『ZAIA』のストーリー内容】

宇宙船に乗って様々な場所に旅をしながら世界の素晴らしさ、

人生の素晴らしさを知るという寓話

 

この様に表現されていました。

この中の、「様々な場所に旅をしながら世界の素晴らしさを知る」というフレーズ。

これは人類に管理・運用されるばかりだったAIヒューマギアが、日常を壊し世界中の物事を知り尽くすという一種の※シンギュラリティ(技術的特異点)なのではないでしょうか?

※AIが人類の技術・知能よりも発達し、人類に代わって文明の進歩の主役になるタイミングのこと

つまりZAIA=シンギュラリティの実現という意味を表すとも予想できます。

 

 

社長の天津垓はサウザーの変身者という可能性考察

 

 

ザイア社の社長である『天津垓(あまつがい)』が今後どうなっていくのかも考察しましょう。

登場して間もないだけあって、天津垓にはまだまだ多くの謎が隠されています。

なぜ或人に飛電インテリジェンスの買収を提案してきたのか?

それを拒んだ場合の飛電インテリジェンスへの被害予告といった、半ば脅しのような持ちかけをしてきたのです。

 

 

そして第13話では天津垓が、「楽しみだよ、サウザーとの戦いが」という発言をしていました。

 

 

このサウザーとは「仮面ライダーサウザー」のことを指している可能性が濃厚です。

何故ならすでに仮面ライダーサウザーの登場が発表されており、バルカン・バリキリーと同様にこの仮面ライダーサウザーはザイア社製の可能性が高いです

 

 

見た感じ思いっきり敵ライダーな雰囲気じゃないですか?

しかもどことなく、滅亡迅雷の仮面ライダーに似ている気が…。

そこで気になるのが、「天津垓がこの仮面ライダーサウザーに変身するのか?」ということ。

これは個人的には天津垓が仮面ライダーサウザーに変身すると見て間違いないと思います。

なぜならザイア社のブランドイメージがこの様になっています。

 

この中のキャッチコピーに注目です。

「1000%の笑顔を皆様に」

1000という数字を英語で表現するとサウザンド(Thousand)となり、サウザンド→サウザーを表現していることになるのでは。

もしこの仮面ライダーサウザーが敵であり、天津垓が変身するのなら飛電或人との社長対決という図式にもなっていくのです。

これは面白いですね(^^)

仮面ライダーゼロワンには新ライダーの『仮面ライダー雷』が発表されています。

 

 

この仮面ライダー雷とZAIA社長「天津垓」との関係や、飛電インテリジェンス買収の持ちかけの真意なども気になるところです。

今後、天津垓が仮面ライダーサウザーに変身するのか、それとも別の誰かが変身するのか?

情報が入り次第追記していきたいと思います!

 

ザイア社の名前の意味と社長・天津垓のサウザーに変身する可能性まとめ

 

 

以上が仮面ライダーゼロワンで登場するライバル会社の『ZAIA社』についての記事でした。

今後このZAIAと、その社長「天津垓」の動向がどの様に展開していくのか?

今後もゼロワンは飽きずに予想外な面白い展開が待っていそうです♪

非常に楽しみですね~!(^^) 

今後も何か新情報をキャッチしたら追記していきますのでお楽しみに!

それでは今回も最後までお読みいただいて、ありがとうございました!

仮面ライダーサウザーの登場時期や武器情報はこちら