仮面ライダーゼロワンの主題歌「リアライズ」のCD発売日は?特典や歌詞の作詞についても

2019年9月3日

皆さんこんにちは!

特撮ヒーロー大好きパパ、当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回は令和仮面ライダー1号の『仮面ライダーゼロワン』の主題歌についてです。

この新ライダーの主題歌の情報がついに発表されました。

主題歌の存在でその作品の世界観やイメージが変わると言っても過言ではありませんので、大事な要素ですよね?

そして仮面ライダーの主題歌は本当にカッコいいものが多いです。

そんな気になる仮面ライダーゼロワンの主題歌について判明したことについてまとめました。

 

仮面ライダーゼロワンの主題歌「リアライズ」は西川貴教

 

 

仮面ライダーゼロワンの主題歌を担当するのは、歌手の『西川貴教』さんです。

 

 

その主題歌がこちら。

 

 

カッコイイ曲ですね!

西川さんにしたら、少し低音を効かせた歌い方で雰囲気が違うように聞こえますね。

タイトルは『REAL×EYES』(リアライズ)と言います。

リアライズとは「現実化する」とか「実感する、悟る」といった意味があります。

仮面ライダーゼロワンは、アンドロイドが世の中の中軸を担うAI時代真っ只中という世界観です。

❝AIが人類に対する反旗を翻したことが現実化する❞といった世界観が、主題歌のタイトルとかかっているのかも知れませんね!

西川さんの歌声やデジタル的な曲調は、仮面ライダーゼロワンの世界感にはすごくハマると思いますね(^o^)

仮面ライダーゼロワンの世界観やモチーフについて詳しくはこちら

 

そしてアーティスト名は『J×Takanori Nishikawa』です。

このJとは誰なのか?

なんとLUNASEAのベーシスト『J』で、彼が西川貴教さんとコラボしたユニット名が『J×Takanori Nishikawa』なのです。

 

 

きっかけは西川貴教さんが仮面ライダーの主題歌の話をもらった際、信仰のあったJさんに声をかけ2人での楽曲作成が決まったそうです。

Jさんはこの主題歌の作曲を担当しています。

仮面ライダー作品に関わるのは今作が初ですが、非常に世界観にマッチしたカッコイイ楽曲だと思います!

 

そして過去の歴代仮面ライダーの主題歌を見てみると、男性アーティストが12人で女性アーティストが7人という振り分けです。

※1組が男女混合ユニット(仮面ライダー電王/AAA)なので省いています。

その中で大物男性アーティストと言えば、

  • 仮面ライダー555/DA PUMP
  • 仮面ライダーキバ/河村隆一(Tourbillon)
  • 仮面ライダーディケイド/Gackt
  • 仮面ライダーウィザード/鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー
  • 仮面ライダ鎧武/鎧武乃風(湘南乃風)
  • 仮面ライダードライブ/松岡充
  • 仮面ライダーゴースト/氣志團
  • 仮面ライダーエグゼイド/三浦大知
  • 仮面ライダージオウ/Shuta Sueyoshi(from AAA) feat. ISSA

という面々です。

かなりメジャーと言うか、大物な方ばかりですよね?

仮面ライダーは基本的には男の子を対象にした作品ですから、男性アーティストの方が主題歌を担当しやすいんでしょうね。

そんな記念すべき令和の第1号ライダーの主題歌に大抜擢の西川貴教さん。

果たして主題歌の全般はどんな楽曲になっているのか?

早くフルバージョンを聴いてみたいですね!

 

仮面ライダーゼロワンの主題歌「リアライズ」の発売日と特典は?

 

 

 

実は現時点で、仮面ライダーゼロワンの主題歌『REAL×EYES』の発売日はまだ決まっていません。

ここで前作、仮面ライダージオウの主題歌Over “Quartzer”はいつ頃発売されたのでしょう?

その発売日は2019年1月23日でした。

仮面ライダージオウの放送開始が、2018年9月ですからその半年後に発売ということですね。

さらにその前の仮面ライダービルドの主題歌『Be The One』2018年1月24日の発売です。

(ビルドの放送開始は2017年9月)

さらにさらにその前、仮面ライダーエグゼイドの主題歌『EXCITE』2017年1月18日に発売されています。

つまり仮面ライダーゼロワンの主題歌もこのように、放送開始の半年後の2020年の1月が濃厚だと思われます!

とりあえず、主題歌『REAL×EYES』はこの辺りの時期に発売日として予想します。

また新たにゼロワン主題歌の発売日が判明したら、追記していきますね(^o^)

 

主題歌「リアライズ」のCDに予約特典や初回特典は付く?

 

西川貴教さんが歌う主題歌「リアライズ」には何か特典が付いてくるのでしょうか?

現在まだ主題歌の発売日がはっきり発表されていないために、特典の存在も非公開です

特典が付くのかどうかもまだ未定ですが、何らかの初回予約特典は付くのではないか?と予想します。

さらにネット上ではこのようにも噂されています。

 

 

西川貴教さんが関係するプログライズキ-が付いてくるとなれば、非常に価値がある予約特典と言えそうですね!

予約特典についても情報が入り次第、追記したいと思います。

 

仮面ライダーゼロワンの主題歌「リアライズ」歌詞の作詞は誰?

 

 

仮面ライダーゼロワンは西川貴教さんが歌います。

そして作曲はベーシストJです。

それではこの曲の編曲者は?

それはバンドマンであり、作曲家でもある『ゆよゆっぺ』さんです。

 

 

 

ゆよゆっぺさんは、バンド「GRILLED MEAT YOUNGMANS」のメンバーでもあり、作曲・編曲家という肩書きもある方なんです。

 

今回の主題歌の作詞は誰なのかは正式発表はされていませんが、おそらく西川貴教さん自身なのではないでしょうか?

ご本人のTwitterに主題歌「リアライズ」の歌詞が載せてありましたので引用させていただきます。

 

 

作詞家の情報も入り次第、当サイトにて追記したいと思います!

 

仮面ライダーゼロワン主題歌の発売日と作詞作曲者のまとめ

 

 

  • 仮面ライダーゼロワンの主題歌タイトルは『REAL×EYES』
  • 仮面ライダーゼロワンの主題歌アーティストは西川貴教(TMRevolution)とJ(LUNA SEA)のコラボ『J×Takanori Nishikawa』
  • 仮面ライダーゼロワンの主題歌『REAL×EYES』の発売日は2020年1月になる可能性が濃厚
  • 主題歌の予約特典は限定プログライズキーか!?
  • 主題歌の作詞は未発表で作曲は「J」、編曲は「ゆよゆっぺ」が担当、作詞は現在未発表

このように仮面ライダーゼロワンの主題歌の情報が発表されました!

この歌を聞きながらゼロワンのオープニング映像が流れたら、まず間違いなく僕と息子はテンション上がりまくりの日曜日を送れますね(笑)

それを楽しみに、とにかく9月の仮面ライダーゼロワンの放送開始を待ちたいと思います!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!