進撃の巨人イェレナの正体は誰か身長から考察!目的や敵なのかも考察

2020年10月3日

この記事では『進撃の巨人~マーレ編~』から登場する謎多き人物、「イェレナ」の正体について考察を深めたいと思います!

イェレナはマーレ編に突入してから現れた人物で、主人公エレンたちに近づき友好的ポジションを維持してきました。

しかし不可解な行動や、秘密に包まれている事が多いのも事実。

このイェレナの正体については様々な意見や説がありますのが、それを暴くヒントが彼女の”身長”に隠されているという面で記事にしてみました。

物語のイチ考察記事として楽しんで頂ければなと思います。(^^)

 

進撃の巨人イェレナの正体は誰か身長から考察!

そもそもイェレナの身長って、めちゃくちゃ背が高いと思いませんでしたか?

イェレナが4年後のマーレ編に初めて登場したのは、巨人継承者の「ポルコ・ガリアード」と「ピーク・フィンガー」がマーレの演説会場から隔離されてしまうシーンです。

そこでマーレ兵に男装したイェレナがポルコとピークを先導するのですが、この時のイェレナの身長が楽々ポルコを超えているんです

それも頭一つ分は大きいです!

いくら男装しているとは言え、背を高く見せるためにブーツの底上げをしていたのでしょうか?

ちょっと考えづらいですよね・・・(汗)

男性キャラよりも背が高い

『進撃の巨人~マーレ編~』主要人物の身長は以下の通り。

  • エレン・イェーガー:183cm
  • ミカサ・アッカーマン:176cm
  • アルミン・アルレルト:163cm
  • ライナー・ブラウン:188cm
  • ジーク・イェーガー:183cm

ちなみにポルコの身長は175cmだと言われています。

ということはイェレナはポルコよりも頭一つ分大きいですし、その身長は180cm以上と考えて良さそうですね!

とても背が高いですね!

さらに4年後のマーレ編になってから背が高くなったキャラの代表格といえば、主人公のエレンです。

エレンの身長は183cmと言われていますので、エレンと大差ない身長なんですね!

正体は「クルーガー」一族か?

高身長のイェレナですが、これが彼女の正体に関係しているとは何故なのでしょうか?

実は過去に登場した人物で、高身長かつイェレナと似たような思想の持ち主がいました。

それが「エレン・クルーガー」です。

エレンの父であるグリシャに進撃の巨人を継承した人物で、マーレ帝国に潜伏していたエルディア国復権派のスパイ”フクロウ”として活動していた工作員ですね。

彼も壁の中に存在するエルディア国の復権のために、時には同胞の命でさえも犠牲にするような人物でした。

そんな彼の性格を含めてその身長の高さ・容姿などがイェレナと似ていると言われているのです。

このことから、イェレナとエレン・クルーガーは親子なのではないかと言われているのです。

 

さらに別の説としては、急激に身長が伸びたエレンの血縁関係者とも噂されています。

イェレナはとにかくエレンに接触を頻繁に試みてきました。

それはイェーガー派の結成のためと言われていますが、もしかしたらエレンを特別扱いしているのにはそういった理由も可能性にあるのでしょうか?

ただしこの線が事実なら、敬愛するジークとも血縁関係者(エレンとは異母兄弟)になり、同じ一族となってしまうのは無理がある気がします。

さらに原作単行本の最新刊でもそれは明らかになっていませんし、現在かなりの終盤に差し掛かるような内容ですのでもしイェレナがエレンなどの血縁者ならこの時点で物語に絡んでいないと、最終話までに回収しきれない気がします。

なので個人的には、イェレナがイェーガーの一族という線は薄いのかなと思いますね。

『進撃の巨人』は高身長な人物が多い

この様にイェレナは巨人継承者の重要人物に繋がりある存在のように言われますが、身長だけで判断することには無理があります。

コニーも180cmジャンは190cmと気本的には『進撃の巨人』の登場キャラの多くは高身長なんです。

これだけでは誰と血の繋がりがあるとか、判断すら微妙になってしまう気がします。

 

イェレナの目的や敵なのかも考察

ではここまで謎に満ちているイェレナの正体や、その目的について考察していきましょう。

彼女が本当は何を考え、どの様な目的で動いているのかをこれまでの動向から推測したいと思います。

マーレに滅ぼされた国のエルディア人

イェレナは元々マーレ国と敵対していた国の民で、マーレによって国が滅ぼされた後に兵士として徴兵されていました。

しかしある日、ジークが「獣の巨人」になって戦う姿を見て彼に付いていくことを誓うのでした。

そのジークの目的が実はマーレからパラディ島の壁の向こうに存在するエルディア人を開放し、マーレ国を滅ぼそうとしていることを知って彼と同じ反マーレ体制を築きます。

そして裏でマーレに対抗する組織「反マーレ派義勇軍」を結成します。

そのリーダーに当たるのがイェレナなんです。

その後はパラディ島に上陸してハンジ達に拘束され、後に自分たちの目的を伝えることで手を取り合うことになったのです。

しかし、本当のイェレナの目的はどうやら別にあることが分かってきたのです。

イェレナの真の正体(ネタバレ注意)

ここからネタバレを含み、イェレナの正体について明かしていきます。

まずマーレ編の序盤でイェレナはマーレに国を滅ぼされたエルディア人と述べました。

しかしこれが実は偽りの装いで、本当の正体はマーレ人なのだとか。

しかもその生い立ちは”ごく一般的なマーレ人の家系”の出身なんだとか。

これによってイェーガーやクルーガーの家系出身ではないということが明らかになりましたね。

なのでイェレナは自分の故郷を滅ぼしたいという事になります。

その本当の理由は、”マーレに失望したから”というもの。

そのためにジークの目的に賛同し「始祖の巨人の力を使いエルディア人の生殖機能を無くす」というエルディア人の子孫が誕生しない安楽死計画を目的にしたのです。

イェレナがラストで敵になる?

現在原作の物語はミカサやアルミン達「パラディ島勢」と、ライナーやアニといった「マーレ勢」、これにイェレナ達「反マーレ派義勇兵」が同盟状態となっています。

これも全て始祖ユミルの力を借り、超大型巨人の「地ならし」を発動させたエレンを止めるため。

今のところイェレナがミカサ達に立ちはだかる、もしくはエレンに寝返るといった挙動は見せていません。

しかし何を考えているのか分からない彼女のこと、最終局面でジークの計画を成就させるためにエレンの巨人の力を奪いに来るかも!?

同盟軍が何らかの形で「地ならし」を止めエレンを救えたとしてその安堵の束の間に、彼女がエレンを食べるようなまさかの展開も『進撃の巨人』ならあり得そう。

 

進撃の巨人イェレナ正体は誰か・目的など考察まとめ

この記事では『反マーレ義勇軍』を指揮する、謎多き女性兵士「イェレナ」の正体について書いてきました。

この記事の要点は以下の通りです。

  • イェレナの身長は183cmと高身長で、クルーガーの娘やエレンの血筋だという説があるが根拠は弱い
  • 反マーレを掲げ、ジークに陶酔する義勇軍の指揮者
  • 真の正体はマーレに国を滅ぼされたと偽装するマーレ人

『進撃の巨人』はアニメ4期がファイナルシーズンと命名されています。

という事は原作はいよいよ最終回に向かって進んでいる最中です。

イェレナがラスボス候補に上がってもおかしくはないと思います。

この記事を読んだ読者さんは、『進撃の巨人』のラスボスが誰になると思いますか?

やはりこのままエレンでしょうか??

ぜひお気軽にあなたの意見をコメント欄に書いて頂けると嬉しく思います!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!(*^^*)

進撃の巨人シーズン4「マーレ編」登場の新キャラまとめ!巨人継承者や戦士候補生とは

進撃の巨人アニメ4期(ファイナルシーズン)はいつからいつまで?最終回は原作漫画の何話まで?