ジョジョフーファイターズはかわいいが性別は?元ネタやミジンコの正体についても

2023年1月20日

こちらの記事では「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」の登場人物、フー・ファイターズについて解説します。

彼女(彼?)はとてもかわいい見た目ではあるのですが、実際の性別は実はあやふやです。

そこでこの記事内で性別が男と女のどっちなのかを考察しました。

またその正体はミジンコ(プランクトンの一種)なのですが、その名前の元ネタの存在についても紹介していきます。

この記事を読むことでフー・ファイターズの魅力を知ることができ、よりいっそう好きになるでしょう(^^)

 

 

ジョジョフーファイターズはかわいい!

女性キャラメインのジョジョ6部ですが、その登場人物には男勝りな女性が数多く登場しています。

そんな中フーファイターズはファンの間でも可愛いという声が多くあり、6部の人気キャラランキングでも上位に浮上しています。

ちなみにジョジョ6部の人気キャラランキングベスト5はこんな感じ。

1位 空条承太郎
2位 空条徐倫
3位 フー・ファイターズ
4位 ウェザー・リポート
5位 ナルシソ・アナスイ

1位、2位は納得の結果ですね。

ジョジョのカリスマと、6部の主人公ですからね。

そんな中で他をさしおいて堂々の3位にランクインしているのが我らが「フー・ファイターズ」なんです!

では、このような人気キャラのフー・ファイターズとはどんなキャラクターなのでしょうか?

フーファイターズとは?

初登場シーンはTVアニメの第7話です。

元々はプッチ神父の命令でディスクを守る徐倫の敵側のキャラクターでした。

エルメェスと徐倫との戦いで劣勢に追い詰められ、負けて命を落とす寸前のフーファイターズでしたがその後徐倫に救われ再起します。

戦いの最中エルメェスのために自分が傷つくのを厭わない徐倫の姿や、命を救ってくれた徐倫に興味を持ちそして同様に恩を感じたフー・ファイターズ。

結果プッチ神父を裏切り、徐倫達と行動する事になるのです。

徐倫とのキャッチボールシーンがかわいい

徐倫達と行動を共にしてからのフーファイターズは子供っぽい一面が多々見られるのですが、それが逆にとても愛らしく描かれています

徐倫とのキャッチボールのシーンでは投げ方のフォームがわかっておらず、奇妙でぎこちないフォームに笑い萌えたファンも多数いるでしょう。

また謎の持論も持っていて、

『無理矢理なのはいい事がない、自分からさー変わらなきゃ・・そー思うわけ。他人から認められたいなら自分を変える、だろ?』

といった名台詞(?)も残しています。

こんな言動が、なぜか可愛く思えてしまいます。

ちなみにフーファイターズが徐倫の仲間になってからは完全にムードメーカーとして活躍をしており、ジョジョ6部では欠かせないキャラクターですね。

 

フーファイターズの性別は?

フー・ファイターズの性別は男性なのか、それとも女性なのか?

ぱっと見ると女性の姿で話し方も女性っぽさがあるのですが・・・果たして?

見た目は女性だが性別は明かされていない

作中、主に登場しているフーファイターズは緑色のショートカットで女性の姿(エートロ)をしています。

ですが性別はハッキリと明かされていません。

エートロの体を乗っ取る前は一人称が「オレ」となっていますが、体を乗っ取ってからはなぜか「あたし」に代わっています。

これには擬態している人物の見た目から、本人がそう判断しているということでしょうか?

もしそうだとしたらフー・ファイターズは自分自身のことを女性として認識しているということです。

このことからも一個人の意見としては、フー・ファイターズの性別は女ということなのではないでしょうか?

読者の皆様はどう思われますか?

皆様の意見をコメントして頂けると大変参考になります。

正体がミジンコで性別は男性の可能性も

先に述べたように、フーファイターズは元々エートロの姿をしておらずその正体はミジンコ(プランクトン)でした。

そのミジンコがスタンド能力の入ったディスクを取り込んだ結果、フー・ファイターズが誕生したのです。

元々ミジンコは染色体を持っておらず生息に適した環境ではメスを産み、環境が悪化するとオスを産むといった性質持っています。

なので先の話に戻ってしまいますが、実は性別はどちらにもなれた可能性があるとも言えるでしょう。

フーファイターズの正体が男性という可能性を示唆する台詞もあります。

確かにだいたいの位置で
声のする方によォ~~~

ブチ込んでやったぜッ!

テキトーによオオオオオ

かなり男性らしいセリフに思えますが、見た目は女性をイメージして生成された姿でも実は本体のプランクトンは男性だったなんてこともあるかも知れませんね!

 

フーファイターズの元ネタは?

ここからはフー・ファイターズの正体についてや、名前の元ネタとなったものについて取り上げていきます。

まだあまりフー・ファイターズについて知らない方にとっては目からウロコ情報かも?

名前の元ネタは?

フーファイターズの名前の元ネタはアメリカのロックバンド『Foo Fighters』だと言われます。

Foo Fightersは元ニルヴァーナのドラマー『デイヴ・グロール」が結成したバンドで、日本では『フーファイ』と呼ばれる事も多いです。

なぜこの洋楽バンドの名前がジョジョに登場したかというと、作者である「荒木飛呂彦」先生はいつも仕事中に洋楽を聴くという大の洋楽好きなんです

このことからもフーファイの名前を引用したのは自然なことなんですね。

フーファイターズの意味

「フーファイターズ」とは第二次世界大戦で連合軍が太平洋上などの戦場で見つけた”未確認飛行物体”のことをそう言いました。

英語の綴りを見ると、「Who Fighters = 謎の兵士」という意味でしょう。

なのでそれをモジッて、ジョジョ6部での”未確認生物”であるミジンコのことをフーファイターズと名付けたと考えられます。

 

まとめ

  • フーファイターズは可愛いが性別は不明だが、当記事では女性と考察。
  • フーファイターズは元ミジンコでありプッチ神父の元手下である。
  • フーファイターズの名前の元ネタは洋楽バンド『Foo Fighters』から。

元は敵で人外だったフーファイターズですが、今では徐倫達を慕い彼女たちのそばにいる人気キャラの1人です。

光落ちしてからのフーファイターズはお茶目で可愛らしく、そして誰よりも人間らしいキャラクターといえますね。

そんな魅力いっぱいのフー・ファイターズはアニメ3期でも活躍すること間違いないですので、是非注目してみてください!