進撃の巨人アニメ4期(ファイナルシーズン)はいつからいつまで?最終回は原作漫画の何話まで?

2020年9月8日

この記事では、いよいよ放送が開始するアニメ第4期『進撃の巨人』について書いています。

今回の第4期にはファイナルシーズンとタイトルが付けられています!

ということはアニメ版はこれで最終回を迎えるということです。

しかし実際には原作漫画は現在進行形で連載中であり、残りも何巻発売されるのか未定なところです。

そこでこの記事ではアニメ4期が原作の何話からスタートし、いつまで放送するのか?

ついでに原作の漫画の最終回時期についても考察したいと思います。

と言ったことについて考察していこうと思います!

 

進撃の巨人アニメ4期(ファイナルシーズン)はいつからいつまで?

進撃の巨人のアニメ4期はファイナルシーズン(最終章)と言われていますが、4機の終了時期がいつ頃になるのかという話です。

現在も原作漫画は連載中であり、その中身はまだまだ回収していない伏線も多数あります。

なのでアニメが放送開始してから1クール(3か月)程で原作が終了するというのは考えずらいです。

この事からもアニメ3期と同様に、4期も複数クールで放送することが濃厚かと思われます。

そしてファイナルシーズンと言ってしまった以上、アニメ4期では必ず最終回を迎えなければいけません。

これがアニメオリジナルの最終回、もしくは原作の途中のあらすじで終了にしてしまってはファンが暴徒と化しかねませんね(笑)

なのでしっかりと原作漫画の最終回を待ってからアニメを制作する、という意味を込めても4期は3クールくらいたっぷりと時間をかけると予想します。

そして各クールの合間に原作の進行を待っていくという様にすれば、原作の最終回を待ってからアニメも制作に取り掛かれそうですね。

各シーズンの放送期間

ここで『進撃の巨人』の各シーズンの放送期間がどのくらいだったのかを比較してみましょう。

過去に放送した各シーズンの放送期間を一覧化しました。

1期 2013年4月~9月(6か月)
2期 2017年4月~6月(3か月)
3期(1クール) 2018年7月~10月(3か月)
3期(2クール) 2019年4月~7月(4か月)

このように見ると第1期は半年間という長さで放送していました。

それ以降はほとんど3か月間での放送ですね。

4期は3クールで分割放送か?

そして『進撃の巨人』第4期は2020年秋からの放送を予定しています。

もし仮に4期が複数クールでの放送であれば、第3期が1クール目と2クール目の間が半年間ほどの間隔でした。

なので4期で考えると・・・、

  • 1クール目は2020年の秋から年末まで放送。
  • 2クール目は2021年の7月~9月まで放送。
  • 3クール目は年明け頃で、2022年1月~3月まで放送。

という予想をします。

これを考えると原作漫画の終了時期も2021年の終わり頃かなと勝手に予想させて頂きました!

 

 

最終回は原作漫画の何話まで?

では『進撃の巨人』アニメ4期は原作漫画で言えば、第何巻までの放送になるのでしょう?

原作漫画もまだまだ連載中なので、ピンポイントでの予想は難しいところなのですが。(^_^;)

各シーズンの原作は何巻?

これまで放送されたアニメの原作本は何冊くらいだったかを一覧化しました。

1期 1~8巻(32話まで)
2期 9~12巻(50話まで)
3期(1クール) 13~18巻(72話まで)
3期(2クール) 18巻(73話)~22巻

1期だけ少し長めの期間だったので、原作漫画も8冊分というボリュームでした。

しかもこの時の単行本は1冊5話の内容だったので、現在の1冊4話構成よりも多い内容だったのです。

その後は平均で4・5冊という原作漫画の内容が、1シーズンのアニメ化になっていました。

そこで4期の内容は第23巻から開始されます。

4期は『マーレ編』からの開始

23巻からは『マーレ編』となっていますので、『マーレ編』が終了の23巻(91話)~26巻(105話)が一区切りだと思います。

ここはちょうど単行本4冊分という1クールに丁度いい内容ですね!

この『マーレ編』はエレンやミカサはほとんど出てこずに、敵側であるライナーやジーク側にフォーカスをした内容になります。

ですから原作を知らない方には多少モヤッとした内容になると思います。

すると一旦ここで区切って2クール目に引っ張った方が、続きが気になって面白いと思うのです。

ちなみにこれまでのアニメを見てみると、原作は18話くらいが収録されています。

ですから2クール目は26巻(106話)~31巻(124話)の内容になりそうです。

ここは硬質化されていたアニが解き放たれる回です。

物語としても非常に続きが気になる話ですので、3クール目突入にはとてもいいクッションになるのではないでしょうか?(^-^)

そして3クール目は31巻の(125話)~多少引っ張って38巻くらいの150話前後あたりまで行くのではないでしょうか?

アニメ1期も長めの内容でしたから、もしかしたらラストのクールは長めの期間になるのかも知れません!

まとめると以下の通りです。

4期(1クール) 23巻(91話)~26巻(105話)
4期(2クール) 26巻(106話)~31巻(124話)
4期(3クール) 31巻(125話)~38巻(150話)

現時点では『進撃の巨人』第4期は、原作漫画で言うとこの様な内容になるのかなと予想させていただきました!

 

進撃の巨人アニメ4期はいつまでで原作漫画の何話までかまとめ

この記事の要点をまとめると以下の通りです。

  • 『進撃の巨人』4期は2020年秋から放送開始
  • 4期は3クールに分けて放送しないと、原作の最終回に沿えない?
  • 原作漫画は38巻の150話前後まで連載か?

あくまでも予想になりますが、『進撃の巨人』アニメ第4期はこのような放送時期になるのかなと思います。

いずれにしても、まだまだ回収しなければいけない伏線がたくさんある本作。

どの様な結末を迎えるのか今から楽しみですね!

それでは最後までお読み頂き、ありがとうございました!