【ログ・ホライズン】主人公シロエの強さは最強?レベルや能力まとめ

2020年11月18日

ゲームの世界を舞台にした異世界作品として注目の「ログ・ホライズン」。

その物語の主人公である「シロエ」の強さについてまとめています。

シロエはこの中でもかなりの強さと能力を持っていて、そのどれもがチート級です。

一体どんな能力を持っているのかシロエの戦闘能力についてや、反対に弱点などについても深堀りしていきましょう!

 

【ログホライズン】主人公シロエの強さは最強?

ゲーム『エルダー・テイル』を現実世界でプレイしていた「城鐘恵(しろがねけい)」の名前からとって、シロエと名付けられている主人公。

城鐘恵よりも高身長に設定されていて、実際に恵が異世界でシロエとして歩いていた際につまずきそうになってしまうほどギャップがあります

このシロエは何を持って最強と言われているのか?

個人では強くない

実はシロエの戦闘能力は個人としてはそこまで高くはありません。

シロエのメイン職業は付与術師(エンチャンター)といい、この職業は決定的な特殊能力があるわけでなく“単体では戦闘力が最弱の職業”とまで言われています。

これには付与術師が徹底的なサポートポジションであるという理由が挙げられますね!

他者と組んでそのキャラの戦闘力を最大限に高めるという、ドラクエで言ったら僧侶のようなポジションかと

最強と言われる理由

職業で言えば非戦闘員に近いのに、どうして最強なのか?

これはシロエの頭の回転の速さが活きています。

シロエはチェスをプレーするかのように、戦場の状況を的確に把握し仲間のパーティーで最も効果的な采配を下します。

つまり軍師として超一流の存在ということなんですね!

その観察力は30秒先まで的確に戦場の様子が分かるとまで言われています。

これには現実の城鐘恵が大学院生で3DCAD計算を主な研究対象としていることが活きていると予想できます。

図形の形を立体的かつ正確に把握する能力(=戦場の状況を正確に把握する能力)がCAD計算には必要と言われますからね!

これらの能力の詳細は後半で詳しく解説しますね(^^)

 

さらにシロエは精神力も相当強いと言われています。

シロエはどんな状況になっても心を乱さずに、冷静にその場の情報を整理しようとします。

大災害が起こった際にも、1人取り乱さずに冷静にその場の状況を分析していました。

この様に簡単には心を乱さないその精神力の高さは、味方からしたら相当心強いですね。

しかし“一度目的にしたことは、どんな手段を使っても達成しようとする”面があり、感情を表にあまり出さない所も相まってシロエを知らない人からは冷酷に写ってしまいます。

そして付いたあだ名が「腹ぐろ眼鏡」というものなんですね!

シロエの経歴

  • 放蕩者の茶会(デボーチェリ・ティーパーティー)参謀役
  • ギルド『ログ・ホライズン』のギルドマスター
  • 自治組織『円卓会議』発足

思えば「エルダー・テイル」のゲームの中でもシロエはかなり歴史の長いキャラで、現実の城鐘恵は中学の頃から8年もプレーを続けている超ベテランです。

同じゲームを8年も続けるなんてそうそう出来ないですよね(^_^;)

そのキャリアの長さからシロエは、エルダー・テイルの世界での伝説的プレーヤー集団『放蕩者の茶会(デボーチェリ・ティーパーティー)』の参謀役であったり、自治組織『円卓会議』を発足させるなどその功績はすごいものがあります。

それだけにシロエの強さには、これまでくぐり抜けてきた修羅場の数が想像できますね!

シロエの弱点

そんな最強シロエにも弱点は存在します。

一貫した行動パターンがない、もしくは作戦を持たず型にとらわれないで攻めてくる相手には苦戦をするようです。

つまり「なんにも考えないで戦う相手」は、綿密な計算で戦う精密機器のシロエにとっては相性が悪いのです。

またシロエの性格上の問題で、“すべてを自分一人で抱え込んでやろうとしてしまう所”もあります。

もっと味方を上手に使って、ときには自分ができないことは手伝ってもらうと言うくらいの柔軟性がシロエに備わればそれこそもう手が付けられなくなるかもですね!

 

 

シロエのレベルや能力まとめ

ここからはシロエのレベルであったり、そのチートがかった能力を紹介していきましょう。

シロエは元々「エルダー・テイル」のゲームの中では上限だったレベル90という存在でした。

しかしその後レベルの上限が100に変わり、現在のレベルは92と言われています。

どちらにしろ最高峰のキャラクターですね!

全力管制戦闘(フルコントロールエンカウント)

これがシロエを代表する最も有名な能力です。

仲間のステータスやMPなどの戦闘リソースを徹底的なまでに管理し、また戦場の様子が30秒先まで正確に把握出来るという能力です。

彼を最強参謀役と言わしめる由縁ですね。

つまり彼にはパーティーの30秒くらい先までの未来が、手にとるように分かってしまうというのです。

完全にモビルスーツに乗ったニュータイプの様ですね(笑)

その有能っぷりから「なんでもありの状況でこそ、もっとも力を発揮する妖刀の類」とまで言わしめています。

この能力で味方パーティーを勝利へと導いていくのです。

概念魔術「契約術式」

実はシロエには「筆写師」というサブ職業があります。

これは筆写師の持つ“プレーヤー側からゲームの世界に干渉できる”という、なんとも反則的な能力を応用したものです。

希少な魔法素材で作り出したインクと紙である物事を契約することで、異世界の状態を書き換えることすらできるというとんでもない能力です。

つまり自分の望んだ世界を作り出すことすら可能という完全チート能力です。

しかしその契約内容の規模の大きさによって、必要な力量や素材もあります。

装備品

シロエの持つ装備品の数々を紹介します。

彼の持つ能力や特徴を補佐するものばかりですね。

思慮する木菟の杖

2mほどある杖で、知恵の神の使いミミズクの加護を宿していると言われています。

これを所持していると魔法の威力・詠唱速度の上昇などが起こります。

かなり長いサイズですが、必要に応じて長さを短くすることが出来て携帯するにも便利なアイテムですね!

星辰の霊衣

魔術師専用のマントです。

アストラル属性の攻撃魔法威力を増加する効果がある装備品で、その素材はなかなか手に入れることが出来ないかなりのレアアイテムなんだとか。

千年鳥のカー

これは神木「ヴェンディリア」の素材を加工した護符であり、移動阻害バッドステータスの効果を低減させてくれる装備品です。

パーカージャケット

シロエが現実世界でも着ていたパーカーにそっくりで、目立った魔法効果や補助効果は無さそうです

現実世界に馴染みがあるような物という事で紹介しました。

虹硝子のインク瓶

中に入ったインクの色を自在に変えることが出来るインクの瓶です。

数少ない画家ギルド「アトリエ・アルマジロ」が制作しているようですね。

長炬燵(ながこたつ)

6人がけのこたつで、常にシロエが持ち歩いている装備品ですね。

滅びたる翼の白杖

所有者の支援魔法の効果をアップさせてくれる効果がある杖です。

「奈落の参道」に再挑戦した時に手に入れた装備品です。

普段は何の変哲もない木の杖なのですが、効果を発動させると先端部から光が発しられてまるで光る大鎌のような見た目になります。

賢人の外套

海外のレイドクエスト「砂漠に眠る賢獣人」のクリア報酬で手に入れた装備品です。

装備者の智慧に応じた守りの加護が与えれられて、精神的なステータスダウンに対する防御効果が高まるアイテムです。

月桂の華護り

月に咲くと言われる伝説の花をモデルにしていると言われています。

これを装備すると精神系の攻撃魔法・防御魔法の効果がアップすると言われています。

また死亡した際の復活した時に失われる経験値を減少させてくれるといった効果もあります。

 

【ログホライズン】主人公シロエの強さと現実についてまとめ

 

現状シロエが『ログ・ホライズン』最強と言われる理由にもなっている、強さの秘密や能力を深堀りしてきました。

ゲームの世界ではレベル92のベテランプレーヤー、頭脳明晰でパーティーを勝利に導く名参謀、チート級な特殊能力

それらがシロエの最強説を盤石にしています。

これからのシロエの活躍と、『ログ・ホライズン』の物語の展開に注目ですね!

【ログホライズン】シロエとアカツキは恋愛関係?現実世界でもモテた?