ルパン三世は実在する人物がモデル?元ネタは誰なのかアニメ版画像と比較

2019年11月26日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回はテレビアニメ「ルパン三世」の主人公『ルパン』の元ネタとなった人物について見て行きたいと思います。

このルパン三世が実在した人物なのか?

そしてアニメのルパンのキャラクターモデルになった人物は誰なのか?

といった所にスポットライトを当てていきたいと思います!

 

ルパン三世は実在する人物がモデル?

 

 

「ルパン三世が実在するのかどうか?」

という事についてまずは見ていきましょう。

ルパン三世は元々はフランスの推理小説に出てくる怪盗「アルセーヌ・ルパン」が元ネタになっています。

実際のルパン三世の設定も、❝アルセーヌ・ルパンの孫❞という事になっています。

ではそのアルセーヌ・ルパンが実在するかなのですが、答えはNOです。

アルセーヌ・ルパンも実際に存在した人物ではなく、創作上の人物なんですね。

てっきり僕はルパン三世は過去に実在していた本物の怪盗と思っていました(汗)

 

ですからその孫というルパン三世も当然ながら架空の人物であり、モデルは実在していないということなんですね!

 

ルパン三世の元ネタ人物をアニメ版画像と比較

 

 

では今度は架空の存在「ルパン三世」のモデルになった人物がいるのかどうか?

という事です。

結論から言うと答えは❝YES❞です。

それは一体誰なのでしょうか?

 

ルパン三世のモデル人物はジャンポール・ベルモンド

 

上の写真だと右側の写真が確かに、ルパンを彷彿とさせるような気がします。

この『ジャンポール・ベルモンド』「映画コブラ」のモデルになったとも言われていて、上記Twitter写真だと確かに左側のジャンポールの方がコブラ寄りですね。

 

ちょうどアニメのルパンと、ジャンポール・ベルモンドの写真が同時に載ったTwitterの投稿があったので引用させていただきました。

髪の感じや輪郭などはやっぱり似ていますね(*^_^*)

正直言えばジャンポールは、ルパンより渋さがある感じはします。

個人的にはジャンポールはルパンよりコブラの方に似ているかな〜と思いますね。

 

ちなみにこのジャンポール・ベルモンドは日本語吹き替えの声優が、なんと初代のルパンを担当した『山田康雄』さんです。

ですからこのジャンポール・ベルモンドは、ルパンのモデル説としては1番有力ですね!

 

 

その他ルパン三世のモデル人物

 

 

ではその他に、ルパン三世のモデルとなった人物がいないのかを調べてみました。

するといくつかの元ネタとなったのでは?という人物が見つかりました。

彼らがルパンとどう似ているのか?

反対に何が似ていないのか?

といった所も含めて見ていきましょう!

 

ジェームズ・ボンド

 

ルパン三世のモデルとなった人物は、映画『007(ダブルオーセブン)』のジェームズ・ボンドらしいです。

 

確かにルパン三世とジェームズ・ボンドは両方とも女好きであるというところは共通していますね。

しかしルパンの3枚目な性格と、ジェームズ・ボンドの色気のある男の雰囲気はあまり似ていない気もしますが・・・。

実際、このジェームズ・ボンドがルパン三世のモデルというのは、作者である「モンキー・パンチ」さんが発表している情報ではなく信憑性は低いそうです。

 

山田康雄

 

なんとルパンの初代声優『山田康雄』さん自身がルパンのモデルなのでは!?

といった意見もありました。

確かに写真を見てみると、角度のせいもあるかもしれませんが似ています!

 

というか山田康雄さんの若かりし頃がすごくイケメンで、そっちがビックリです!(笑)

 

トムとジェリー

 

 

こちらは番外編と言うか、ウケ狙いのネタです!

トムとジェリーと言えば、猫の『トム』がネズミの『ジェリー』を追いかけますのが毎回のパターンです。

この追いかけ回す光景が、ルパンを追いかける銭形警部と同じなんです。

つまりルパンのモデルがジェリーで、銭形警部のモデルがトムですね。

 

ルパン三世が実在した人物かと元ネタとなったモデルまとめ

 

 

以上のようにルパン三世のモデルとなった人物は複数いたんですね!

有力な説から、ウケ狙いのようなものまで様々なものがありました。

実際ルパン三世の実物と、出身地や国籍・年齢まで全てが謎に包まれています。

まさに謎多き怪盗「ルパン三世」というのが象徴されていますね!

その中でも明るみにされているのは❝ルパン三世のモデルとなった人物❞という事なんです。

今後もルパン三世の情報は当サイトでどんどん公開していきたいと思いますので、ぜひご覧ください!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ルパンや次元・五エ門の年齢や出身地などについての記事はこちら