仮面ライダーリバイス・アギレラの名前の意味とは?過去設定や怪人態まで考察

2021年12月26日

この記事では、現在放送中の『仮面ライダーリバイス』に登場する敵女幹部「アギレラ」に関する考察をお届けします。

アギレラといえば本作の登場人物の中でも人気の人物であり、敵キャラでありながら異様なお色気存在感を発しています。

そんなアギレラの名前の意味は何なのか?

彼女の過去には何があって、デッドマンズを作ったのか?

アギレラが怪人態になるとどんな姿になるのか??

といったことを深堀りしていますので、最後までご覧ください(^^)

 

仮面ライダーリバイス・アギレラの名前の意味とは?

まずアギレラとという名前には一体どんな意味があるのか?

ということから見ていきましょう。

アギレラは仮面ライダーリバイス本作の敵組織『デッドマンズ』の女幹部であり、リーダーに当たるポジションに位置しています。

アギレラとは”鷹の巣”

調べてみるとアギレラとはスペイン語で「鷹の巣」という意味があるそうです。

英語かと思ったのですが、ヨーロッパの言葉だったんですね。

ちなみにスペインではこのアギレラを女性に名付けることも多いようで、有名な方だと歌手の「クリスティーナ・アギレラがいます。

実際には彼女はアメリカ国籍なのでスペイン人ではないんですが(^_^;)

 

 

アギレラの過去設定や怪人態まで考察

ここではアギレラの目的が何なのか?

「ギフ」を復活させようとしている目的、それにはアギレラの過去にあった何かによってもたらされているのでは無いか?

という考察をしていきつつ、怪人態についても予想していきたいと思います。

アギレラの過去と目的

公式の発表では、

アギレラは幼いころから天涯孤独の身だったため、愛というものを信じておらず、家族などまやかしの幸せにすぎないと考えている。

引用元:仮面ライダーリバイス公式HP

とされています。

デッドマンズの幹部もバイスタンプで怪人態に変身していることから、アギレラ達も元人間で悪魔と契約していると考えることが出来ます。

そしてアギレラの”天涯孤独だった”というところがポイントであり、これはおそらくアギレラが昔何らかの理由で両親から捨てられた過去があるのではと予想します。

その結果、愛や家族といったことを憎むようになり悪魔と契約してデッドマンズを結成。

公式ではギフの許嫁ということからも、人類に変わるデッドマンズの家族を作り上げ自身に足りない愛情を埋めていこうと思っているのではないでしょうか?

奇しくもアギレラの名前の意味は”鷹の巣”。

巣といのは家(≠家族)を意味していますからね。

仮面ライダーリバイスが五十嵐家を取り巻くホームドラマの要素があることからも、その対比として表現される可能性は十分あると思います。

アギレラ怪人態は”女王蜂”

第16話の放送でついにアギレラの怪人態がお披露目されました。

その姿は“女王蜂”をモチーフにした姿で「クイーンビー・デッドマン フェーズ3」という名前です。

フェーズ3まで進化しているということは、それ相応に強いということが予想できますね!

まだアギレラが悔しさのあまり暴走気味に戦うシーンしか見られませんでしたが、今後彼女がどの様に戦うのかも楽しみですね!!

 

アギレラ名前の意味と過去・怪人態考察まとめ

  • アギレラの名前の意味はスペイン語で”鷹の巣”
  • 過去は天涯孤独であり、その目的はデッドマンズによる家族を作ること?
  • 怪人態は女王蜂をモチーフとした「クイーンビー・デッドマン フェーズ3」

ここまでご覧いただきありがとうございました!

クールで美しいアギレラ様のこれからの動向にますます注目ですね(*^^*)