のんのんびより3期で石川ほのか再登場?れんげとの関係や原作とことこについても

2020年11月7日

この記事では人気アニメ『のんのんびより』3期に再登場が期待される、ある人物について記事にしました。

その人物とは「石川ほのか」ちゃんです。

アニメの1期で1話だけ登場し、主人公の「れんげ」にとってとても切ない回となった名エピソードの立役者です。

この子がなんと原作漫画の最新巻で再登場したのです。

という事は、もしかしたら2021年1月に放送開始予定の第3期にも再登場の可能性あり?

という事について深堀りしていこうと思います。

 

のんのんびより3期で石川ほのか再登場か?

石川ほのかちゃんが原作で再登場したのは、2020年5月発売の第15巻でした。

この回では別れの挨拶が言えなかった2人が、再会できるというエピソードです。

これは1期を見ていた方にとっては非常に嬉しい再登場という形ですね!

アニメ3期に登場する可能性

アニメ3期がどこまで放送するかは不明ですが、『のんのんびより』という作品は1話完結型の作品です。

なので原作通りの順番で放送しなくてもいいし、最新のエピソードであっても早く持ってこれるのです

という点からも「石川ほのか」はアニメ3期に再登場する可能性は高いんじゃないかと個人的には思っています。

その方がアニメでしか『のんのんびより』を追っていないファンにとっても、非常に嬉しいでしょうしね!

「石川ほのか」プロフィール

石川ほのかはアニメ1期の第4話「夏休みがはじまった」において夏休みの期間を利用して、お父さんの仕事の都合で東京から旭丘分校のある田舎に遊びにきていました。

このときは小学1年生で、その時に出会った「宮内れんげ」と同い年だったという事もありすぐに意気投合するのでした。

完全なる都会っ子であるほのかは、見るものすべてが新鮮だったようです。

石川ほのかはこの第4話のみの登場で、これ以降のお話では一切登場してこなかったのです。

声優情報

石川ほのかの声を担当する声優は「高垣彩陽」(たかがきあやひ)さんです。

主な登場作品では以下のものがありますね。

  • 機動戦士ガンダムoo フェルト・グレイス役
  • 機動戦士ガンダムAGE デシル・ガレット役
  • べるぜバブ 大盛寧々役
  • 戦姫絶唱シンフォギア 雪音クリス役
  • 黒執事 ドール役
  • 七つの大罪 デリエリ役

おっとりした性格から、気性の荒いキャラクターまで幅広くこなす方ですね!

影の人気者

石川ほのかは1話のみのゲスト登場キャラだったにもかかわらず、なんと人気キャラクターランキングでは第10位に入り込む程の人気っぷり。

このランキングはアニメ2期『のんのんびより りぴーと』の放送直前に行った人気投票でこれだけの上位に入ったんだそうです。

これには驚きです!

それだけほのかの事が好きなファンは沢山いるということです!

もし3期で再登場したら、ほのかの人気がさらに高まることは間違いないでしょう。

 

 

れんげとのかわいい関係や原作とことこについても

ほのかが登場した回では主人公「れんげ」と遊ぶことで、心温まりそして切なくもある展開に多くのファンが心を打たれました。

このほのかが登場した話が“神回である”というファンもたくさんいるのです。

それだけに2期に登場しなかったのはファンにとっては残念であったようですね!

れんげとの関係

アニメ1期4話「夏休みがはじまった」では東京から夏休みの間、田舎に遊びに来たほのかが偶然同い年のれんげと出会います。

れんげにとっては村に同い年の女の子がいないために、最初はどう接していいのか分からずにかなり戸惑ったようです(笑)

そして都会に暮らしていて田舎のことをあまり知らないほのかを、れんげがエスコートするように案内していくのです。

れんげは彼女と遊ぶことが夏休みの楽しみになっていったようで、毎日早起きしてはほのかを迎えに行くのが日課になっていました。

その日も「また明日も遊ぼうね」と約束を交わしますが、次の日にほのかの家を尋ねるとそこには誰もいませんでした。

なんと突如ほのかの父親の仕事の予定が変わり、ほのかは東京に帰ってしまったのです。

「さよなら」の挨拶ができないまま突然お別れになってしまった友達に対し、れんげは初めて涙を流します。

普段は冷静で賢い「れんちょん」が、この日は感情をさらけ出し泣いてしまうのです。

やっぱりれんげも幼い子供だったんだなと、この回は本当に切ないです(;_;)

しかし最後はほたるから手紙がれんげのもとに届き、そこには「来年もまた来る」というメッセージが。

最後には元気になったれんげを見て安心しました。

ここからの“再登場”は待ってましたと思えますね(*^^*)

原作「とことこ」のほのか

実はほのかは『のんのんびより』の原作にあたる読み切り作品「とことこ」に出演していたキャラクターなんです。

とことこは漫画「こあくまメレンゲ」の巻末に載っていた作品ですね。

ここに登場していたほのかは、『のんのんびより』のほのかと見た目はほとんど同じだったそうです。

 

のんのんびより3期での石川ほのか再登場についてまとめ

ということで、「石川ほのか」がアニメ3期に再登場するのかどうなのか?

について書いてきました。

とにかく1話だけの登場なのに、視聴者の記憶にしっかり残っている彼女はすごいですね。

それだけ再登場が熱望されていると予想できますし、アニメ最新の第3期ではもう一度その姿を見せて欲しいです!