【約ネバ】レウウィスの猿の名前はパルウゥス!彼の強さや能力とは?

2021年2月5日

この記事では、『約束のネバーランド』に登場する鬼「レウウィス」のペットについて紹介しています。

それが果たして“ペット”と言える存在なのか疑問ですが、レウウィスの肩にいつも乗っている猿のような生き物です。

この猿(猿に似た鬼)の活躍っぷりや、戦闘における強さ・能力などについてを考察をしていきたいと思います。

レウウィスの相棒であり謎の多い猿の鬼について理解を深めていきましょう!

 

【約ネバ】レウウィスの猿の名前はパルウゥス!

レウウィスの肩に乗っている小さな鬼の名前を「パルウゥス」と言います。

ちなみにパルウゥスとはラテン語で「parvus」から来ているのではと言われています。

「小さな」という意味だそうで、小さな体格の猿であるパルウゥスのことを指していると言えそうですね!

さらにパルウゥスは顔のど真ん中にある、その大きな1つ目が特徴的です。

初めて見たとき、その見た目が「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する目玉おやじに似た感じだと思ってしまいました(笑)

このパルウゥスはレウウィスにとても懐いているようで、彼の肩の上でよく仕草や格好を真似しています。

そんな猿のパルウゥスと主人のレウウィスにはどの様な関係性があるのでしょうか?

ただの飼い主とペットという見方以外にも、どんな関係にあるのかを予想してみましょう。

パルウゥス(猿)とレウウィスの関係性

レウウィスはパルウゥスにとってはとても大切な存在のようで、その忠誠心もかなりのものです。

レウウィスの立ち振る舞いを真似するのも彼へのリスペクトの大きさを表していると言えます。

またそれ以外にもパルウゥスは、決してレウウィスを見放して逃げるようなことはありませんでした。

例えばレウウィスに向けて一斉に射撃が行われて、肩上のパルウゥスにも危険が及ぶ場面がありました。

そんな状況でもパルウゥスは一つも逃げる素振りを見せずに、ずっとレウウィスの肩の上で銃撃を交わしていました。

※ここから先はネタバレもあります。

さらに『ゴールディポンド編』でのエマ達との最終対決で、敗れたレウウィスはパルウゥスの目の前で殺されてしまいました。

そのレウウィスの亡骸の前から少しも立ち去ろうとしなかったパルウゥスの忠誠心は素晴らしいですね。

実はこれらの行動から、“パルウゥスがレウウィスの本体なのではないか説”が流れていたことがあります。

しかしこれは原作最終話まで読んでいっても、そのような描写はされておらず否定されていましたね。

猿(パルウゥス)はレウウィスに救われた?

ここからは個人的な考察ですが、もしかしたらパルウゥスは過去にレウウィスから何らかの形で命を救われたことがあるのかも知れません。

忠誠心が低い状態のペットだとすれば危機的状況に陥ったときにすぐに逃げ出してしまうでしょうし、飼い主が本当の意味で必要ないということです。

もう一つペットが飼い主に期待することといえば、それは“餌”です。

鬼のエサと言えば食用児ですが、レウウィスの権力からしてもパルウゥスは相当上質な肉を食べれていたかも知れません

なので、単に忠誠心ではなく食欲を満たしてくれる存在として慕っていたのかも。

しかしだとすれば、ちょっと寂しい主従関係ですけどね(笑)

 

 

パルウゥス(猿)の強さや能力とは?

この猿の形をした鬼、パルウゥスは単なるペットでありチョロチョロしているだけの存在なのでしょうか?

そう思うのは早いです。

もしかしたら猿のパルウゥスはけっこう強いのではないでしょうか?

そう思える描写などを交えて、パルウゥスの強さや能力について深堀りしてみましょう!

レウウィスの眼として活躍

エマ達との戦いで目を潰されてしまったレウウィスに、代わりにレウウィスの眼となってエマたちの位置を正確に教えていました

そのおかげでレウウィスは目が見えなくともエマ達に攻撃を仕掛けていったのです。

さらに小柄で俊敏なパルウゥスは機動力も高く、実際に描かれていたわけではありませんが敵陣地への工作活動なんかも得意そうではないですか?

激しい戦闘でも無傷

レウウィスの肩に乗ったまま激しい戦闘になったとしても、いっさい敵の攻撃に当たらず怪我やダメージを負うシーンが出てきません

戦闘では電気ショック閃光弾が飛んできてたんですが、終わってみれば無傷でした(^_^;)

このことからもやはりパルウゥスは本当はとても強いんではないでしょうか?

素早い機動力も相まって、攻撃力不足はあるでしょうが少なくてもスピードでは人間の手に負えないだろうと予想します!

見た目の可愛さも実力!?

その可愛い見た目から実は『約ネバ』の中でもかなり人気者のパルウゥス。

読者たちからは“パルウゥスをペットにしたい!”“全巻読み返してパルウゥスの可愛さを再確認”といった意見が上がっています。

このように読者の人気を得ることも、パルウゥスの実力の内の一つと考えるとなんだか面白いですね!

 

【約ネバ】レウウィスの猿の強さや能力まとめ

この記事では『約ネバ』に登場するレウウィス大公のペットである「パルウゥス」について書きました。

パルウゥスについてをまとめると、以下のような要点が上がりました。

  • パルウゥスは猿型の小型鬼で、レウウィスにとても懐いている
  • レウウィス戦闘に参加しても傷一つ追わずにいて、実はすごい実力者かも
  • パルウゥスは可愛い見た目から『約ネバ』のキャラの中でも人気が高い

思わぬ形でパルウゥスが『約ネバ』のマスコットキャラクターに就任する日もそう遠くないのかも知れませんね(笑)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!(*^^*)

【約ネバ】ゴールディポンド編の鬼一覧!キャラの強さや最後をネタバレ