ルパン三世の登場キャラクターの年齢や身長は?出身地の国などプロフィール情報まとめ

2019年11月27日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は大人気アニメ作品のルパン三世についての記事です。

ルパン三世と言えばその個性的なキャラクターが魅力です。

その主要キャラクターや登場人物たちは、実在したのならどのくらいの年齢なのでしょうか?

また見た目がかなりスラッとしたスマートな体型ですが、彼らは一体どのくらいの身長なのでしょうか?

ここではルパン三世に出演する、各主要キャラクターのプロフィール情報などを紹介していきたいと思います!

 

ルパン三世の登場キャラクターの年齢や身長などのプロフィール

 

 

ほとんどの方がご存知だとは思いますが、ルパン三世に登場する主要キャラクターを紹介したいと思います。

年齢や身長をはじめ、キャラクターの性格や使用する武器・乗り物などを紹介しますね!

 

ルパン三世

 

 

本作の主人公『ルパン三世』は、神出鬼没の大怪盗で世界中のお宝を盗み出すことが目的です。

お祖父さんが世界的大怪盗『アルセーヌ・ルパン』です。

性格はクールな様子を演出したがりますが、お調子者な性格でどこか憎めない男です。

IQもかなり高いようで、頭がよく回転します。

泥棒ではありますが、一般市民の財産を狙ったり危険に落とすようなことはしません

追手の警察官の命を奪うようなこともせず、優しさに溢れた大泥棒なのです。

またかなりの女好きであり、この物語のヒロイン『峰不二子』にはその色仕掛けでいいところを持っていかれたりします。

 

プロフィール

身長:179cm

体重:63kg

年齢:不詳

出身地:不明(日本とフランスのハーフ)

嫌いなもの:タコ、銭形警部、好戦的な殺し屋、高慢な金持ち

 

身長は179cmとかなり高いんですね!

小柄なイメージがありましたが、たしかに手足は長いですね。

しかしそれに対して体重は63kgとかなり軽く、肉弾戦になったら屈強な兵士には苦戦しそうです。

ルパンの年齢についてですが、その時の設定によって年齢は変わっているようです。

大まかにまとめると、ルパンの年齢は30代中盤から40代前半にかけての年齢だそうです。

 

使用武器

使用する武器は片手の拳銃「ワルサーP38」を使用するのが有名ですよねぇ。

 

 

愛車

そして拳銃以外にもルパン三世の代名詞といえば、愛車の「フィアット500」が有名ですね!

イエローのフィアット500といえば、ルパンを誰もが思い出すのではないでしょうか?

 

 

次元大介

 

 

ルパン三世の相棒であり、早打ち射撃の名手です。

どんな遠距離の標的も撃ち抜く腕前で、その過去の経歴は裏の世界を渡り歩く殺し屋・用心棒といった経歴があります。

相棒ルパンとは違ってお調子者でもなく女好きでもないですが、❝弱者を狙わず❞といったお宝を狙う際のポリシーは共通しています。

仲間をイジることはけっこうあります(笑)

 

プロフィール

身長:178cm

体重:70kg

出身地:日本

好きなもの:酒、タバコ、ベーコン豆(ベーコンとグリーンピースの炒めもの)

嫌いなもの:強欲な女性、にんにく、ひき肉、海老、歯医者、尖ったもの

趣味:クラシック

 

TVシリーズでは時々次元が虫歯に悩まされている描写があり、歯医者に行くのが嫌で虫歯を放っておいてるのではないでしょうか?

また尖った物が苦手とありますが、次元は「先端恐怖症」だそうです。

次元大介の年齢については明確な表記がありませんでしたが、原作のルパン三世ではルパンの幼馴染みという設定があります。

ということから次元大介の年齢はルパンと同じ30代中盤~40代前半ではないかと予想します。

 

使用武器

使用する武器は拳銃・重火器など飛び道具全般が得意です。

しかしその中でも代表的な武器は、リボルバー銃S&W M19 コンバット・マグナム」を使用します。

 

その他の次元大介が使用する武器についてはこちらからどうぞ。

 

石川五エ門

 

 

ルパン三世のもうひとりの相棒であり、安土桃山時代の盗賊『石川五右衛門』の末裔で第13代目「石川五エ門」の名を襲名した男です。

ご先祖様はルパン三世にかなり近い存在だったんですね(笑)

剣術が得意で、鉄をも切り裂く「斬鉄剣」をその手に戦います。

しかも空手の示刀流の使い手でもあり、その実力は免許皆伝レベル。

忍者の修行経験もあるので素早い動きや工作活動も得意と、もはや半分人間ではないレベルの強さなんです(^_^;)

ルパンとは敵対した形で出会いましたが、分かり合い仲間になります。

性格はクールで冷静沈着とルパンとは間逆な印象ですが、実は短気な一面も!?

 

プロフィール

身長:180cm

体重:63kg

資格:示刀流空手免許皆伝

出身地:公式発表無し(おそらく日本)

苦手なもの:トマトケチャップ/女性の裸体

身長が180cmとかなり大きいサイズなんですね。

しかし180cmという高身長の割に体重はわずか63kgしか無く、かなり細身な体型ですね。

普段あぐらをかいて座っていたり、前かがみなイメージからかもう少し身長は低いイメージでした。

そして五エ門も公式には年齢が発表されていませんでした。

しかし、ほんの少しルパンよりも年齢が高そうな印象があります。

ルパンよりも落ち着いていて、冷静な態度がそう感じさせるのかもしれません。

予想としては40代~50代くらいの年齢といったところでしょうか!?

 

使用武器

先ほども挙げた「斬鉄剣」を片手にどんなものでも切り刻んでしまいます。

 

 

しかし、そんな最強の斬鉄剣でも切れないものなどがあり、ちょっとした都市伝説になっていたりいなかったり!?

斬鉄剣で切れない物のまとめ記事はこちら

 

峰不二子

 

ルパン一味の中で唯一の女性キャラクターです。

スタイル抜群の美女で、美女好きのルパンも彼女の前では虜になってしまう事が多々ある。

「ボン・キュ・ボン」という表現で彼女のようなスタイルを表す言葉があるくらいです。

男性だけでなく、女性の方からもその美貌や生き方が共感されることが多く、男に頼らないで自由に生きるスタイルが憧れの的になるようです。

金品・財宝がとにかく好きですが、そのためにルパン一味を利用したり裏切ったりしちゃうこともよくあります。

ルパン一味からはその行動も込みで作戦を立てられることもあり、たいてい最後に敵の罠にはまったりで目的のお宝を逃すことも多いです。

 

プロフィール

身長:167cm

体重:50kg

バスト:99.9cm

ウエスト:55.5cm

ヒップ:88.8cm

出身地:北海道浜中町

好きなもの:お金、宝石、イケメン

苦手なもの:カエル、ヘビ、狭いところ

やはり最高のグラマラスボディを持っていますね。

ここで苦手なものに❝狭いところ❞とありますが、実は峰不二子は閉所恐怖症なんだそうです。

なので狭いところ、例えば洞窟なんかの財宝なんかは探索に行くのが怖いんでしょうね。

ヘビやカエルと言った普通の女の子と同じものが苦手で、そこはなんだか親近感が湧きました(笑)

年齢に関してですが、不二子の年齢も公式発表はされていませんでした。

あの落ち着いた感じと色気を加味して、30代前半くらいではないかと予想します!

少なくても20代で峰不二子のような雰囲気の女の子に、僕は出会ったことがないので(^_^;)

 

使用武器

峰不二子の愛用する拳銃は「FN ブローニングM1910」という小型の拳銃で、これ以外には「レミトン・デリンジャー」という銃も使用していました。

 

 

この他にも映画『カリオストロの城』で、サブマシンガンを使用する場面もありました。

 

愛車

峰不二子といえばライダースーツに身を包んで、バイクに乗って颯爽と現れます。

彼女が乗っているバイクは『ハーレー・ダビッドソン FLHT』だそうです。

 

 

銭形警部

 

 

ルパン三世の永遠のライバルである『銭形警部』です。

ルパンを捕らえることに精を出す警察官で、江戸時代の岡っ引き(現代の警察)『銭形平次』の末裔です。

仕事熱心で真面目な性格です。

座右の銘を「ルパン逮捕」、口癖も「ルパン逮捕だー!!!」と、とにかくルパンを捕まえることしか考えていません。

実は射撃の腕前や身体能力はかなり高く、ルパン一味の次元や五エ門に比較され目立たないですが実力者なんですね。

 

プロフィール

本名:銭形幸一

愛称:とっつぁん

身長:181cm

体重:73kg

生年月日:1937年12月25日

住所:埼玉県朝霞市

所属:警視庁、国際刑事警察機構(ICPO)

好きなもの:カップラーメン、ファーストフード、和食

 

他のルパンファミリーと同じで、銭形警部も身長が高くて細身な体型ですね。

よくカップラーメンを食べる姿が描かれており、いつの間にか好物になっていました。

 

使用武器

銭形警部が使用する武器は「コルト・ガバメントM1911 A1タイプ」をです。

第二次世界大戦後にアメリカのGHQから日本の警察に支給された代物らしいです。

しかし弾薬の反動がとても大きく、当時の小柄な日本人にはなかなか使えない物だったそうです。

身長181cmという体格の銭形警部だからこそ使えた拳銃なんでしょうね!

 

 

 

ルパン三世の登場キャラクターの出身地の国はどこ?

 

 

ここではキャラクター別に出身地がどこなのか?

という事について書いていきました。

ぜひご覧ください。

 

ルパン三世

 

 

ルパン三世の出身地や国籍はハッキリとしておらず、❝国籍不詳❞となっています。

しかし一説によればルパンは日本人とフランス人のハーフだそうで、テレビ第2シリーズ第118話「南十字星がダイヤに見えた」でルパン自身が「日仏混血ルパン三世」と名乗っています。

またPART3では銭形警部がルパンのことを「このパリの田舎者め!」とも発言していて、出身地はフランスのパリが今の所有力でしょうか!?

 

次元大介

 

 

名前が❝大介❞ということもあり出身地は日本だと思われますが、どこの都道府県かは明確になってはいませんでした。

元々過去の経歴も多くの組織を渡り歩いているために、たとえ日本に生まれていてもすぐに海外に出て多くの国を回ってきた可能性もあります。

とにかく出身地に関しては謎が多い次元大介なのでした。

 

石川五エ門

 

 

石川五エ門の出身地も、名前や家系から考えて日本人であることに間違いはないでしょう!

しかしその出身地に関しては明確にはされていませんでした!

この事でルパン一味の主要メンバー3人がすべて出身地不明ということになります(汗)

 

峰不二子

 

 

これまで出生が謎の一味として紹介してきたルパン一味ですが、なんと峰不二子の出身地は公表されていました。

1番謎が多いイメージの不二子だけに意外でした!

そんな峰不二子の出身地は日本の北海道なんですね!

てっきりイメージは北欧の女性でしたが、もっと身近な方でした(笑)

これはルパン三世の作者である、モンキー・パンチ氏と同じ出身地という裏設定があるんです。

 

銭形警部

 

 

銭形警部の出身地は日本で、住所は埼玉県朝霞市でした。

銭形警部の祖先も銭形平次という江戸時代を賑わせた岡っ引きですから、その子孫である銭形警部も日本生まれと考えるのが自然でしょうね。

十手を隠し持って戦う銭形の姿は、まさに古き良き日本人の姿なのでしょう!

 

ルパン三世の登場キャラクターの実年齢や身長・出身地などプロフィールまとめ

 

 

この様に、ルパン三世シリーズの主要キャラクターのプロフィールを見てきました。

こうしてプロフィールを見てきて思ったのは、「メンバー全員背が高いなぁ~!」という事です。

男性はほぼ全員180cm近い身長です。

ルパン三世のキャラはみんな手足が細長い印象でしたが、この身長が反映されてのものだったのでしょうか?

また出身地に関しては謎な部分も多くあり、今後のルパン三世シリーズでそこのあたりも解明されてくれると良いですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アニメ

Posted by igaiga