名探偵コナンになぜガンダムキャラのシャア対アムロが?作者の青山剛昌とネタの関係とは?

2022年4月25日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は「名探偵コナン」に関係する記事です。

名探偵コナンと言えば、週刊少年サンデーで連載中で1994年に連載開始した超人気漫画です。

この作品の中に機動戦士ガンダムのネタがたくさん存在している事はご存知でしたか?

長く名探偵コナンを愛しているファンの方であれば、これは常識になっているようなネタでしょう。

ではなぜ、名探偵コナンに機動戦士ガンダムのネタが随所に登場してきているのでしょうか?

この記事では、どうして作者「青山剛昌」さんの作品にガンダムのネタが含まれているのかの理由を解説しています。

ぜひご覧ください(^^)

 

 

名探偵コナンになぜガンダムキャラのシャア対アムロが?

名探偵コナンの作品内にはたくさんのガンダムネタが含まれていますが、その代表的なものは「アムロ・レイ」「シャア・アズナブル」の登場ではないでしょうか?

といっても本当にアムロとシャアが出てくるわけではありません。

コナンには「安室透」(あむろ・とおる)ともう1人「赤井秀一」(あかい・しゅういち)という人物が登場します。

この2人はガンダムのレジェンドキャラである、アムロとシャアをモデルにしています。

安室透の名前は、アムロ・レイ声優「古谷徹」の下の名前からのネーミングです。

赤井秀一の名前に至っては、シャアの別名「赤い彗星」声優「池田秀一」から取ったネーミングです。

ガンダムファンとってみれば、すぐに分かってしまうネタですね(^^)

映画「純黒の悪夢」でアムロ対シャアが描かれている!?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

名探偵コナン 劇場版第20作・2016年公開 「純黒の悪夢(ナイトメア)」 主題歌:世界はあなたの色になる / B’z #コナン #純黒の悪夢

そ(@s.u.k_____1412)がシェアした投稿 –

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』の中で、安室透と赤井秀一のカーチェイスシーンがあります。

これは直接対決というわけではないのですが、黒の組織のメンバーだった「キュラソー」を追いかける三つ巴のバトルでした。

この中で安室透と赤井秀一の絶妙な駆け引きが、まるでモビルスーツを操縦しお互いを意識し合う光景にかぶって仕方ありません。

まさにニュータイプの戦いのようですね!

そのカーチェイスシーンがこちら!

カッコいいですねー!!

このシーンだけで白米5杯はイケちゃいます!

この作品内では他にも、観覧車の上での安室VS赤井の格闘シーンが描かれています。

ここでは赤井秀一が「言ったはずだぞ安室くん、駆るべき相手を見誤るなと」というセリフがありますが、シャアがアムロに向けている言葉にしか聞こえません(笑)

アクションシーンもカッコいいですが、お互いのセリフに注目してしまいますね!

安室透にまつわるガンダムネタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アムロ・レイさんを存じ上げず、この本で勉強します。 #アムロレイ#GUNDAM#ガンダム#GACKT

内田真紀子(@makiko_pearl)がシェアした投稿 –

安室透が名探偵コナンの作中で見せた、ガンダムネタは下記の通り。

ファンなら思わずニヤッとするものばかりでしょう(*^^*)

  • 声優が「古谷徹」
  • 名前が古谷徹の下の名前と、アムロ・レイの下の名前の組み合わせ
  • 赤井秀一が絡むと感情的になる
  • 本名が「降谷零」で、古谷徹の苗字アムロ・レイの苗字の組み合わせ
  • 映画「純黒の悪夢」でのカーチェイスでの車種が“白いマツダRX-7”、これはアムロが乗った“ガンダムの型番(RX-78)”のオマージュ
  • 飼い犬の名前が「ハロ」

赤井秀一にまつわるガンダムネタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#永遠のアイドル #シャア #シャアアズナブル #charaznable #char #ぴあ #ぴあmook #機動戦士ガンダムシャアアズナブル #ぴあ完全版 #かっこいい #ステキ #素敵 #思わず買った #迷わず買った #買うしかない #買うしかないでしょ #理想の #イケメン #素敵なイケメン

syasya(@syasya.59)がシェアした投稿 –

今度は赤井秀一にまつわるガンダムネタです。

これも安室透と同じ様なパターンが多いですね。

  • 声優が「池田秀一」
  • 名前がシャアの異名“赤い彗星”と“池田秀一の下の名前”の組み合わせ
  • 安室透とはライバル関係?
  • 映画「純黒の悪夢」でのカーチェイスで使用した車種が“赤いフォード・マスタングGT500”、シャアが乗ったモビルスーツの専用カラーリングのオマージュ
  • 実の妹の名前が「世良真純」で、シャアの妹「セイラ・マス」からのネーミング

この安室透と赤井秀一の2人の存在が、名探偵コナンの人気を爆上げしているのは間違いないですね!

 

 

その他のガンダムネタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久々に映画 赤い彗星 #ガンダム #origin #赤い彗星 #シャア #シャアアズナブル #ガルマザビ #アムロレイ #セイラマス #ガンダム大好き #ガンダム好きな人と繋がりたい

charaznable0923(@charaznable0923)がシェアした投稿 –

実は安室透や赤井秀一以外にも、名探偵コナンにはたくさんのガンダムネタが存在します。

世良真純

赤井秀一の妹「世良真純」(せら・ますみ)はシャアの妹「セイラ・マス」をモデルにしています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🎬日版744~745/楓林755~756[嫌疑人是京極真嗎] *世良截拳道是跟大哥學的(秀一) *大哥跟爸爸最像(秀一) *二哥(秀吉)雖然很忙,但會與世良交流推理,且頭腦很好 *柯南意識到自己是新一縮小的事已經被世良識破 *二哥(秀吉)對柯南有非比尋常的了解(相當清楚柯南的推理能力) *柯南似乎知道世良已經知道沈睡的小五郎是二合一的,所以直接在世良面前麻醉了毛利~(首次在世良面前上演沈睡的小五郎) *最後世良收到的郵件應是秀吉跟他解釋為什麼會如此清楚柯南的事~ . 🎬日版754~756/楓林765~767[赤女的慘劇] *世良從母姓—世良 *世良的二哥(秀吉)也是非常聰明的 *世良二哥在高中以前也是姓世良(後來隨義兄羽田浩司之姓氏) *世良原在美國念書(後來發現其實是英國卻因不明原因而隱瞞),是為了見到魔法師(柯南)才又回到日本的(應該也跟組織有關) . 🎬日版827~828/楓林[好吃的要死拉麵2] *世良的二哥跟由美的男友是同一個人~(羽田秀吉) . /推薦大家去看[嫌疑人是京極真嗎]那集的阿真超可愛的啦~害羞指數爆表~去看去看!既紺青之拳再度圈粉啊~(限動附贈臉紅阿真) /[赤女的慘劇]則是經典恐怖劇~有興趣的自己去看!很刺激很刺激啦~ /[好吃的要死拉麵2]店長很可愛(誤)然後有興趣也可以去看1~(高木&佐藤有趣活動) . #柯南 #名偵探柯南 #江戶川柯南 #江戶川コナン #名偵探コナン #世良 #世良真純 #小蘭 #園子 #動漫 #漫畫 #動畫 #毛利蘭 #宮本由美 #工藤新一 #新一 #工藤新一 #京極真 #鈴木園子 #傷疤赤井 #赤井秀一 #赤井家集數分享💫 #緋色の弾丸💫 #緋色の弾丸 #赤井 #羽田秀吉 #毛利小五郎#detectiveconan

赤井秀一/沖矢昴(@conan_akai_kid)がシェアした投稿 –

風見裕也

他にも「風見裕也」(かざみ・ゆうや)という人物は、Zガンダムの主人公「カミーユ・ビダン」のモデルです。

しかも安室透の部下という、ガンダムの作品の並びを象徴しているような関係が面白いです。

声優もカミーユ・ビダンと同じ「飛田展男」さんなのも良いですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

我真的超喜歡風見的♥ 尤其是看了零的日常之後 覺得他真的超級可愛!!! 是說大家都有看零的日常吧! #零的日常 #風見裕也 #風見 #detectiveconan #名偵探柯南 #名偵探コナン #零的執行人 #detectiveconanm22

名偵探柯南的粉絲♥(@0504_1412)がシェアした投稿 –

スコッチ

黒の組織に公安警察のスパイとして侵入していたスコッチ(諸伏景光)は、安室透の同僚であり友人でした。

この人物名は特にガンダムに関係していませんが、声優が「新機動戦記ガンダムW」の主人公の声優「緑川光」さんです。

この他にもまだまだ多くのガンダムネタがあるのですが、このくらいで失礼させていただきます。

 

名探偵コナン作者の青山剛昌とガンダムネタの関係とは?  

なぜ名探偵コナンの作品内にはガンダムネタがたくさんあるのでしょうか?

その理由は・・・、

作者の「青山剛昌」さんが大のガンダム好きである。

これに尽きるそうです(笑)

初めはシャア役の池田秀一さんを起用した、「赤井秀一」がコナンの世界に登場してきましたがそれも好きなキャラと声優だからという理由。

その後作者の青山剛昌さんと、声優池田秀一さんの対談の中でこんなお話が。

青山:コナンの味方であるキャラクターの最高ランクにあたるのが赤井でしたから、黒ずくめの組織側にもガンダム系の名前のキャラが出せたら面白いですよね。例えば、「安室徹」とか(笑)。ガンダムと敵味方が逆なのがいい。そうなると、声は誰がやるか決まっていますが(笑)。

池田:そうですね、あの人しかいない(笑)。

こうして後からコナンの世界に登場させたのが、アムロ・レイの声優をオマージュした「安室透」だったのです。

この後も、続々とガンダムネタが名探偵コナンの中に登場してきました。

そしてこのガンダムネタがコナンの人気の起爆剤になっているのは事実です。

これからもガンダムファンの原作者は、コナンの世界にオマージュネタを送り込んでくることでしょうね(*^^*)

 

まとめ

以上が名探偵コナンの作品内でアムロVSシャアの戦いが繰り広げられた回と、それらガンダムネタが登場するようになった理由でした。

自分の好きで憧れだった作品のキャラクターが、自分の生み出した漫画の世界に登場してくれるなんて作者の青山さんはかなり嬉しいでしょうね!

いったい今後はどんなガンダムネタが入ってくるのか、それを想像するだけでも楽しみですね(^^)

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!