【のんのんびより】ペチの犬種は?ひざかっくんの名前の理由や声優についても

2020年10月29日

アニメ「のんのんびより」に登場する一条蛍

彼女のペットである「ペチ」の犬種についてこの記事では紹介します。

ペチはかわいいだけでなく、実は頼りがいもある”出来る子”なんです。

そんなペチの声を担当する声優についてや、原作とは違った設定になっていたという事について取り上げています。

 

【のんのんびより】ペチの犬種は?

ペチは茶色の毛色の犬であり、アニメでは第2期『のんのんびより りぴーと』から登場してきました。

とても可愛い見た目で、飼い主の「一条蛍」を助ける場面もありました。

これの犬種については原作者の「あっと」さんからも、きちんと明らかにされているんです!

犬種はコーギー

ペチの犬種は「コーギー」で間違いなさそうです。

これは公式ガイドブックに当たる『のんのんびより 8.5巻』にて、作者のあっとさんによって明かされています。

コーギーといえば短い足でその先っぽが白い毛色になっている、まるで靴下を履いているかのような見た目が特徴的ですね!

その見た目はアニメ「のんのんびより」でもしっかり再現されていますね。

この事から多くの視聴者の方がコーギーではないかと予想したのではないでしょうか?

一応それまでは「柴犬」とか「柴犬の雑種ではないか?」と言われていましたが、この線は無くなったわけですね!

原作ではチワワ

ちなみにペチは原作では「チワワ」のつもりで描いていたということも「あっと」先生によって明かされています。

これがいつの間にやらアニメの制作にあたって、コーギーになっていったようですね。

ペチの活躍

ペチはアニメ2期の2話から登場してきました。

この2話では蛍がペチと散歩に出かけて、森の中で迷ってしまい帰り道が分からなくなってしまうという展開に。

そして取り乱してしまう蛍なのですが、彼女を助けようとペチが単独で助けを呼びに駆けていくというシーンがあるのでした。

ペチがただ単に可愛いだけではなく、いざとなると頼りがいのある名犬(?)でもあるということを物語っていますね(*^^*)

 

 

ひざかっくんの名前の理由や声優について

ここからはペチの声優や、「ひざかっくん」という意味不明な別名について解説します。

声優は「平松晶子」

ペチの声を担当するのは「平松晶子」さんです。

平松さんはテレビアニメでは1986年に「めぞん一刻」にエキストラのような存在でデビューしたそうです。

その後、「逮捕しちゃうぞ」小早川美幸役や、「スラムダンク」赤木晴子役で多くの女性キャラを演じています。

「ひざかっくん」れんげが命名

アニメ2期の12話(最終話)で、初めて主人公の「宮内れんげ」とペチは対面します。

この時になぜか、れんげは蛍に聞く間もなくペチの事を「ひざかっくん」と名付けるのでした。

なぜ・・・?

これは、のんのんびよりの中でも特に印象に残る名シーンと言われるほどです(笑)

常人とは別次元のセンスを誇るものですから、この他にも数多くの変わったニックネームを世に残してきたれんげさん。

ぜひ他の生き物に付けたニックネームもチェックしてみてください!

【のんのんびより】れんげのネーミングセンスが面白い!セミの幼虫からたぬきまで名前一覧

 

【のんのんびより】ペチの犬種とひざかっくんの名前の理由や声優についてまとめ

この記事では、一条蛍のペットである「ペチ」の犬種や原作との違いなどについて書いてきました。

この記事のポイントは以下の通り。

  • ペチの犬種はコーギー
  • 原作ではチワワを意識して描かれていた
  • 主人公「れんげ」から『ひざかっくん』という意味不明なニックネームを付けられている

可愛いだけではなく、頼れる一面も見せるペチの活躍はこれからもあるのでしょうか?

それらも楽しみに、アニメ3期の放送を待ちましょう!