コナン「純黒の悪夢」の観覧車で松田陣平刑事はなぜ登場?安室透との関係について

2022年4月25日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回は名探偵コナンの劇場版『純黒の悪夢』に登場するあるワンシーンについて記事にしました。

そのシーンは

“観覧車の中に仕掛けられた爆弾を安室透が解体する際に、殉職した松田刑事の事を思い出しながら作業する”

というものです。

なぜこのシーンで松田警部のことを思い浮かべたのか、その理由について気になったので調べてみました。

また地上波でのこの映画が放送されたときに、このシーンがカットされていてファンの間に波紋が広がりました。

ファンにとっては思い入れのある考え深いシーンのカットという、この理由についても調べてみました。

どうぞご覧ください(^_^)

 

映画コナン「純黒の悪夢」の観覧車で松田刑事はなぜ登場?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

完成〜👶🏻 今回はうまくいった気がするぞ〜🤗 前回の安室さんボロボロやったからリベンジ成功ですな🤗 松田刑事は私的にコナンの中でかなり上位にくる人です✨かっこいい✨ 最近コピックまた再開しようかなと思い始めてきた👀 #お絵かき #模写 #コナン #名探偵コナン #劇場版名探偵コナン #漆黒の悪夢 #原画 #安室透 #松田刑事 #青山剛昌 #draw #drawing #illustration #detectiveconan #ibispaint

ぴなこ(@pinako_d28)がシェアした投稿 –

松田刑事が『純黒の悪夢(ナイトメア)』で登場したシーンがこちらです。

なぜ松田刑事は『純黒の悪夢』で、安室透の回想シーンという形で登場したのでしょうか?

このシーンは観覧車の中に設置させられた爆弾を、安室透が解体処理をしている最中に松田刑事が登場してきたのです。

これは松田刑事は爆弾処理をしていた安室透の、警察学校時代のときの同期という設定から登場してきたのです。

この警察学校には降谷零(安室透)・諸伏景光・萩原研二・伊達航そして松田陣平の5人が同期生なんですね。

松田刑事は元々爆弾処理のプロフェッショナルで、その技術を安室透に伝授していたという事なんですね。

安室透の出た警察学校の同期は松田刑事以外にも何人かいて、全員かなり仲が良かったみたいですね!

それもあって安室透の脳裏に松田刑事が思い浮かんだのでしょうね!

爆弾処理で殉職してしまった松田刑事の再登場に、劇場に足を運んでいたファンからは感激の声も!?

松田陣平刑事とはどんな人物?

松田陣平刑事とはどんな人物だったのでしょうか?

松田刑事は安室透と警察学校で同期だと書きました。

そこで手先が器用なことも活きて、警備部機動隊の爆発物処理班に所属しました。

この時から、松田刑事は『分解魔』というあだ名が付くほど何でもかんでもバラバラにしてしまう男だったようです(笑)

その機動隊時代に親友であった「萩原研二」が爆弾犯の犯行で殉職してしまいます。

松田刑事は周囲の意見にあまり耳を貸さず気性も荒っぽい性格だったようで、萩原の仇を討つために爆弾犯を追いかけ続けます。

しかし上層部の「頭を冷やすように!」という意向で、希望していた配属先ではない強行犯係に転属させられます。

そんな折、爆弾魔が観覧車に爆弾を仕掛ける事件が起きます。

このエピソードは、原作36〜37巻での『東都タワー爆破未遂事件』のことです。

この話の中で観覧車内の爆弾の位置を突き止めた松田刑事はその処理に向かいます。

爆弾の解体が完了する間際、別の病院にも爆弾が設置されていることを知りそちらの解体を優先させることに。

その結果、周囲の人間を守るために被害の最小限になる頂上付近で爆弾を爆破。

親友の仇を討つことなく無念の殉職を迎えるのでした。

ちなみに松田刑事は現在「高木渉」刑事と結婚した、「佐藤美和子」刑事とその昔に両想いだった間柄でもあります。

こういった過去の登場人物と現在の登場人物との、人間関係も『名探偵コナン』の魅力の1つなんですね!

 

 

松田陣平と安室透の関係について

松田陣平刑事と安室透刑事との関係はどのようなものなのでしょうか?

先ほども警察学校の同期だったと伝えましたが、2人の警察学校時代の関係性について見てみましょう。

最初は仲が悪かった松田と安室

意外なことに、警察学校で出会ったばかりの2人は反りが合わずにいがみ合ってばかりいたようです。

松田陣平の父親が殺人容疑で誤認逮捕されていたことがあり、それに関わることで松田陣平と安室透はたびたび殴り合いに発展することも。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. えっと… 本編はもう終わりますか?笑 でもこれめっちゃみたい。 私の大好きな松田さんやん♡笑笑 ここ同期だったんだな…笑 どっかでぼそっと言ってるんだっけ。 #名探偵コナン #青山剛昌 #警察学校編 #松田陣平 #降谷零 #萩原研二 #諸伏景光 #伊達航 #バーボン #スコッチ #安室透 #純黒の悪夢 #松田刑事 #黒の組織

R(@or_ai413)がシェアした投稿 –

そんな中『鬼塚教官救出』という事件を松田刑事と安室透で協力して乗り切って以降、急激に二人の仲が縮まったのです。

これは松田陣平と安室透の警察学校時代の話、『警察学校編~Wild Police Story~』でのエピソードです。

興味があったらこちらも読んでみてください(^_^)

その後の2人には友情が芽生え、松田刑事は爆弾処理の方法を安室透に教えるのです。

そのお陰で、『純黒の悪夢』では安室が爆弾の解体に成功。

安室の頭の中で松田の影を思い出しながら作業するその光景は、彼を信頼していた事が分かるシーンですね。

ここからも2人は最後には、親友と呼べるに相応しい間柄だったのでしょう。

おそらく松田刑事が殉職した知らせを聞いた時には、安室透も深い悲しみに暮れたことでしょう!

「純黒の悪夢」テレビ放送で2人のシーンがカット!?

ここまで2人の綺麗な友情が語られて来たのですが、映画『純黒の悪夢』のテレビ放送でまさかの観覧車のシーンがカットされてしまったのです!

これには一体どういった意図があるカットだったのでしょうか?

もしかしたら単なる尺の都合で、このシーンは直接物語に関わりが無いからカットすればいいという事だったのでしょうか!?

しかしそれが事実であれば、ファンが望んでいるシーンという事を理解してこのシーンはカットしないで欲しいですね!

ファンというのは、こういった2人の小さな絡みなどにニヤニヤしたいものなのです!

 

まとめ

以上が名探偵コナンの映画『純黒の悪夢』に、松田刑事が出てきたシーンについての記事でした。

警察学校の同期5人は現在、安室透以外はすべて亡くなっています。

とても悲しいことですが、“警察というものは常に死と隣り合わせなんだ”という厳しさを知らせてくれる気がします。

この「観覧車の中での、松田刑事登場シーン」は名探偵コナンの中でも、特に好きだという方が多いシーンです。

2017年の地上波で初放送したときにはカットされてしまったこのシーン。

2回目の放送回では、ぜひ映し出されることを切に願います!!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!