ルパン三世テレビスペシャル最新作の声優一覧と登場人物!2019金曜ロードショー放送

2019年10月28日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は金曜ロードショーに登場する、テレビスペシャルの最新作『ルパン三世』についての情報です。

この最新作は映画化されたルパンではなくて、テレビのみで放送される予定のオリジナルストーリーです。

その作品に登場する人物は誰で、一体誰が担当声優なのかといったことを取り上げてみたいと思います。

さらには物語のあらすじなども掲載してあります。

どうぞ読み進めてみてください。

 

ルパン三世テレビスペシャル最新作の声優一覧と登場人物

 

 

さっそくルパン三世のテレビスペシャル最新作『プリズン・オブ・ザ・パスト』に登場する人物とその声優を紹介しましょう。

ルパン三世シリーズも長いもので、声優さんその次代で変わってきました。

今回の各キャラクターの声優さんをチェックして、オンエアを楽しみにしましょう!

 

ルパン三世(声優:栗田貫一) 

 

1995年より初代ルパンの声優『山田康雄』さんが死去したことから、担当交代となり現在までルパンの声優を務めています。

実はモノマネ芸出身の方で、「清水アキラ」さん、「コロッケ」さん、「ビジーフォー」さんと同じく「ものまね四天王」と呼ばれています。

 

 

声優としての代表作はそのほとんどがルパンですが、実は『ひょっこりひょうたん島』のドンガバチョの声を担当していました。

 

次元大介(声優:小林清志) 

 

小林清志さんも映画『カリオストロの城』の頃から、ずーっと次元の声を担当しています。

ルパンの相棒としてこれほどまでの声優はいないですね!

 

 

代表作で妖怪人間ベムの声も担当していました。

 

 

石川五エ門(声優:浪川大輔)

 

 

石川五エ門役は浪川大輔さんが担当しています。

石川五エ門の声優は浪川さんで3代目です。

2011年放送のテレビスペシャル『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』から、五エ門の声を担当していますね。

 

 

峰不二子(声優:沢城みゆき)

 

 

峰不二子役の沢城みゆきさんも五エ門同様に、テレビスペシャル『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』から担当していますね。

しかも沢城さんで3代目というのも同様にです。

他には「HUNTER×HUNTER」のクラピカや、プリキュアシリーズ」の紅城トワ(キュアスカーレット)などの声を担当しています。

 

 

 

銭形警部(声優:山寺宏一)

 

説明の必要もないようなレジェンド声優で、数え切れなほどの担当キャラクターがいます。

『ドナルド』やアラジンの『ジーニー』『スティッチ』などをはじめディズニー作品にも多く出演していますし、

有名なもので言えば『エディ・マーフィー』やアンパンマンの『チーズ』の声も担当しています。

 

 

他にもオリジナルキャラクターでしょうか?

下記の声優陣が発表されています。

 

島﨑信長:【代表作】彼方のアストラ(シャルス・ラクロワ役)、ソードアート・オンライン アリシゼーション(ユージオ役) 

桑島法子:【代表作】機動戦艦ナデシコ(ミスマル・ユリカ役)、機動戦士ガンダムSEED(ナタル・バジルール、フレイ・アルスター役) 

三木眞一郎:【代表作】機動戦士ガンダムOO(ロックオン・ストラトス役)、偽物語(貝木泥舟役

平田広明:【代表作】ONE PIECE(サンジ役)、キン肉マンII世(ザ・ニンジャ役)

 

有名どころばかりの声優陣というのが、ルパン3世シリーズのスケールの大きさを物語っていますね。

彼らが演じるキャラクターがどんな設定なのかについても注目しましょう!

 

ルパン三世のテレビスペシャル最新作が2019金曜ロードショー放送

 

 

ここから金曜ロードショーで放送される、ルパン三世のテレビスペシャル最新作の詳細を見ていきます。

今回の最新作『ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト』は、2019年11月29日の金曜ロードショーで放送予定です。

これまでも金曜ロードショーでは映画化されていない、テレビオリジナルのルパン三世を放送してきました。

その数はこれまで既に27作品が公開されています。

今回の「ルパン三世プリズン・オブ・ザ・パスト」は令和に突入してから初となるテレビスペシャルなんです。

しかも原作者の『モンキー・パンチ』氏の死去(2019年4月11日)から初のテレビスペシャルという節目の作品です。

ちなみに2019年放送作品では、平成最後のテレビスペシャル作品として『ルパン三世 グッバイ・パートナー』という作品があります。

 

 

ルパン三世テレビスペシャル最新作のあらすじ

 

かつてルパンと双璧を成すと言われた“世界的義賊”――フィネガン・コルベット。

彼の死刑が執行されることを知ったルパン一味は、フィネガンを救出するため、刑が執行されるドルエンテ王国に潜入する。

ルパンは、難攻不落の監獄“エルギュイユ”を攻略し、見事フィネガンを盗み出すことが出来るのか!?

迷路のような監獄で複雑に絡み合う泥棒たちの思惑。

そして、解き明かされるドルエンテ王国の意外な真実……。

ルパンと仲間たちが大活躍の、爽快脱獄アクション!!

引用元:金曜ロードショー公式サイト

 

今回のルパン三世テレビスペシャルのキーポイントは、

ルパン一味がドルエンテ王国に潜入して、囚われている義賊『フィネガン・コルベット』を救出する❞

というのが大まかな目的になります。

この王国にはいくつかの謎がありそうで、その謎を解き明かすかたわら世界中からこの王国に集ってくる怪盗たちとの対決も見られそうです。

もしかしたら2009年公開の『ルパン三世VS名探偵コナン』で共演したのをきっかけに、コナンに登場する「怪盗キッド」も登場したりして?

ちなみにこの『ルパン三世VS名探偵コナン』は、1週前の11月22日に金曜ロードショーで放送されるので合わせてチェックしましょう。

 

 

ルパン三世テレビスペシャル最新作の声優一覧と登場人物まとめ

 

 

以上が現時点で発表されている、ルパン三世のテレビスペシャル最新作に登場予定の声優陣です。

大まかなあらすじは既に公式サイトにも上っていますが、オリジナルキャラなどはまだ未発表です。

それらも公開されれば、順次当サイトにも追記していきます。

テレビスペシャルのルパンシリーズは視聴率もかなり多く叩き出すので、今回の新作も楽しみですね(*^^*)

放送予定日は2019年11月29日の21:00スタートです。

それまで楽しみに待つとしましょう!

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アニメ

Posted by igaiga